お引っ越し(≡^∇^≡)ゞ

皆さま、お久しぶりです。

全国あちこちで梅雨入りし、うっとうしい日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。



さて、今日はブログのお引っ越しのお知らせです。

朝日酒造ブログは、これまでのFC2ブログから朝日酒造ホームページブログへ引っ越すことになりました。
( →→→ http://www.kokuto-asahi.co.jp/blog )

そうそう! 先日、朝日酒造ホームページもリニューアルしましたが…、 ご覧になりましたでしょうか。
(ブログではご案内しておりませんでした。申し訳ございませんm(__)m)



さぁ! 2015年6月、気分を一新して、これまで以上に朝日酒造のこと、喜界島のこと、そこに関わるあれこれを、盛りだくさんで皆様へお伝えしていければと思います。

今後共、どうぞよろしくお願い致します(^^)/

たかたろう300空

喜界島(奄美地方)は、そろそろ梅雨明けの気配・・・・・・
夏は、やっぱり『たかたろう』です(^^♪

としのばん 今年のしめも ヒルイッチャーシー

「としのばん 今年のしめも ヒルイッチャーシー」

これは↑↑↑
第5回 朝日酒造コンクール「私達の島を伝えたいコンクール」 ~ふるさとかるた~
朝日酒造賞作品
喜界小学校3年 平馬璃空(ひらま りく)君の作品です。


●2/22(日)
第5回 朝日酒造「私達の島を伝えたいコンクール」~~~ふるさとかるた~~~
表彰式が、役場 多目的ホールにて行われました。(写真は、式が始まる前の様子↓↓↓)




●そして、2/21(土)~23(日)の3日間は、
例年通り朝日酒造貯蔵庫にて、入賞作品の作品展も↓↓↓




●今回は、「喜界島 フォトコンテスト2014」の入賞作品の展示も一緒に行いました↓↓↓



●蔵の様子です↓↓↓






ミニガイド
●朝日酒造「私達の島を伝えたい」コンクールは、
喜界島の小学生・中学生・高校生を対象に行っています。絵画や文章で喜界島を表現することで、改めて喜界島を感じる・気付く・思う機会になればと思っております。
今年で5年、5回目のコンクールでした(^-^)

●そして、今年度の朝日酒造賞の作品をラベルにした朝日30%900mlが、4月から、本数限定で発売されます。皆様、どうぞよろしくお願い致します。詳しくは、また後日ご案内致します。


●今年度のコンクールには、なんと680点もの作品が集まりました。
小・中・高生の皆さんありがとうございました。また、ご協力下さった教育委員会・各校の先生方、保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

2015年 アルバム①(*^^*)↓↓↓

今頃ですが(^-^ゞ、

●2015年の始まりです。
蔵もお正月休み、 瓶詰め場の作業台の上に置かれた鏡餅。今年も頑張るぞ!




●1/5(月)
社内、「新春レクリェーション」今年はバドミントンをして、その後、蔵の中で新年会!
ただ、バドミントンの最中はプレイに夢中で、誰も写真を撮っていなかったので、飲みの最中に真似してパチリ
なんだか妙な感じですけど、程よく酔っ払いの皆さん、積極的に撮影に参加してくれました(~▽~@)♪♪♪↓↓↓




●1/17(土)
社内ミーティング。この日は新年の抱負を発表!一文字で表します。ちなみに、私の今年の豊富(一文字)は「攻」です。
その心は
色々思うところありまして(^^)v




●1月のぽかぽか陽気の日曜日
あさひ(娘8才)にせがまれて、久しぶりに釣りに出掛けました。
結構、大きなイラブチが釣れました♪↓↓↓




●1/18(日)
2社 合同新年会!2社というのは、朝日酒造と喜禎運送店です。
出席者全員一言ずつ挨拶をするのですけど、喜禎運送店の皆さんもなかなか芸達者で、ただの挨拶じゃないんです(*^O^*)




●1月の最後の土曜日
今年も芋っ子クラブの部長さん率いる伐採ツアー♪♪♪
ななななんと( ☆∀☆)今季で、12回目の伐採ツアーです。12年、長いお付き合いをさせて頂いています。
今では焼酎のお客様と言うより、昔からのお友達。気持ちの通じる大好きなお友達!という感じですo(*⌒―⌒*)o






つづく~~~、

***星空の下で***

7月19日 (土) 20時~、
あさひ(娘)の通う、喜界小学校で「***星空映写会***」がありました(*^^*)


