ビーチバレー『朝日 健太郎』さんです!!






同じ『朝日』なのです。

それは、とてもとても素敵な出会いでした


とてもとても嬉しい出会いでした



写真のユニフォームは、初めてお会いしたその時に頂いたもので、
実際に試合で着ておられたという、ユニフォームです。


その名も、
元男子バレーボール全日本選手、
現在、ビーチバレーの第一人者(選手)として活躍されている、


『朝日 健太郎さん』です。




それは、
今年の2月、東京でのことでした。


ちびっこの私には立っても座っても、

高く高く見上げる程に背が高く
気持ちも大きく、

周りをよく気遣われる、とてもとても優しい方でした。




いつも、テレビで応援していた方を前にして、


杯を酌み交わす~、

その時間は私達にとっては何か不思議な時間でした。




頂いたユニフォームは、
やっぱり大きいです。


やっぱり下から眺めています


9/29(木)
業務終了後のホッと一息の時でした







色々ミニガイド
私、子供の頃(中学生まで)、バレーボールしていたのですよ
体はちびっこでしたけど、センスはあったと思います
違うやる気は誰よりもあったと思います

そして、もちろん質問しました
全日本の選手にまでなられた、それまでがどのような生活、練習だったのかを


ご一緒させて頂いた時の焼酎は、
「飛乃流 朝日」でした。
ありがとうございました
また、ぜひ一緒に、
『朝日』を~~~

家がない…、





人の気配を感じない…、
そう思ったら、


道を挟んで右にも左にも、あっちにもこっちにも、
家がない…。


いや、正しく言えば、
家はある、でも人がいない…。
(ここで私の言う家とは、人、家族の暮らしがあるという意味で。)



いつの間にか、家の形だけを残してそこら辺に家はなくなっている。




寂しい…。
何だろう、体から力がなくなる感じ。無性に寂しいと思った。


私達、いつもドライブがてらあちこち廻り、そんな島の様子に気付いてはいたのだけれど、



今朝、用があって一人で島内を(各集落内)を車で走っていて、
ふと、そこに気がいった…。
こんなにまでだっただろうか…。
いつの間にか…。




かろうじて、まだ道はある…、
でも、家はなくなっていた。






喜界島では、9月、10月は秋の大運動会シーズンです。
以前にもお伝えした通り、今年度をもって今ある小学校、中学校は統廃合されます(小学校9校が2校に。中学校3校が1校に。)

どの学校も最後の運動会、思い出をしっかり胸に刻みながら~、
盛り上がっているようです。




自分達の学校がなくなる事を、
寂しいと、何かただ寂しいと思っていましたが、
島のこの様子を見ると…、


また、色々考えさせられました。





『壱乃醸さん』と一緒に!!






ここで言う、『壱乃醸さん』とは



東京のある飲食店さんのお客様のことです


そのお客様は、
この写真の通り、通算136本の「壱乃醸 朝日」をキープされており
(以前より、この飲食店さんの店長さんからこの方のお話を伺っておりました。)





その方と私達、
念願の対面を果たすことができたのです
この前の日曜日(9/18)のことでした。







飲み方のスタイルや、好み、
なぜこれ程に壱乃醸なのか、
ここに至るまでの経緯(すみません。少々大袈裟ですかね)
その他、年齢、性別~、
あれこれと、



互いに、互いを、語り合いました

もちろん『壱乃醸』を飲みながらでした






その夜も、
マユミさん(壱乃醸さん)は、
自分のスタイルで、素敵な笑顔で飲んでいらっしゃいました





お話の間、私達は~、
よしとか、うんうんとか、そうかぁとか、
感謝感激感動の~~~、
そんな気持ちでいっぱいで、



そして、改めて~、


これまでに出会った、またこれから朝日焼酎と出会う皆さんから、

「また呑みたい」のひと言が頂けるよう、
焼酎造りに励もう、そう思いました。
まだまだもっともっともっともっと頑張ろう。




壱乃醸さん、ありがとうございました

これからも、どうぞどうぞよろしくお願い致します。



『日本一』







皆さん
好きですか、ゴマ
よく食べますか、ゴマ
どこ育ちのものを、どんな料理に合わせて食べていますか、ゴマ




はい私達は、
お浸しお豆腐ドレッシング
ふりかけ佃煮天ぷら・フライの衣に、
薬味お菓子に、もちろんゴマ油
等々~、食卓にはいつもゴマ料理がいっぱいです



そのゴマ
実は、私達の喜界島が生産量日本一なのです





周囲約48キロ、人口約8000人の喜界島がです日本一なのです


さぞかし驚かれた方もいらっしゃるでしょう




写真は、収穫後、珊瑚の石垣に立てて乾かしている様子です。
この時季、島のあちこちで見られる様子です。





そうそう
そのゴマですが、ほとんどがサトウキビの伐採(収穫)と、次の植え付けまでの数ヶ月間に、
サトウキビの畑を使って育てています

あれこれ考えても、
喜界島産、ゴマの生産量はかなり少ない量ですね


私のオススメゴマ~は
「ゴマ菓子」と言いまして、
黒糖にゴマがぎっしり詰まったシンプルなお菓子です。
ゴマの良い香りが噛む程に口いっぱいに広がって、なんとも美味しい
最高です

『うちの「朝日酒造」の焼酎とも良く合います
我が家の定番おつまみの一つです


もう一つ
うち朝日酒造も、サトウキビの合間にゴマ栽培しています
もちろん無農薬です

仕分け!!

