今夜はまずビール!!





喜界島に帰って来ました



飛行機を降りてびっくりしました
あったかくて


見上げると、空は曇り
ついさっきまで雨が降っていた様子で、



カンカンの太陽に照らされているわけでもないのに
額には汗がじんわりと・・・。





11月・・・、
ま、毎年こんなものかなと思い出し、



半袖に着替えて
日常に戻りました。






そして~、
そんな今夜は、まず、ビール

で始まりました






色々ミニガイド

我が家の壁には、
大きな日本地図と世界地図が貼ってあります。
そして、その地図には色々なしるしが付いています。

それを見ながら、
あれこれ考えたり思い出したり、
これからを想像(思い描いたり)します

焼酎の仕事を手伝っていなかったら、なかったはずの出会いに、
不思議な気持ちそしてワクワク嬉しくなります




おっと
私がブログを書いている間に、
浩之さんは既に焼酎に突入です。




結婚♪♪♪





どの場面も
どの瞬間も
どの表情も



家族、友人、同僚~、
誰の言葉も




幸せいっぱいの新郎新婦を囲んで、
みんな笑顔いっぱい
全てがキラキラ輝いていました




そして~
結婚15年目の私は、
14年前を思い出していました~。




思わず私
新郎新婦の二人に、
「おめでとう」と一緒に、


「ありがとう」って言いたくなって~、




そんな素敵な
とっても素敵な結婚式でした







ミニガイド
昨日(日曜日)千葉に住む友人の結婚式に出席しました。

二次会では、夫婦のあれこれについて話が盛り上がり、夫婦ってみんなそれぞれでいいなぁって





「ありがとう

速報!! 「第2期・予約受付開始」

  • 2011.11.21 17:46
  • Cat:





8月に締め切り、
10月に発売された、


「母校への想いを繋ぐ」
閉校記念オリジナル焼酎の予約を、来週から再開します。(完全予約販売)




この焼酎に対して、
たくさんの方々から、
有難い言葉(感想、想い)を頂き、

本当に、ありがとうございました。
社員一同、心より感謝致しております。




皆様の声を頂いたことで、
更に、気持ちも気合いも入り、
これまで以上に、焼酎造りに励んで参りたいと張りきっております。






予約方法は、
朝日酒造ホームページ、広報きかい、新聞折り込み等で、
再度ご案内致します。(来週~)

ブログ(7月21日)でも、この焼酎(企画)の詳しい内容がご覧頂けます。





閉校の時が近付いて~、
また、ここ数日の寒さのせいでしょうか、
何か、物寂しさを感じています。





今夜は、焼酎を飲みながら~、
我が家はまた、懐かしい話で盛り上がりそうです







夜食中!!

  • 2011.11.16 23:03
  • Cat:




喜界島産ゴマをたっぷりかけた、お魚と太ネギの混ぜご飯で、



夜食中です







色々ミニガイド

今夜は、「飛乃流 朝日のお湯割り」
を飲んでいます

「飛乃流 朝日」は、お湯割りがオススメです

その訳は、朝日や壱乃醸朝日に比べると、
米麹の割合が大きいので、温めるとそこからくるコクと黒糖のやさしい甘い香りが絶妙なバランスなのです。

お湯割りは、
70度~80度くらいのお湯に、グラスの縁から優しく焼酎を注ぎ入れます。
(お湯が先で焼酎が後です。)
程よい温度のお湯の中で、まるで、焼酎が溶けていく様です




喜界島のこの時間(23時過ぎ)、
少し涼しいです。


ほんのりお湯割りに癒されます






ここ数日、頭の中でずっと流れている曲です♪

  • 2011.11.15 12:08
  • Cat:





『威風堂々・いふうどうどう』

エドワード・エルガー作曲(イギリス)




この曲が、
頭の中でずっと流れています♪




この数日の、
出張先での出会い、再会、
島での出来事、
色々な方々との話(やり取り)の中で、



頭の中は、
たくさんのシーンが浮かんでいて、
現在と過去と未来と~、




それはもちろん焼酎に関わることです。






『威風堂々』
私の大好きな曲です



この曲が流れるときは♪~、
いつもぐっと低い声で、

よし!と、
気合いが入ります。



今夜は「朝日の水割り・氷1個」をどうぞ(^O^)/

  • 2011.11.09 21:13
  • Cat:






では、まず、
いつもの様に、水割りを作ります。


◎水割りの場合は、焼酎が先で、水が後です
(その比率は、その日の気分や体調、合わせるおつまみで、お好みでどうぞ)




喜界島の今日は、雨まじりで少し涼しかったので、


そう
心も体もゆっくりゆったりしたい今夜は、
「氷1個」を入れました




おつまみには、
ゴマ豆腐に梅肉ソースを少しのせて




今夜も幸せです







色々ミニガイド

水割りに氷1個の訳
それは、その日その場所の気温(感覚的なもの)と、

もう一つあります
氷をたくさん入れると、かなり冷え冷えになるので、
原料(黒糖)の香りが、閉じ込められてしまいます。

原料の香りを感じて飲みたい私は、
氷1個が好みです。
(もちろん、すっごく冷たく飲みたい時もありますよ)






そうそう

今夜は、
10月からスタートしたハラハラドキドキのドラマを観ながら飲んでいます



あーだこーだと言いながら





皆さんは、どんな飲みを楽しんでいますか




今夜は、「朝日の水割り・氷1個」はいかがですか



高級!?「クンマー」って何!?





