一緒にどうですか。うちのお湯割りd=(^o^)=b

  • 2011.10.30 21:37
  • Cat:





どの酒器の時も、
どの焼酎の時も、


暑い寒いどんな日も、
何かあった日でも




彼の作るお湯割りは最高に美味しいです


口にした瞬間、
心があったかく、優しい気持ちになります





うちは、今夜は「壱乃醸朝日」を、
朝日グラスで飲んでいます





「お湯割り作るのは、ホント、上手いよね
って、いつもの会話で~、




今夜もいい気分です







色々ミニガイド

お湯割りは、
70度~80度くらいのお湯に、グラスの縁から優しく焼酎を注ぎ入れます。
(お湯が先で焼酎が後です。)
程よい温度のお湯の中で、まるで、焼酎が溶けていく様です

食中にも美味しいです。(ちなみに今夜のメニューは、大好物の酢豚に餃子でした)

彼(四代目・喜禎浩之)




『一緒にどうですか。
極上!!うちのお湯割り!!』



でした

今日はすぐ目の前に『奄美』






奄美大島←→喜界島


約25キロメートル。



飛行機では、約10分。

では、約2時間。





今日は、『奄美大島』の姿がよく見えました。



つい
龍郷町のY田酒造のN雲君に、
「おーい
って、手を振りたくなるくらい、


近くに感じました






色々ミニガイド

N雲君は、彼(浩之さん)の二つ後輩です
東京農大の醸造学科卒業です。

二人は造りのことや、あんなことこんなことまで、色々交流しています

そうそう
親しみを込めて、私は、N雲君と呼んでいます

こんなにスッキリ晴れの時は、夜なら、奄美空港の明かりが、チカチカ光っているのも見えますよ

ひんやり・・・。





南国、喜界島も、
朝夕は随分と涼しくなりました。



今夜は、窓を開けていると、


ひんやり~。



室内の温度計は24度を指しています。




10月も、もう後半。

この一年、何がどうだったか~~~~~。




3月のあの震災から、
あっという間・・・、
いや、やたら長かったような気もして~。



今年も後2ヶ月、です。







喜界島のミニガイド

写真は、ガジュマルです。
霧雨の中です


カンカンと太陽に照らされているガジュマルもいいですが、
たまにはしっとりのガジュマルも、いいです。
いい雰囲気でした。



タクシー・・・、ではないですよ(^O^)







今日、スーパーに向かう途中のこと~、


おっと
前を走っているのはバス



追いかけて~、
しばらく追いかけて


停まった瞬間、車内からパチリと撮りました





写真の通りです。



喜界島を走るバスは、
「自由昇降バス」です。


どこから乗ってもどこで降りてもなのです。



それって、
なんだか嬉しくなりませんか
ほのぼのと優しい気持ちになりませんか





でも皆さん
お間違いなく



バスです。
タクシーではありませんよ







ミニガイド

路線内であれば、
自宅前での乗り降りも可能なわけです

バス停も、島内のポイントポイントにちゃんとありますよ

料金は、
150円~300円(子供料金はその半額)

73才以上は、年間パスポート(1200円)でいつでも何度でも乗る事ができます。

1日乗車券(500円)も大好評ですよ





喜界島へお越しのお客様


所要時間、約1時間半(約45キロメートル)

バスでの島内一周観光などもいかがですか




読書中~~~





数日前から、3冊の本を、


ダーっと、
ダダダーっと、


同時に一気に、
すごい勢いで読んでいます




どんな分野の本かと言いますと、
また長くなりますので、
後日にとしまして




ただ、
今どうしても読みたい、
読んでおきたい、
本でして





いつも思っている事なのですが、


後2時間、せめて後1時間、あったらいいなぁ


1日26時間あったらいいなぁ


毎日のあれこれをしていたら~、もうこんな時間と、




またまたそんな感じの今夜です

読書中~~~です。



ただの私事ですみません




私達も小学生の頃がありました(^-^)v

  • 2011.10.12 20:52
  • Cat:






