「喜禎君、朝日美味しいね」

  • 2011.07.28 20:36
  • Cat:





「喜禎君、喜禎君とこの焼酎美味しいね
朝日またまた美味しくなってるね




ある方から頂いた、1本の電話 を思い出して~、

今夜も二人、
またまた盛り上がっています





その電話というのは、
一週間程前に頂いた電話なのですけどね




ある焼酎の蔵元さんから頂いた電話で、
もう嬉しくて嬉しくて

思い出しては、
嬉しくて






今夜はですね、
この7月中にあった焼酎の会(出張中)の色々を振り返りつつ、


二人でミーティングです





と言っても、
我が家はいつも焼酎ミーティング



そんな感じの、そんな毎日で~。






「朝日美味しいね

って、



やっぱりこの一言は、
なんともなんとも、
嬉しい
です。








喜界島のミニガイド
(色々含む)

今夜の肴は、パパイヤのお漬物と、イラブチーのフライです。お酢の効いたポン酢をかけて。
(イラブチーとはブダイのこと)


島では、パパイヤは、漬物の他、
まだ熟さない青いうちに、千切り・薄切りにして、サラダや炒め物にしていただきます


写真の焼酎「たかたろう」は、
現在、奄美郡島内限定で販売しています、
25度、900mIです。

「母校への想いを繋ぐ」 閉校記念焼酎、予約受付開始!!

  • 2011.07.21 13:35
  • Cat:





自分の学んだ学校が閉校になる……、



何か、まだピンとこない、
そんな気持ちもあります。





喜界島では、
今年度いっぱいでこれまであった小学校、中学校が全て閉校になり、


9校あった小学校が2校に、
3校あった中学校は1校に統廃合されます。






これまで何度かお伝えしてきたかと思いますが、

喜界島の人口(児童・生徒数)の減少は著しく~、



児童・生徒の皆さんにより良い教育環境を、
等々~から、
この閉校(統廃合)と決まったのです…。







喜界島に生まれ育ち、
その中でいつも感じていたこと…、


「焼酎は、いつもいつでも人の輪(和)の中にあり、焼酎のある所に人が集っていた~~~」






そして、この、
島の大変革の中で、
焼酎屋の私達に出来ること、
そう考えた時、



それが、この、
閉校になる12校全ての学校のオリジナルラベル・記念焼酎、


「母校への想いを繋ぐ」だったのです。






もちろん、
その中身(焼酎)は、
喜界島産(自家製)黒糖で仕込んだ焼酎であること。





喜界島出身の皆さんが、島内で、島外で、
いつでも自分のこと島のこと、
現在を、過去を未来を語り合いながら、



集えたらいいなぁ~、
繋がれたらいいなぁ~、


そんな想いでいます。







喜界島のミニガイド

焼酎の説明を少し
◎喜界島産(自家製)黒糖仕込みの焼酎です。

◎ラベル記載内容は→→→学校の風景写真。校章。校訓。スクールイメージカラー。創立年。卒業児童・生徒総数。

◎化粧箱は→→→12校統一の箱です。
その記載内容は→→→12校、全ての学校の校章。喜界島の情報(人口、周囲、標高、歴史等々~)

記載内容は、多少変更になる場合もあります。あらかじめご了承下さい。

◎発売日→→→9月中旬。

◎完全予約制での販売です。
締め切り日→→→8月17日(水)

◎予約の受付→→→喜界島内各小売店。

◎販売→→→喜界島内各小売店



ご不明な点、お問い合わせは、

朝日酒造(株)
0997(65)1531

もしくは、
喜界島内各小売店へ、
お願い致します。



「救急 講習会!!」

  • 2011.07.20 15:52
  • Cat:




7月20日(水)、
今日は、社内で、


「救急講習会」を開いています。




写真は、
喜界町の消防隊の皆さんに指導を受けている場面です。




33度を超えた湿度の高い中ですが、


皆さん真剣です。





災害、事故、思いがけない様々な事態に備えて~。




私も、これまで何度となく講習を受けていますが、
いざという時、
自分が、落ち着いて行動できるかどうか。


そこが、大事ですね。



また、そういう機会がないことを願います。





消防隊の皆さん、
ありがとうございました。


忙しくしていて┌( ・_・)┘

7月に入って、
何かと忙しくしています。



この、夏の時期に、
全国各地で開かれる
「焼酎の会」への参加と、



更に、これ↓↓↓










これだけでは、何か分かりませんよね



詳しくは、
次回、お伝えしたいと思います
(ちなみに写真は、私と彼が卒業した小学校の校章です)




