3月27日(日)、夕方の空です。






喜界島では、もう一月もすると、

海開きです



ただ、
この春は、
今年の春は何かまだ、
遠い、ここにない感じがしています。



海開きの頃には、
春を飛び越えて一気に夏がやってきているのでしょうか…。




ただ、
南国、喜界島が、
この時期にしては寒く、
今日もこの写真を撮った午後7時前に、


14度しかなくて、とても寒かった。



ただ、
陽の暮れた後の空はぼんやりと青く、
ぼんやりと薄暗くて、


それが何か幻想的で~、


思わず車の窓から手を出して、携帯を空に向けていました。


ぼんやりと穏やかな空でした。





明日は、
東京から蔵見学のお客様です。
今、現実の東京の様子は…、


地震後、

私が仕入れられる限りの情報で、


被災地の様子はこの5日間、
現実のものとは思えない事ばかりで、


力が出ない、気持ちが前に向かわない日を送っています。



生きるとか、命とか、人、家族、物、衣食住、交通、資源、医療、保険保証、国、原発、私達、焼酎、

人と人と、国と国と、
支援救助、消防、自衛隊、警察、


色んなことを色々考えました。考えています。



まず、私達にできる事、
今、被災地被災者が必要としている物を届ける事なんですけどね。
物も人も。


テレビやネットのニュースを見ながら、
自分を色んな立場の人間に置き換えて考えたりします。



喜界島で焼酎屋の私達が今、出来る事、これから出来る事、


県、企業、色々聞いてみたり、


だから、どうできるか、って、
小さい力なんですよね。どうにも、もどかしい議論にばかりなってしまって、


でも、
しっかり気持ちを持って行動していかなくては、と、思います。


私達の取引先、焼酎関係の方々の無事が確認できました。




亡くなられた方々のご冥福をお祈りしております。
1日も早い復興を心より願います。


地震

テレビ、ネットをずっと観ています。


でも、文章にすることができません。




被害に遭われた方々に、
1日も早く、穏やかな日が


と思います。
願っています。


私達にできる事を考えて
います。



黒糖焼酎物語⑦ー圧搾ー





ぎゅうぅぅぅっと
ぎゅぎゅぎゅぅぅぅっと


刈り取ったサトウキビを搾っている様子です。


機械の名は、
「圧搾機 あっさくき」

1時間に、
約800kgのサトウキビを搾ってくれます


搾った後のバカス(搾りカス)は、
へ返し~、


それは、
また良い肥料になって、美味しいサトウキビを育ててくれます。

サトウキビ一本一本、
全てを有効活用という訳です



そして、搾った汁のその後は~~~、

また後日、

「美味しい黒糖ができるまで」を、
ちゃちゃっと
お伝えしたいと思います





喜界島のミニガイド
(色々含む)
●今日の圧搾担当は、
佐久田さん。佐久田さんは、入社以来、ずっと製糖部門で、私より3つ年上の~~~、
そうですねぇ
佐久田さんの人物像についてもまた後日ゆっくりと~~~。

●そうそう
予定では今日は、
「喜界国際空港」について書く予定だったのですよね
こちらは明後日、必ず

はい

嬉しくなっ





浩之さんが、

昨日出張から帰ってきました。


歩いても2分とかからない空港に、


で迎えに行って、


の中で待っている間、
何気に携帯の画像をめくっていました~、




この写真は、
去年の夏頃の東京での写真です。

ずらっと並んだ「朝日」の数々に、



何か「嬉しくなっちゃう

その日の様子がよみがえってきました




だからどうした?
という様なまとまらない文章になりましたが



写真っていいですね





そうそう

●空港
明日は、「喜界国際空港」について、書きます
早速、写真を撮りに行って
もちろん車で、です


そうそう

●加えて、
喜界島の交通(車)事情等~
もお伝えします
そっちも写真撮ってきます


では

今日は楽しいひな祭り




3月3日

ひな祭り



今年ももうひな祭り、3月…、
早いですね。


ここ一週間、少々ボーッとしていましたら

3月に突入していました





ブログ、復活です


コメントや、メールありがとうございました
ずっと、寝込んでいた訳ではありませんが、

ブログを休んでいると、
何と言いますか、


物足りない感じ
何か、生活に張りがないと言うか
ですね



さすがに、
熱が高いと、無口になりますよ

私も



さっき、観ていたテレビでは、「ひな祭り寒波
などと言って、今日の寒さを伝えていましたが、

喜界島より上の方では、今日は、とんでもなく寒いようですね。




そんな今夜は、

「飛乃流」のぬる燗に、
桜餅
おひな祭りですし。


うちの焼酎に甘い物、合います


チョコレートや和菓子(あんこ系)、
もちろん、黒砂糖も



今夜はまったりやりませんか



では、
今後もよろしくお願い致します