「母校への想いを繋ぐ」閉校記念焼酎が、


先週、10月5日(水)
発売となりました。



以前お伝えしました通り、
喜界島では、今年度いっぱいでこれまであった小学校、中学校が全て閉校になり、


9校あった小学校が2校に、3校あった中学校は1校に統廃合されます。




その日まで、
もう半年を切ってしまいました。



この9月、10月は、
各学校で最後の運動会・体育祭が行われ、



一つひとつの行事が終わるごとに、
母校への想いが募っていく~、

あの頃あの時が蘇ってくる~、


そんな雰囲気が漂っています~~~~~~~。






色々ミニガイド

私と彼は、同じ小学校に通っていました。
その頃は、全校児童500名を超えていましたが、現在はその半分近くにまで減っています。


その当時、各学年2クラス~3クラスあったのですが、
私達(私と浩之さん)、6年間ずっと同じクラスでした


でも、特別仲良しだった訳ではなく…、普通のクラスメイトでした。

ただ、高学年の時は、しょっちゅう隣の席になっていたのをよく覚えています

くじ引きの席替えで、彼はくじ運が悪く、いつもだいたい前の席
私は、くじ運は良かったのですが、おしゃべりが多過ぎという理由で、
途中から、前の席に移動
というパターンでした。


~、
何と言いますか
はい



島内あちらこちらで、そんなこんなの思い出話~、


盛り上がっているのでしょうね


「第2幕スタート」にあたって

  • 2011.10.08 17:39
  • Cat:




時は、2011年、10月5日、


ある小さな島での話です。


朝日酒造なる酒蔵に、焼酎造りに励む、浩之という中年の男がおりました。



男はこの日、40才を迎え、
この日を「人生の第2幕」と位置付け、
一人ある想いを膨らませておりました。



10月5日のこの日を迎えるまでのこの半年、

彼は、いつにも増して、大量の本に囲まれ、
また、これまでのたくさんの出会いを思い起こし、
この第2幕スタートに備えておりました。




と………、
前置きが少々長過ぎました
物語風は、この辺にして






さて、
彼は、これからの人生の中に定めた自らの道、朝日酒造の道に、


何かの手がかり(ヒント)を見付けることは出来たのでしょうか。



(普段、やたらとミーティングの多い我が家ですが、最近、日々のあれこれに追われ、深く話が出来ずにいたのですが、)



この夜、
我が家は写真の通り、
久しぶりにほのぼのとした時間を過ごしながら~、


これからについて、
改めて話しました。




これまでお世話になった方々、応援、助言を下った多くの方々へ、
感謝の気持ちと、

頂いたご恩に、今後少しずつでもお返しが出来るように…、


励んで行こう。
そう話しました。



では、まず、何をするのか。
信念はあります。ビジョンも持っています。
それらを改めて確認して、
(綺麗に言うと)、一歩ずつ、確実に前に進んで行きたい。


そう思いました。
そう決めました。




10月5日、
「第2幕スタート」にあたっての私達でした。





皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。



「火入れ式」

  • 2011.10.07 09:12
  • Cat:





10月7日(金)
「火入れ式」が行われました。


今期の造りが、安全に行われることを願い、


そして、今期も美味しい焼酎ができますように
と、願いました。


いよいよ造り(作り)のスタートです。
焼酎造りと、原料サトウキビ栽培、黒糖作りに励みます



皆様、今期も、どうぞよろしくお願い致します。

「蔵見学」 します!?






今年で8年目、
回数で言うと10回目


いつの間にか、こんなに長いお付き合いになりました



神奈川県在住の素敵な中年男性来島です


今回は、焼酎好き勉強熱心、喜界島の虜になったはずの飲食店さんお二人と一緒に




そして、
今回もまた、この一言
「蔵見学は、しなくていいかな(何回も見てるから)」



ですって(笑)




私が去年の6月にブログをはじめて、
最初に書いた「出会い」の人物が、
今日のこの方なのですよ。


一年の時の早さをしみじみ感じながら~、

そして、
今年も変らず、同じ想いで、こうしてお会い出来た事に心から感謝です。




おっと
もちろん蔵見学もしましたよ







喜界島のミニガイド

10/6(木)、
約10日ぶりにカラッと晴れたいいお天気でした。

写真は、喜界島で一番高い場所、211.96メートルからの景色でした。

正解はこちら!!

正解


ビンを洗うための機械
「洗ビン機」でした。



長さ約6メートル程の長い箱の様な形をしていて、

一昨日の写真は、
その入り口部分でした



写真に写っている、
並んだ白い網カップに、ビンを頭から入れて(挿して)いきます。



機械の動くスピードが自由に変えられ、


スピードアップ
ちょっとお疲れ、スピードダウン
機械の動きに合わせて

タンタンと、タンタンタンと、入れて(挿して)いきます。



少し気を抜くと、機械に置いていかれますから、

注意です




その後、
下の写真の様に置いて、中までしっかり乾かしてから、
ビン詰め開始となるわけです







はい
今日も洗ビン機は、指示通りにしっかり働いてくれました


ビンを綺麗に洗ってくれました




さて
正解の方、たくさんいらっしゃったのかしら
