「黒麹」と「白麹」です。








分かりますか
ちゃんと写っているでしょうか


写真1枚目が、「黒麹」の醪(もろみ)で、
写真2枚目が、「白麹」の醪です。



その名の通り、黒と白ですね


今月から、「壱乃醸朝日」の仕込みが始まっています。
それが、写真1枚目の黒麹の醪です。


一般に、黒麹菌を使うとコクが出ると言われています。




ミニガイド
醪の真ん中に入っている物は、冷却機です。醪の温度管理をしてくれています。



ちなみに、「壱乃醸朝日」は、↓↓↓これです。




生チョコに合わせてみました
(この生チョコは、焼酎入り、うちの「南の島の貴婦人・初留取り」入りで、
しかも、表面には黒糖の粉がかかっています)


〆に油ぞうめん

  • 2012.01.22 23:05
  • Cat:




鹿児島にいる時は、豚骨ラーメン
奄美大島なら、鶏飯(けいはん)かな


後は、お茶漬けとか~、
そうそう
私の知り合いで、飲んだ最後辺りに必ずと言っていい程、
お寿司を食べる方がいますよ。東京の方ですけどね



皆さんはどうですか




私達は今夜、新年会があり、午後6時から飲み~、

さっき帰って来て、
「油ぞうめん」を食べています


ここ数年、飲みの〆には、さらっとツルッと油ぞうめんが落ち着きます





ミニガイド
油ぞうめんは、
胡麻油で煮干しを炒めてだしを取り、薄口醤油と濃口醤油と塩で味付けし、
いい香りのスープに素麺を絡めたものです。

その味や作り方は、喜界島の各集落によっても多少違いますし、家庭によっても違います




落ち着きます。
ツルツルっと、美味しいです

24(・_・)









の外気温を示す温度計が、なんと「24度」を示しています。



写真の、15分くらい後、
1月19日(木)、12時過ぎ、
気温は、「24度」に上がりました



今日は、久しぶりにパッと明るい青空を見ることができて


~~~~~~~~、
~~~~~~~~、




と、ウキウキしていたら、
午後3時前からは、いきなり大雨



妙な感じです



今日は、暖か過ぎる1日でした



サトウキビの花(*^_^*)





まるで「すすき」みたい。


小さい頃は、サトウキビ畑の周りを囲むすすきとまぜこぜで、
サトウキビとすすきと、よく分からないときもありました



これ(写真)、
サトウキビの花なのですよ



12月半ばくらいから~この冬の時期、
サトウキビのてっぺんから顔を出しています。


「この花が出てきたら、刈り取りの時期だよ」
そんな合図のような役目もしてくれています





喜界島のミニガイド
例年よりも遅れて始まったサトウキビ伐採も、本格的に動き出し、
私達の原料部門も、伐採→製糖、伐採→製糖の忙しい毎日です。

今日は、日中18度で、とっても暖かい1日でした。


糖分「0」です!!





たまに聞かれます。
黒糖焼酎についてのこんな質問~。

「原料が黒糖ってことは、糖分はどうなのですか?!」




答えは
原料が黒糖でも、糖分は「0」ゼロ、まったくありませんよ。


簡単に説明しますと
蒸留の際に糖分は蒸発しませんので、焼酎に糖分は含まれません。




他の原料の焼酎と同じ、黒糖焼酎も、糖分は「0」です



おやすみなさいm(_ _)m








今日は、夕方から~~~
早々と飲んでいます



あれこれ、つまみながら、
焼酎の話をしたり、黒糖の話をしたり、また、焼酎の話をしたりして、

後・・・オセロなんか、してみました(珍しく負けそうです)





喜界島のミニガイド
この冬は、例年よりかなり暖かいような気がします。
今日も、夕方ふと見たら、気温16度

我が家の暖房器具は、ホットカーペット一つに、たまに小さな電気ストーブくらいです

例年なら、1月は、11度くらいの日も、ちょこちょこあったような気がするのですけど・・・。

ちなみに、今日も雨。この冬は、グズグズした天気も多いような気がします



あらま
なんかちょっと、酔いがまわってきたような・・・。


よし、そろそろ寝ることにします
では

小さい頃を思い出しました(*^_^*)






小さい頃の写真に、

姉と弟と並んで、菜の花畑の真ん中で、
まぶしい(太陽の光に)目を細めながら立つ、
私の写真があります

手には、持ちきれない程の菜の花の束を抱えています



これは↑↑↑、
きのうの写真です。


いつの間にか、菜の花が満開でした
久しぶりに、少しだけ、太陽が顔を出して~~~。

何か少しほっとした気分になりました。




この時期、喜界島は、
あちら~こちら~、あっちもこっちも菜の花でいっぱいになります


一足、二足早く、(そんな日本語おかしいですけど)
喜界島には、春の香り~~~、
まだほんの、ほんの少しですけどね


雨音を聴きながら♪~









うちの車に付いている、外気温を示す温度計は、


1月10日(火)、今日も16度を示しています。



写真1枚目は、
うちの製造場近くの漁港です。(島で一番大きな漁港です。)



今日も夕方、私は一人でふらーっと



雨が降っているせいでしょうか
何か物寂しい感じです。
気温のわりに寒いような気がしました。





色々ミニガイド
うち、朝日酒造は、
事務所と瓶詰め場が同じ場所にあり、
焼酎製造場は、別の場所にあります。
(車で2分くらいの距離です。)

更に、原料部門(製糖工場)は、またまた別の場所にあり、
3ヵ所を行ったり来たりの忙しい蔵です




◎最近の、私の一人でふらーっとは、
雨ばかりの毎日にうんざりで、でも、その中にも、
これはと思う何かないかと、なのですけどね




そして、
今夜は、雨音を聴きながら♪~、
静かに、少しだけ飲んでいます

冬の海で...






どこを見ていたのか...。

ずっと遠くを見て、一人で海辺に座っていた女性。



夕方、17時ちょっと過ぎ~、

スギラビーチの辺りを気分転換にふら~っと、
車を走らせていた私の目に入ってきました。


その人は、この海をじっと眺めていました。




車の窓から出した手が、風に押されて写真はぶれてしまいましたが。




私もよく海を眺めに行きます
(ちなみに、島で生まれ育った私ですが、泳ぎは得意な方ではありません眺める方が好きです)




海を眺めながら、
あれこれ考えたり、何も考えなかったり(ボーッと)



その女性は、島の人だったのだろうか・・・。


何もしないで(^_^)





外は雨が降っています
静かに降っています



1月6日(金)、21時過ぎ、
気温17度、風もなく、穏やかです。




私達は、「飛乃流 朝日」 のお湯割りと
かつおの酒盗(ピリ辛)で、ゆっくりしています




年末から年始~、
忙しくしていましたが、
久しぶりに我が家でゆっくりしています



録画していた、特別番組を見ながら~、


何もしないで、
ただ、飲みながら~。




こんな感じ、
たまにはいい
ですね