先週、
日本テレビの「ケンミンショー」
という番組で、



喜界島が紹介されました。
そのメインは、
題名に書いた「クンマー」という食べ物でした。



その番組の途中にも、
喜界島にいらっしゃったことのある方々から、

メールを頂いたりして




の全国放送で、この小さな喜界島がどどーんど出るなんて、
不思議な気分、なんだか、ふわふわした気分でした~。







喜界島に、朝日酒造の見学にいらして下さった方は、


このクンマーは、
皆さん、食べていらっしゃいますよ




食感は、ムニョムニョしていて、
特に臭みがあるとか、独特の風味があるわけではなく、

どんな風に料理しても、
美味しいです。




ただ、
見た目が、ちょっと・・・、確かにちょっと・・・、
という感じでしょうかね。


一言で言うと、
「化石」という感じです




これが、クンマーという食べ物だと知らない方は、


海で見付けても、絶対に採りません。
もちろん、食べてみようなんて絶対思いません


と、思います





さて
クンマー(実物)を見てみたい方、
食してみたい方は、
ぜひ喜界島へお越し下さい。



主人と二人、
珊瑚礁の岩場に、張りきって採りに行きますよ


あなたのために



お待ち致しております







喜界島のミニガイド

クンマーとは、喜界島の方言です。(ヒザラガイのことです。)

珊瑚礁の岩場の奥にへばりついていて、採りにくく、
調理の際の下処理も手間がかかるので、
喜界島では高級食材です。



第2回「私達の島を伝えたい」コンクール

  • 2011.11.04 22:45
  • Cat:





第2回
「私達の島を伝えたい」コンクールー≪標語≫ー

作品募集案内





作品テーマは、
「自然保護」~自然と共に生きる島~





対象
喜界島の小学生、中学生、高校生

締め切り
平成24年1月13日(金)


朝日酒造賞、優秀賞、特選、入選
(応募者全員に参加賞)
(朝日酒造賞作品は、限定で焼酎のラベルにする予定です)

その他
来年2月下旬に表彰式、
展示会(朝日酒造貯蔵庫)を予定しています。






更に

今年は、
一般作品も募集致します。
(ただし、審査対象外とさせて頂きます。)

作品は、
児童生徒作品と一緒に、
来年2月下旬に朝日酒造貯蔵庫にて展示致します。

応募方法は、
朝日酒造で準備してある指定用紙、または自由な用紙にお書きの上、
お手数ですが、朝日酒造までお持ち下さい。




~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~




「私達の島を伝えたい」コンクールの主旨、
また、このコンクールを開催するに至った私達(朝日酒造)の想い、願いなどは~、


昨年(2010年11月10日)の、
ブログを見て頂ければと思います






来年の小学校、中学校の統廃合のため、


13校で行うコンクールは、
今年で最後です。


たくさんのご応募お待ち致しております。






『島の暮らしの中にある自分達と自然との関わりに想いを巡らせ、

「未来へ繋げていきたい喜界島の豊かな自然」

その保護について、言葉で表現してみませんか

OFFのスイッチはどこ!?





よく耳にします。

ONとかOFFとか。



メリハリとか~、
仕事の能率効率にとか~、
何とか何とか~、




OFFの定義は何ってとこもありますが、
人それぞれで微妙に違ったりもするのでしょうが、



皆さんは、
OFFのスイッチ持っていますか




私は、私の定義の中でのOFFのスイッチを持っていません。



たぶん、これまでは考えたことも、
それどころか、必要と思ったことさえなかったと思います。





あーでも、
彼(四代目・浩之さん)は、持っています。
それを上手く使って、さらっと、気持ちの中で行動で、
自分のバランスを取っている様です。
そう思います。





またまたなぜ、今夜こんな話なのかって





なぜでしょうか。



私もしっかり年を重ねてきた、
ということでしょうか


そして、
その分だけ、
今まで以上にやりたいこと、やらなければいけないこと(仕事、家庭、世間との関わり)、
が出てきたということで~、




でも今までみたいには、やれない、



そうバランスが、
心も体もバランスを取りながら~、
が必要と思うのです





それで、今夜、
ふと思ったOFFのスイッチ





さて
OFFのスイッチどこかしら
そんなこんなの私にも見付けられるかしら~~~








色々ミニガイド

写真は、
喜界高校(喜界島に一つある高等学校です。普通科と商業科があります。)

その女子生徒さんが、描いてくれたものです。
その女子生徒さんは、将来、美術関係に進みたいということです。

素敵ですね
夢、目指す先がしっかりあるって、
素敵ですね

●うち(朝日酒造)の事務所に掛けてあります。

頂いた時、とても嬉しくて









