一週間前の24時(*^ー^*)

INORAN


一週間前の深夜。

10月22日、金曜日、24時、


FM-FUJI「音旅」

LUNASEAの
「INORAN」さんの
公開生番組に、
二人で出演させて頂いて
二人で出演させて頂いたのです



黒糖焼酎(朝日)のこと、喜界島のことを、


おまけに、
彼の大好きな曲の、
紹介までさせて頂いて


それも、うちの(朝日酒造の)、

「陽出る國の銘酒 ひいずるしまのせえ」原酒
と、
「南の島の貴婦人」初留取り
を、

呑みながら~、


ありがとうございます。
本当に、とてもとても、
貴重な、楽しい
経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。




喜界島ミニガイド
(色々含む)

○INORANさん、とても素敵な方でした。
お顔がとても美しく、
私、思わず、「その、感じた、そのまま」を
声にしてしまいました
気さくで、とか、気配りが、とか、優しく~、とか、
もちろんそうで
はい
彼も私も、大感動でした。

○番組の関係者の皆様、
ありがとうございました。


彼の好きな曲は、
「ガッチャマン」です
よく、カラオケで歌っています

「大型台風」接近〃〃〃



雨、雨、雨、

一息付く間もなく、
今度は、「台風」…、


「台風」…、
いつもなら、また来た、
さあ、いつものように台風対策を~、
という感じになるのですが、


今回は、いつもとは、違います。


前回お伝えしたように、
奄美大島の様子が気になります。
心配です。



取り敢えず、
私達は、いつものように、
雨戸を立て、気になる箇所は板を打ち付け、
植木ばち、自転車等々~は、
屋内に避難させ~、
台風に備えます。


あ、
そう、食料の調達もです!!

喜界島に限らず、
多くの離島は、台風が接近してくると、

船便が、数日止まってしまうため、


島外から入る食品、
例えば、
牛乳、ヨーグルト等~の乳製品、
それから、
納豆、肉類の加工食品等々~、

スーパー、各商店から、それらが一気になくなってしまいます。


その他、懐中電灯、電池、水~、を準備して、


いつものように、
台風対策は迅速に行います。



それにしても、
まだ、強風域にも入っていないのに、
昨夜から、既に大荒れです。


やっと、復旧に向けて動き出した奄美大島に、被害がないように!!
広がらないように!!


サトウキビ等~、農作物への被害、

停電、断水~、


とにかく、皆の安全、無事を祈ります。







喜界のミニガイド

○写真は、今朝、10月28日(木)の、
早朝、6時半過ぎです。
波がかなり高く、雨風が吹き荒れて、
写真を取る手が、どうしても、揺れてしまい…

○前にお伝えしていた通り、今日は、
「火入れ式」の日、
仕込み、始まりの儀式が行われます。

が、この天気なので、
延期しようかと…、
今、検討中です。

雨~

一昨日から、

なんで、こんなに降るのか~、なんで~、
というくらいに、
ひたすら降り続いています

ここ二日間、止んだ時間があっただろうか、
と、考えてしまうくらいです。



喜界島は、平たい島なので、山も川もなく、
そのためか被害はほとんどありません。


サトウキビが、横に倒れてしまった所はありますが、


折れてさえいなければ、
大丈夫なので~。


隣の奄美大島とは、わずか、25キロしか離れていないので、


天気の良い日には、
奄美の灯りが、点々と見えるのですが…、


この二日間は、全く、影も形もありません。


皆さん、ご心配頂いてありがとうございます。
私達は大丈夫です。


奄美大島の龍郷町は、
電話回線が復旧していないと、知らせがきました。



この世の中、電話が通じないと、それだけで心配になりますよね。



とにかく、
明日はカラッと晴天
そして、

全ての市町村の様子が、把握でき、
早く、大島の皆さんが、
元の生活に戻れますように。

一人飲みp(^-^)q





今夜は、一人で飲んでいます。



ここ2週間程、
あれだこれだ
そうだこうなら
よし


なんていう具合に取り組んできた、企画(仕事)が、
なんとか、順調に進み始め~、


ほっと一息
なのです。


仕事でもなんでも、


自分の中では、計画がしっかりと立ち、最終段階までの全てが、見えていたとしても、



重要なのは、「人」。
相手、周囲の人と、分かり合えるか、通じ合えるか、同じ気持ちで、同じ方向に向かえるか、
ですよね…。



今夜の、ほっと一息を、
一緒に分かち合おうと、
思っていたのに…、
浩之さんは、いつの間にやら、すやすやと眠りに入り



まっ、いっか
てな感じで、
一人、飲み始めたのでした



日付が代わる、3分前の

11時57分過ぎでした。





喜界島のミニガイド
(色々含む)

