「直酌み原酒~」をいただきます(*´∇`*)

  • 2014.12.17 23:23
  • Cat:
この焼酎は、
基本的には、朝日酒造に蔵見学に来られた方へ、その場で御希望により販売しているものなのですが↓↓↓



どんな焼酎なのかと申しますと、
蒸留したての原酒(43%前後)を、タンクから直接酌み出し、全く濾過をかけず、瓶詰めしたもので、
何とも言えない独特な香りが特徴!
そんな焼酎です。




「芳ばしい」一言で言うと、そうなのですが、
それだけでは表現しきれない、複雑な香りがあります。
穀物(お米のふくよかな香り)、黒糖(コクのあるほんのり甘い香り)など~、色々、色々です。


瓶詰めした後も、瓶の中で、日に日に変化していきますので、それもまたおもしろく(*´∇`*)♪~。





飲み方は、その時にもよりますが、基本的に、私はストレートでちびちびと~、浩之さんはお湯割りでじんわりと~。


最初は香りの独特さに、「これは (゜0゜)」と、びっくりしましたが、←私(^^)/
でも、その香りが後を引いて、後を引いて、すっかり魅了されています(^-^)/









造りと、瓶詰めと、出荷と~

  • 2014.12.11 18:18
  • Cat:

●瓶詰めの全体の様子です↑↑↑




●洗瓶の様子です↑↑↑




●ラベル貼りの様子です↑↑↑





師走ですね。
振り返ると、今年もあっという間で、


10代20代の頃からすると随分と短く感じるようになって。
同じ365日。同じ24時間なのですけどね。



でも、最近私、1日が26時間くらいあればいいのに、とか思わなくなったんですよ。
それに、この数ヶ月くらいなんですけど、私の生活にも「ON と OFF」の時間がはっきりしてきて、


なんでしょうかね。
年を重ねて、体力も緊張感(気を張っていられる時間)も、いつも盛りだくさんではいられなくなってきているのでしょうね(((^_^;)


でも、この変化によって、今までとは違う飲みの時間が味わえたりもして(*^-^*)~~~。






このブログを読んで下さっている皆さんはどうですか。
年を重ねるごとに変化する自分のこととか~。




すみません。内容が自分のことばかりになってしまって(^_^;)・・・




2014年、12月。
朝日酒造もお陰様で忙しくしています。
美味しい「朝日」で、良い年越し、良い新年が迎えられますように、
仕事納めの30日まで、造りと瓶詰めと出荷と、精一杯頑張ります!










メッセージ ~ありがとうございます(^-^)

  • 2014.11.28 18:18
  • Cat:
朝日酒造のある企画の中で、
島内のお客様にアンケートを書いて頂く機会がありまして、
その中のメッセージを幾つかご紹介します(*^^*)↓↓↓


















この他にもたくさんの方から、メッセージを頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。




●ご覧になったこと、ありますか?
この10月から始まったNHKの朝ドラ「マッサン」!
ウイスキー造り、清酒造りにかける人々の思いを、私、ワクワクしながら、観ています(*^.^*)
昨日、一昨日の場面では、「made in Japan」という言葉が出てきましたね。




私達の焼酎造りのテーマは、「黒糖焼酎を通して喜界島を伝える」です。
喜界島にこだわって、喜界島だからできる美味い焼酎!「made in 喜界島」です!



これからも、もっともっと頑張ります!
皆様、どうぞよろしくお願い致します。




朝からすっきり(^^)d

  • 2014.11.21 09:09
  • Cat:
11月21日 金曜日、朝8時過ぎ、
お空はこんな感じですが↓↓↓、



朝からしっかり食べて↓↓↓、
気分はすっきり!いい感じです!

たまには誰かが作ってくれると、もっといい気分だったりするんですけどね(*^.^*)




そう!
今朝の私のすっきりの訳は、
昨夜の家飲みに、大満足したからなのでして↓↓↓



大好きな「陽出る國の銘酒~ヒイズルシマノセエ~ 2001」を、
最初はちびちびストレートで(´▽`)♪
それから、じんわりぬるめのお湯割りで(//∇//)♪

えーっと、おつまみはビターチョコを少しだけつまんだりして(*^^*)♪~




今期のサトウキビの伐採・製糖のことに始まり、島の経済、更に日本の政治経済や、
私の周りの出来事に、テレビドラマの人間模様まで(*^.^*)~~~、色々おしゃべりして、

でも、日付が変わる頃には明日の仕事を考えて就寝(-.-)Zzz・・・・。




そう!
時間の過ごし方って大事ですよね!
でも、突然のスケジュール変更やトラブルなど色々あって、そうそう思うようにはいきませんが、
(浩之さんは「気の持ちようだ(^∇^)ノ!」と言って、いつもやたらと前向きですけどね(^^))




まぁ、とにもかくにも、
今朝は何だかとってもいい感じです(^^)v
喜界島は暖かいですけど、上の方は寒いのでしょうか。

皆さん風邪などひきませんように。










しゅわしゅわぁ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ノ∠※。.:*:・'°☆~

  • 2014.10.25 15:15
  • Cat:



先日、炭酸充填キット(写真の真ん中のボトル)を購入しまして、


まずは、前から試してみたかった「たかたろう 12%」を
しゅわしゅわぁ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ノ∠※。.:*:・'°☆~
にして、楽しみました。


あっという間に、1本空き、
さぁ!2本目~、



「しゅわしゅわ ~ ∠※。.:*:・'°☆ ~ たかたろう」
最高に美味しかったです!




