「人も会社も大きくする」

  • 2012.02.28 18:28
  • Cat:











「イベントは人も会社も大きくする」


ある方から、こんなメッセージを頂きました。



今回で2年目(2回目)の「私達の島を伝えたい」コンクール、
初めてだった昨年からすると、段取りよく、順調に進んだと思います。


ですが、その分全てを冷静に見ることができて、
更に、もっと、あれ、これ、と、
より良い状況状態を想像し、
新たな課題も見えました。




何か、事をおこすというのは、始めるというのは、


考えて考えて~、
「こんなもんでいいか」
「こんなもんかな」
なんて、少しも思えないので、
これでもか、これでもかとなりますよね。
(当たり前の事なのですが、)

頭も体もフル回転です




「イベントは、人も会社も大きくする」
その言葉をかみしめて、

また、来場者の方から頂いた、
「2回目があるとは思っていなかった~」

や、

「続けて下さい。頑張って下さい。」
などのメッセージ、その一つひとつを頭に浮かべて、




「私達の島を伝えたい」コンクール、2年目を終えて、考えています。

今後、第3回、4回と~、続けていくことに、意味があるように、
意味のあるものを重ねていけるように~~~~~。


「続けていくということ」
その意味を改めて考えています。



忙しい中、ご協力頂いたたくさんの方々、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。



また、
まだまだ頑張ります

どうぞ、よろしくお願い致します。



貯蔵庫で、作品展!!

  • 2012.02.26 12:46
  • Cat:




クラシックの流れる蔵の中で~、



豊かに表現された喜界島の風景を、
子供達の作品から感じて下さい。
どうぞ、ゆっくりと、ご鑑賞下さい。



第2回 朝日酒造(株) 「私達の島を伝えたい」コンクール ≪標語≫
テーマ~自然と共に生きる島~
作品展を、25日(土)~27日(月)開催しています。





ミニガイド
25日(土)は、表彰式も行いました。
今回、第2回は、4作品が「朝日酒造賞」に選ばれ、
その4点は、3月半ば、焼酎のラベルとして全国へ~。
(その焼酎についての、詳しくは、また後日お伝え致します。)




今回は、なんと、732点の応募がありました。
児童生徒の皆さん、ありがとうございました。



2時間ドラマと、熱と、焼酎と~

熱が(38度7分)
何とも言い様のない全身のだるさ・・・。


あァァァ
思わずそんな感じです。



こんな時は、
私の場合、2時間ドラマを見ながら熱と戦います



そして、
上がったり下がったりの熱が、ようやく7度台前半となった頃、
いつもよりもずっと熱めのお湯割り2:8
(焼酎2にお湯8)を、ゆーっくり頂きます。



先週の土曜日から~、
久しぶりにゴロゴロ、うだうだの、結構キツイ約4日間を過ごし、
今日、やっと完全復活です




熱の原因は、
あさひ(娘5才)からうつってしまったインフルエンザでした。



そんな訳で、久しぶりのブログ更新でしたが、
皆さんはお元気でしたか。


夜も半袖。





24時を過ぎても、半袖です


日中、うちの温度計では、なんと、26度を表示

に乗ったら、思わずクーラー



きっとこのまま喜界島は、春、夏、に向けて暖かくなっていくのかな~。




色々ミニガイド
写真の半袖は私です
Tシャツは、朝日酒造蔵人専用のものです
あれこれこれこれかれこれで、全国、どこかで着られている方もちらちらと~、いらっしゃるかも、です


強行!!1泊2日の盛りだくさんツアー!!

  • 2012.02.13 21:17
  • Cat:







おーいみなさーん


夕方になっても、19時過ぎても、
20度超えですよォ喜界島は、あったかいですよォ




サトウキビ伐採に黒糖作り、蔵見学に島内観光~と、
超強行スケジュールでしたが、初「喜界島」はいかがでしたでしょうか。



この2日間は、いつものように風は強かったものの、お天気には恵まれ
なんとか、ほぼ計画通りに終えることができたのでは~。



満開の頃は過ぎてしまいましたが、今年も、どうだ!!
と言わんばかりの鮮やかなピンクの花をつけた緋寒桜の木の下での昼食に始まり、



今回のツアーのメインとなっていたサトウキビ伐採、(スケジュールの都合上、一時間半くらいでしたが)
皆さん必死の作業でした。




前回のブログの「立ち飲みの会」に参加のお客様とも繋がりのある、今回の7名のお客様。


焼酎で繋がった縁が、続いています。


どこに居ても、日々のあれこれは、何の接点もなくても、
「ずっと繋げていきたい。」
「ずっと、一緒に焼酎を囲んでワイワイやっていたい。」

そんな縁が続いています




東京は、大阪は、京都は、広島は、宮崎は、今夜も寒いのかな


また、寒さから逃げて来て下さいね。喜界島に集合でなんて



皆さんお疲れ様でした。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。


「立ち飲みの会~前割り燗焼酎を~~~」

  • 2012.02.10 21:46
  • Cat:




「前割り燗焼酎を楽しんだり、学んだりする会」


と、一応、こんな題名を付けて開いた今回の会
(今週の月曜日、6日のことでした。)



今回は、初めて社外からのお客様を3名招いての会でした


そんなこともあり、みんなのテンションはとってもいい感じで~、

途中、油ぞうめんの差し入れが届いたり~、
飛び入り参加の漁師さんも現れたりして~、





会話その内容ですか
んーなんと言いますか、色々
熱い語りや大笑いにちょい笑い、政治、経済、教育まで~、
色々、色々盛りだくさんな4時間でした


そして、よく飲みました
(12人で、何升空けたかな)





色々ミニガイド
嬉しかったことです
「いい職場ですね」と、その夜のお客様から、言葉を頂きました
嬉しかったです。とても
ありがとうございました



そして、その夜からの数日、色々ありまして、
嬉しいこと、有難かったこと、気付いたこと、考えさせられたこと~、


そんな訳で、少し日の空いた、今夜のブログとなりましたが・・・、
(数日のその中身はまた、後日に、と思います)




さて
次回、第6回「立ち飲みの会」は何を楽しもうかしら~~~~~。
それを考えるのが、また楽しみです~~~~~。






サトウキビ刈り取り隊!!~9年目の冬

  • 2012.02.04 18:16
  • Cat:







1月の第4週目の土曜日です。

いつの頃からか、「サトウキビ刈り取り隊」の皆さんの来島は、その日に決まっています。



そして、2012年も、1月28日(土)
芋っ子倶楽部の部長さん率いる5名の皆さんが来島されました


今年で、「9年」。
サトウキビ刈り取り隊のなんと「9回目のシーズンです。」


朝日酒造が、自社で原料のサトウキビ栽培・黒糖作りを始めて12年になります、
焼酎を通しての出会いから、長い、温かい、嬉しい、感謝と感動のお付き合いが続いています



「ありがとう
私達、朝日酒造の皆、みんな心からそう思いました。





色々ミニガイド
芋っ子倶楽部とは、関西を中心として、全国に広がる、焼酎飲みの女の子達の集まりです。発足から既に11年です。

サトウキビ刈り取り隊の参加メンバーは、
芋っ子倶楽部の会員にかかわらず、毎年、様々な業種の方々、あちこち(都道府県)から、男女問わずです。

サトウキビを刈り取った翌日は、製糖(黒糖作り)です。
自分で刈り取り→自分で製糖→出来立ての黒糖を持って帰る
という予定になっています。(写真2つ目が、黒糖作りの真っ最中です。)



そうそう
部長さんの言葉なのですけどね
「たまにルミに会いたくなるんだよね」だって

ルミとは、ブログを書いている私のことです
思わず、顔がニヤっとしてしまいました
「ありがとね



すみません。
私事が入ってしまいました



サトウキビ刈り取り隊の皆さん
お疲れ様でした。
ありがとうございました。



風邪と仕事と~





まさか、二人して風邪をひいてしまうなんて


一昨日のその前の日から、浩之さんが風邪をひき、
(インフルエンザではありませんでしたが)


続いて私

この1月、2月~
風邪でうなっている場合ではないのですけどね急ぎの仕事、たくさんあるのですけどね


いつも自分のペースで、タンタンと仕事をしている彼が、
ちょっと辛そうで



風邪と仕事と~、
頭がぐるぐる回っていた数日でした



そして、今日から、なんとか復活

おっと、こんな時間
お湯割りで温まって早々と寝ます


皆さんも、寒々の毎日、体に気を付けて下さいね。