○今夜の焼酎=レギュラー「朝日」25度、水割り
(焼酎7:水3)濃いめの、氷1個入りです

○合わせて、オレンジマーマレードと薄い塩味のクラッカーです

○その、企画は、また、後日、お伝えします

煙突

  • 2010.10.15 23:12
  • Cat:




時折、涼しい風が吹いてきます。

残念ながら、夜空は暗く、月明かりを味わう感じではありません…。
(夜空は暗く・・・、当り前ですよね


そのせいでしょうか、
体で感じているより、何か気持ちが…、

「ふぅ~寒い。いや、少し涼しいいや、少し寒いかも…。」

というような気分になっています。





さて、
今夜の本題ですが


私達、3人で、蔵に来ています。
我が家からは、車で、2分くらいの製造場です。


今月、28日(木)から、
いよいよ、今期の造りが始まります。


ここ2ヶ月間、
解体され、掃除洗浄、メンテナンスを受けていた道具たちが、

準備万端で、仕込みの時を待っています。



そして、
この煙突、レンガ造りの高い煙突、

彼の小さかった頃は、蔵の中から飛び出ていたという、この煙突。

台風の襲来の度に傷付き、今では屋根の高さにまで収められ、役目を終えた煙突…。



暗がりに、灯った間接的な明かりが
一層、存在感を与え…、


その様子に、あさひが興味を示し、少々興奮気味~~~、
私達も、久しぶりに見上げて、見ました


「私も、ぼんやりだけど、覚えてるよ。」

「屋根から突き出てて。」

「んー懐かしいねー。」


同じ集落の、その上、近所に住んでいた、
私の記憶にも、かすかに残っています。

子供の頃に、外から見ていた煙突~~~。





喜界島のミニガイド
○10月半ばは、まだ、クーラー入れてますよ。10月の平均気温、25度ですから。

○50m以上距離があると、すぐに車に乗っちゃいます
島の人は皆、そんな感じで、完全、車社会です

○彼=四代目、喜禎浩之。

○あさひ=娘、4才。

○サトウキビの伐採は12月からです

クリームブリュレと「陽出る國の銘酒」






数日前の写真です。

その夜のディナー最後の
デザート

「クリームブリュレ
と~、


合わせた飲み物
「陽出る國の銘酒2001」
原酒(44度)のストレート、常温、です



お勧めして下さった方の、
優しく、何気なく、さりげなく私達の気持ちをひきつけていく~お話に~。



その中身は、
食(フレンチ、デザート)と、
お酒(焼酎)の美味しい合わせ方について。


食事メニューの素材、味、温度、等々~、
と、
焼酎の造り、アルコール度数、温度、グラス、等々~、



その、相性
更に、相乗効果のお話でした。




食いしん坊で、のんべぇの私達には、とても心弾むお話で、

お腹も、心もいっぱいになりました
ありがとうございました。




ちなみに
と言うか、何と言うか

その夜の、
食いしん坊、のんべぇ仲間は、彼ではなかったのですよ


写真、
「陽出る國の銘酒2001」の隣に写っている
焼酎を、
デザートに合わせ~


ニコニコニヤニヤしていた、

鹿児島在住の美しい呑み友達です





喜界島のミニガイド
(色々含む~)

○「陽出る國の銘酒」=ひいずるしまのせえ=自家製黒糖で仕込んだ、原酒、5年熟成です。

○彼=朝日酒造4代目、喜禎浩之



大運動会p(^^)q




10月3日(日)←おとといのことです


非常に暑い秋晴れの下、
今日も、私達は、
「運動会」に来ています


今日も、と言うのは、
ここ一月、喜界島では、日曜日の度に、何処かの学校で、運動会が開催されており~、


子供が、通っているいないに関わらず、
参加したり、します


ちなみに私達は、職域リレーとにいう種目に参加していますが


その他、
その集落内に住む、あじぃ、あんまぁ達も、お弁当を持って駆け付け、

自分の子や孫がその学校にいなくても、


「あの家の子が、○○の孫が
などと~、

「はみっきらんばぁ」と、
ものすっごい、応援応援なのです



そして、
いよいよ今度の日曜日は、
喜界町全体の「体育祭」です
集落対抗です
島、最大のイベントとも言えるほど、盛大に行われます



喜界島ミニガイド

○あじぃ=喜界島の方言で、「じいちゃん」のことです。

○あんまぁ=喜界島の方言で、「ばあちゃん」のことです。

○「はみっきらんばぁ」=喜界島の方言で、「頑張らないと」という意味です。


○職域リレーに参加している、朝日酒造チームも「朝日」のはっぴを着て、
もちろん、真剣に走ります
朝日酒造、スーパー俊足メンバーで、走っています


この日曜日も、応援よろしくお願いします