というのは、
その名の通り、星空の下(野外)で、こんな感じです。↓↓↓



校舎の外側壁面を利用して、大きな画面で上映されるので、子供達も大喜び(*^ー^)ノ♪


ちなみに、この壁面の昼間はこんな感じです↓↓↓







実は、喜界島には映画館がありません。
ですから、こういう大画面で映画を観る機会はなかなかありません。

1年に1度の「***星空映写会***」
星空の下
どんな何より素敵な
素敵な
映画館でした~。






ミニガイド
●記憶が正確ではありませんが、確か、私が小学生くらいまでは、喜界島にも小さな映画館があって、夏休みに観に行った記憶があります。



約40分の上映が終わって、帰り道~、

「冬休みも春休みもあればいいのに(*^-^*)」

空を見上げながら、あさひが言いました(*^ー^)


夏休み初日、素敵な時間でした(*^-^*)~。









「朝日」 2014

もう、3月も半ばですが、


2014年、初めてのブログですので(^^;)
少しだけ、私達の今年の始まりの様子をお伝えします(^^)/


2014年、元旦、
今年は、綺麗に初日の出が見られるというような予報でしたので、早起きして、百之台へ~



雲に邪魔されて、海と空との境界線から~というわけにはいきませんでしたが、
それでも、煌々と輝きながら静かにのぼる「朝日」はとても綺麗で、



「あさひが朝日を見てる(*^^*)~」
なんてはしゃぐ娘(あさひ)の声を聞きながら~、
願い事を一つ、二つ~、

2014年、良い年でありますように。

~~~~~~~~
~~~~~~~~



そして、いつもと変わらぬ一年の始まりです。
顔ぶれが変わらないこと、変わらずいつも通りに行事が行われていくことを、心からありがたいと思います。




恒例の社内新年スポーツ大会に、新年立ち飲みの会~
↓↓↓






そして、変化もあります。
それは、ただ流れて自然に変化していくだけではなくて、
私が、私達が望んで、挑んで、変化していく変化です。

2014年は、変えないもの、変えたいもの(変えるもの)、そんなことを意識をして、頑張ろう(^^)/ 
そう思っています。



長くお休みしていたブログ(^_^;)
再開します。
調子が悪いの?何かあったの?
など、ご心配のメールなどもいただいていましたが、元気いっぱいです(^^)/
申し訳ありませんでした。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


3月の半ばにもなって、この内容ですみませんでした(^_^;)

ぼやっとしているとあっという間に時が過ぎていきます。
頑張らなくちゃです。

夏の思い出~

喜界島の夏って、いったいいつからいつまでなのでしょう~。
一昨日から、台風のせいもあり、風が強く、陽射しも幾分弱まって、いつもの年よりかなり涼しいような感じがして~、
今日、ふと思いました。



さて、
今年の夏は、特別忙しかった(≧∇≦*)♪♪♪~~~、
そんな気がします。


社内の飲み、花火、お客様をお迎えしてのバーベキューや、





島の色々なイベントへの参加に、





それから、魚釣りに、海水浴~、





海辺で夕日を眺めたり、畑の中の一本道でジャンプしたり、ジャンプの時のベストショットを求めて、何度も飛んでヘトヘトになって(@_@)
お客様とみんなで大笑いしたり、





踊ったり、歌ったり、



とにかく大忙しの夏でした(*^_^*)
いい夏でした(*^_^*)


ん???
でも、島の夏って、いったいいつまでなのかしら???


そうそう!!
夏季限定の「たかたろう 12%」は、9月いっぱいの蔵出しなのですけど、喜界島の夏季って・・・、
たかたろうワイングラス

そんなことを、あれこれ、しみじみ考えながら~~~、
今夜は飲んでいます。

皆さんの夏は、どのようでしたか?

台風のせいで大きな被害が出ているようですが、大丈夫でしょうか。心配です。

夏はやっぱり、これ(☆▽☆ )!!





今夜は、ドライカレー
我が家には、カレー大好きの人がいて
一週間くらい毎日カレーでもいい と言う程ですけど。
さすがにそこまでは


でも、夏はカレー
クーラーの効いた部屋の中で、辛さで額に汗をじわっ
とにじませながら、食べるカレーが最高です


以前にもブログで書きましたが、カレーと焼酎、結構合うのですよ


そうそう
焼酎を飲んだ、〆に、必ずカレーを食べる友人もいますし


今夜は、茄子とピーマンと玉葱のカレー、お肉は豚肉(片栗粉を少しまぶして)
そして、いつもよりあれこれスパイスを加えて、より辛いカレーに仕上げました




ミニガイド
茄子もピーマンも無農薬のもの。ありがたいです。
どうですか。皆さんも喜界島で野菜育ててみませんか。

喜界島音楽祭in大阪!!