そんなこんなで、
ブログ更新のペースがまたまた乱れています



そして、
今日は、と言うより今は、
早朝6時半のリムジンバスに乗って、羽田に向かっている途中です。


眠い目を擦り擦りです







喜界島のミニガイド
(色々含む)

「焼酎の会」って
の質問に、説明をと思っていましたが、
携帯をパチパチやっている私の頭と目が、ジンジンしてきましたので

こちらもまた、後日ということで、



すみません

間近で、飛行機\(^o^)/






朝日酒造から、歩いて約3分



海沿いのある地点に立つと、


着陸寸前の「飛行機」が、
私に向かって降りて来る姿が見えます



まるで私に向かって~~~、



そんな風に思える程、
間近に見えるのです






写真はですね、

もっと、近くに見えた時に、
上手くシャッターを押したかったのですが
なかなか、そう上手くはいかないもので



今日はこれが精一杯でした
(いいの、購入を考えないと、これ以上は無理そうな~。)







喜界島のミニガイド

以前にもお伝えしましたが、
喜界島を離発着する便について、またまたお知らせ致します

◎喜界島⇔鹿児島間、
1日2便。
◎喜界島⇔奄美大島間、1日3便。

約8000人の島に、計1日5便が離発着しています


ちなみに飛行機は、日本エアコミューター。
36人乗りの、プロペラ機、
客室乗務員1名です。


喜界空港、機内の様子については、
4月4日と、8日のブログをご覧下さい






では、皆さん
いよいよ夏本番です


そう
夏と言えば、南国、
南国と言えば、喜界島、


喜界島と言えば


さぁ、皆さん
喜界島行きのチケット、空席状況、
今すぐ、チェックですよ

後、2分ちょっとで、8時(20時)です。







会社帰り、
ふらーっと、スギラビーチの辺りを車で~、



午後8時の、少し前、
まだうっすらと景色が浮かんいます~。




夕陽の沈んだ後の名残が綺麗で~、



ぼんやり、
何か、ふぅーっとぼんやり、
体から何か抜けていく感じ。




車を停めて、
しばらく、
私達その感じを味わっていました。




~~~~~~、
~~~~~~。






喜界島のミニガイド
(色々含む)

2枚目の写真は、
我が家の今夜の晩酌セットです


◎「ふわりのお浸し」=ふわり=田芋の茎
おばあちゃんの畑からです


◎「豚骨」=甘辛く、焼酎によく合います


◎「とろとろ山芋」=紫色の山芋、
親戚のおじさんからです。今日のは、いつもより紫が薄いです。でも粘りが強くて美味しいです


◎「喜界島ここが好き」=昨年から始まった、朝日酒造コンクールの、
朝日酒造賞作品の焼酎です。
自家製(喜界島産)黒糖仕込みのアルコール度数25度、
詳しくは、今年の1月、2月のブログで





1枚目の写真の中央、
少し右に写っているのは、
「三日月」です。




あの景色にうっとりした今夜は、
温めのお湯割り
心も体もまったりで~。




演題 「私の夢~25年後は、楽しく呑んべぇ!」






7月1日(金)、
喜界島内の全中学生、高校生に向けて、




この演題、
「私の夢~25年後は、楽しく呑んべぇ!」


これで、話をさせて頂いて来ました。




具体的には、
喜界島に暮らす意味

勝ち組と価値組

人・人・人~人

こんな感じで話は流れ~。





そして、
最後は、こう語り掛けて、まとめました。



「今日、家に帰ったら、考えてみて下さい。


10年後の自分について。


まず、今の自分から想像できる、10年後の自分、


それともう一つ、10年後、自分はこうなっていたい、
という願望の自分。


この2つの自分を頭に浮かべてみて、



そして、
その2つの自分に差があるのなら、


こう有りたい(夢、目標)の自分に向かって、
これから努力を重ねて、描いた夢、目標を達成していってほしい。」




そんな風にまとめました。




13歳~18歳までの、
生徒の皆さんに、
少しでも、何か、これからの何かになればと願いながら~、
でした。






約500名の生徒の皆さん、

体育館での午後の70分、
暑い中、ありがとうございました。







喜界島のミニガイド
(色々含む)

この講演の依頼は、
「夢、目標をもつことの大切さ、必要な努力~~~」でした。
(一部、省略しています。)


そうそう
もう一つ、最後の最後に彼は、
「中学・高校卒業後、一度島を離れても、また喜界島に戻って来て、
この島で互いに切磋琢磨し、一緒に頑張っていこう!!」

そう、彼らしく、笑顔でさらっと、言っていました


彼(喜禎浩之・朝日酒造四代目・39才)


なんとか、無事に終えて、
ホッとしました
もしかしたら、私の方が、ドキドキしていたかもしれません

ホッとしました