  • 2011.09.12 18:00
  • Cat:





写真は、
仕分けをしているところです



カン、瓶、燃える、燃えない~、
のゴミをきっちりと




朝日酒造では、
毎月一回、業務終了後に島内の清掃(ゴミ拾い)をしています




私のブログに度々登場する「スギラビーチ


その周辺道路が主な清掃範囲です。





子供達へ、また次の子供達へと~、
豊かな自然をこの喜界島を繋げていきたいですね



朝日酒造「立ち飲みの会!!」

  • 2011.09.11 13:56
  • Cat:





今夜は、
2ヶ月に一度のその日です



これまで、この会の名を
「色々楽しむ会」とか、
「居酒屋朝日」とかなんとか色々言っておりましたが、


題名の通り、
朝日酒造「立ち飲みの会」と、
命名しまして、
9月9日金曜日、業務終了後そのまま、第4回目スタートしました



基本、立ち飲みスタイルで、気軽に(たまには椅子に座り座り)楽しむとし、




今夜は、
ワイングラスを傾けながらの、
テンション上がりっぱなしの~~~~~、




なんと
5時半から~、
11時半までの会となりました。





この夜のテーマは、

「お酒とおつまみと人と会話とその気持ち」の
関係相乗効果



まさに、
その関係を実感できる、そんな会になりました。



うーん
私も飲みました
たくさんしゃべりました
皆さん今夜もありがとうございました





さぁ、
次は
何をテーマに何を飲みましょうか
何を食べましょうか


うちの賀さんです(^ー^)

  • 2011.09.08 14:41
  • Cat:





今回は
女性社員さんの中では一番長い(朝日酒造歴)
賀(よし)るみ子さんを紹介したいと思います。



いきなりですが、この方、
賀さんの料理はなかなかなかなかのものでして、

まず、私の中で賀さんと言うと、「料理



最近、会社の飲み会やら何やらで、賀さんのお料理を頂く機会がちょくちょくありまして、
それが実に美味しい
とにかく美味しいんですよ





~~~~~と、
それは少し置いておきまして


私の感じた、賀さんの最初の印象はですね、
「肝っ玉母さん」
はいそんな感じだったんです



テキパキ動き、気持ちが真っ直ぐで、
男性をも圧倒する雰囲気心意気が漂う~~~、



そうそういった印象から考えるとですね、
お料理は賀さんのまた違った一面という感じもします。
木目細かな、繊細な感じです




そんな2つの面を持った賀さんは、
入社以来、ずっと原料部門でサトウキビ栽培、黒糖作りを担当。
私より少し年上で、
もう成人を迎えている長男さんを含めて二男一女の愛情たっぷりのお母さんでもあります。


その中学生の娘さん(ももかちゃん)が、
また素直でかわいいんですよ




おっと
また勝手にあれこれ書いてしまいましたすみません。




賀さん
また近々美味しい手料理お願いします
食べたいです




最初に頂いた賀さんの手料理は餃子でした。タレには食べるラー油を加えて、あれはプロの味最高に美味しかったです

写真は一昨日、太陽が照り付ける暑い中、夏植えの準備中にパチリでした





少し早めの~






昨夜は、夕方からスギラビーチでこの夏何回目かのバーベキューをして、


どっぷりと陽が暮れた頃からミニ花火大会を~。




波の音が聞こえて~、
風の音がかすかに聞こえて~、


そして、
花火と私達の、大人と子供と、みんなの大はしゃぎの声が響いて~、




少しもやのかかった夜空には、ぼんやりとお月様が~、



まだ9月初め、
なのに涼しい~、



もう少しゆっくりと、
ゆるやかな時の流れを~~~
と思いながら、
いつになく早めの秋の気配に淋しくも感じた夜でした。






喜界島のミニガイド

去年は、9月に入ってからの海水浴が気温水温程よくて、楽しめたのですが、この9月はちょっと違います。

日中も例年とすると、少し涼しい感じがします。

また台風が発生しています。とても心配です。

スギラビーチ=喜界島で一番長い砂浜ビーチです。(約150メートル)
真っ白な砂浜です。



歌います♪






いきなり何ですが
皆さんは、
歌は、聴く方ですか
それとも、歌う方ですか



いきなりへんてこなスタートですみません




私は歌います
家でも車でも会社(蔵)でも。
(あ一応会社(蔵)では誰もいない時ですよ)



私の場合、
歌は聴くより歌うです


気に入った歌は、歌詞をちょちょっと覚えて、
なりきって歌います

昔歌、学校歌、あの歌この歌、最新の歌~、
もちろん演歌まで。




お腹の中から声を出して歌う

歌はいいです
気持ちいいです


そして、
何よりお気に入りは、
静まり帰った蔵の中。


なんでしょう
すーっと、
心も体もすーっとします







色々ミニガイド

写真は、この前友人と久しぶりに、とっても久しぶりに、
行ったカラオケの様子です。

彼がやたら弾けている様子です酔っていた訳ではないのですがね
(そうそうこの写真は、取り敢えず、内緒で載せてみました)

今日、彼は出張から帰って来ました。またまた台風が心配でしたが、今回は予定通りのスケジュールで何とか大丈夫でした。

この一月も焼酎の会であちこち飛び回っています。ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。出会い、再会に心から感謝です