喜界島音楽祭2013


ご覧の通りです
6月2日(日曜日)、寝屋川市民会館で、喜界島音楽祭が開催されます


その日は、喜界島物産展も開かれます。
もちろん、私達、朝日酒造も焼酎を持って、参加致します。


島歌、島の味~、喜界島の風を感じにいらっしゃいませんか~。

ぜひ、遊びにいらして下さい




ミニガイド
●2013年6月2日(日曜日)
●寝屋川市民会館(大ホール)京阪寝屋川市駅
●物産展(11:00~)
●音楽祭開演(14:30~)
●前売り(3,000円)
●当日(3,500円)
○問い合わせ
・オフィス サバニ(TEL 0997-65-0930)sakae@kikaijima-sabani.com
・三線カフェ喜界島(TEL 090-2351-8232)www.cafe-kikaijima.com
・チケットぴあ(TEL 0570-02-9999 Pコード 198-013)

何から書こう(≧ω≦)b~

随分のご無沙汰になってしまいました。すみません。
皆さん、年末年始、どのようにお過ごしでしたか。

私のこの年末年始は、特別忙しくしていました~~~、
その2週間余り、ブログを書いては、中途半端で止まっていた中身を少しだけお伝えします↓↓↓



まずは、近い所から
写真は、1月4日(金)の、朝日酒造・仕事始めの「新年立ち飲み会」様子です。



立ち飲みの会で、七輪を使って干物やイカ、カニを焼いている所
炭火焼きのいい匂い


その日の昼間は、
社内親睦スポーツ大会。
昨年は、ソフトバレーボールでしたが、今年は、キックベースボール
終わった直後から、あっちが痛いこっちが痛いと、浩之さん(うちの主人)は、うなっていました



そして、午前中は、写真の通り、2013年最初のミーティング。新年の抱負や計画等を話ました。




その前日1月3日(木)
この日は、敬老会があり、私の午前中は、着物の着付けを頼まれ、
夕方からは、少し時間ができて、あさひ(娘6才)にサービス「すごろく」なんかして楽しみました。
これが結構波瀾万丈盛り上がりました




この写真は、2日の午後、この日は、とても暖かくて釣り日和帰省中の甥っ子ちびっ子にせがまれて、釣り中
久しぶりの釣りに、浩之さん、誰より楽しそうでした
(私は、早朝から成人式のための着付けのお手伝い。→喜界島は、毎年1月2日に成人式が行われます。)




そして元旦の様子~~~。
大家族15人は、元旦の朝から大騒ぎ







そして、
私の年末のドタバタの仕事中を気付かないうちに撮られていた・・・・・。




1月5日(土)、帰省していた家族、親戚を見送って、
賑やかな年末年始が終わりました。


気付くと、もう11日なのですね


ボヤッとしてはいられませんね
私には、今年は、大きな目標・計画が2つあります。
しっかり準備をして、現実にするぞ
と思います頑張らなくちゃ



では、改めまして、
2013年、明けましておめでとうございます
昨年も大変大変お世話になりました。
本年も、美味しい焼酎造りに励みます。
どうぞよろしくお願い致します。

締め切りが迫ってきて(≧ω≦)





今日は、新聞に掲載するためのエッセイを書いています


奄美の地元紙で、「南海日日新聞」という新聞のつむぎ随筆21という欄に、
先月から、だいたい月に一度のペースで、来年の3月までの9回の予定です。



私の場合、パソコンに向かってカチャカチャやっていても、ちっとも文章も情景も浮かんでこないので、

いつもこうして、いらなくなった紙の裏にちょろちょろと書いていきます
(ブログは違いますよそのままパソコンか、携帯からですけど)



ちなみに、先月の第一回の時は、「黒糖焼酎物語 第一章 ・はじまり」 という題目で書きました。

さて、今回は・・・どうしましょう



せっかく頂いたチャンスなので、蔵のこと、喜界島のこと、自分達のこと、
上手く伝えたいのですけどね。




おっと、こんな時間、気分転換に、少し飲んで~~~、考えます


今日は、何かということもない私事ですみません
では、頑張ります