ぜひ、皆さんもいかがですか(^^)/
炭酸充填キットのご購入は・・・、
って、そこまで私が書かなくてもいいですよね(^_^;ゞ
でも、この炭酸充填キットは、、ペットボトルの1リットルくらいの大きさで、価格もお手頃!


なかなか外に飲みに出られない方も、これがあれば、家飲みがもっともっと楽しくなりそう♪
ですよ\(^^)/



仮装行列ではありません( ̄∇ ̄*)ゞ

  • 2014.10.21 11:11
  • Cat:


10月19日 日曜日、喜界町の体育祭が行われました。


そこで、私達 朝日酒造は、仮装行列
ではなく、職場対抗リレーに出場してきました


職場対抗リレーには、
パフォーマンス部門と、本気部門があり、
うちは、この格好ですので、もちろん本気部門です
ではなく、パフォーマンスの方です




たくさんの応援 励まし を受けながら一生懸命走りました↓↓↓





ミニガイド
●喜界町の体育祭は、集落ごとに競うのですが、みんなかなりの本気モードで、なかなか見応えのある体育祭です

●うちの出場メンバー
第一走者・・・富田 常仁(40代)
第二走者・・・奥 文夫(40代)
第三走者・・・濱上 高史(20代)
第四走者・・・水島 千鶴(30代)
第五走者・・・外内 淳(50代)

皆さん、普通に走ったらかなり早いはずなのですけどね
世の中には、目指す色んな一番があるわけでして
重い頭で、短すぎる足で、今年も注目の一番を目指して頑張りました
お疲れ様でした。
ありがとうございました




涼しくなりました~

  • 2014.10.16 23:30
  • Cat:


↑↑↑美味しい「壱乃醸 朝日」の瓶詰め中!!


私の好きない~い香りが漂っています\(^^)/



台風の後から、急に涼しくなった喜界島。
(とは言っても、日中はまだ、30度くらいなのですが。)



お湯割りの恋しくなる季節ですね↓↓↓





夜、1日の片付けが終わって、
時計を見ると、予定より少し早い23時15分、
今夜は、年末年始の計画を立てながら~


ぬるめのお湯割り飲んでいます(*^-^*)ゞ

壱乃嬢さん 来島!

  • 2014.09.30 23:23
  • Cat:
『壱乃嬢 さん』
2回目の来島です\(^o^)/

以前にも、このブログでお伝えしたことがあるのですが、


『壱乃嬢 さん』というのは、東京のある飲食店さんで、約6年の間に、なんと、うちの「壱乃醸 朝日」を230本もキープして下さっている30代の女性の方なのです





約2年ぶりの来島です。
今回も喜界島での2泊3日間は、私達 朝日酒造メンバーからの「壱乃嬢さん」という声かけに笑顔で応えられ(*^^*)、




そうそう!
昼間は、バイクをレンタルし、一人で喜界島をあちこち廻り、
夜飲みの時には、島の観光についても語り合ったりしながら~、
「壱乃醸 朝日」に加え、「たかたろう」もくいくいっと、飲んでいらっしゃいました(*^▽^*)♪



壱乃嬢さん、
ありがとうございます(*^_^*)ゞ
ホントに本当にありがとうございます。

私達にとって、励みになります!やる気がわきます!


どうぞこれからもよろしくお願い致します(^-^)ゞ




↑↑↑先月、下旬のことでした(^-^)。

浩之さんの講義を聞いて来ました。 黒糖焼酎教室! 午後7時~

  • 2014.09.17 19:28
  • Cat:
喜界町では、 喜界町民を対象として 公民館講座を開設しています。



今年度は、ご覧の通り↓↓↓



ご存じの方も多いかと思いますが、
黒糖焼酎は、奄美諸島でしかその製造が許されていません。

この講座は、奄美・喜界島ならではの講座かもしれませんね。
黒糖焼酎は、島の特産であり、文化でもあり~。




そして、今夜、
講師として、朝日酒造 四代目・喜禎浩之が
約20名の受講者の皆さんへ、
「酒税法における焼酎について」 「焼酎の歴史や造りについて」講義中です↓↓↓




来年3月まで、計7回の講義があり、浩之さんはその内の3回を担当し、
最後3月には受講者の皆さんと黒糖焼酎を酌み交わしながら交流して、おしまいになります。





ミニガイド
●今夜の話の一つ
「焼酎は、血栓を溶かす効果がある!~」

そうそう!そうなんですよね!
私は、普段、そんなことを思いながら飲むことはないのですけど、
今夜は、改めて、焼酎について考えながらの晩酌になりそうです。



●もちろん、飲み過ぎ注意ですよ


大好きです!

  • 2014.09.10 14:14
  • Cat:
蔵に入ると、
ふわーん♪と、ふふふわーん♪と、良い香りがしてきて、
私は思わず、鼻から大きく息を吸い込んだ\((*´∀`))/



この香りを嗅ぐと、
なんだか、イ~気持ちになります。
頭の中で、優しいメロディーが流れ始めたりします♪♪♪~~~。


この場所、この香り、大好きです(*´∀`)!




今日は、「朝日 30%」の瓶詰めの日でした。↓↓↓



瓶詰め場の様子です↓↓↓




またまた、真っ昼間から、
「飲みたーい(≧▽≦)」


心で叫んだ私でした(^^ゞ~~~。







