夏の始まり~~~、





4月29日(日)、
今日は、海開きでした



鹿児島から、南へ約380キロ、沖縄から北へ約450キロ、
という位置にある喜界島の春は短くて、もちろん冬も秋も短くて~、


一年の半分、いえ半分以上は夏
を思わせる喜界島の、熱い季節が始まりました。




泳いで、そのままビーチでバーベキューをして、花火をして


どっぷりと陽が暮れた頃には、そのまま寝っころがって~、
流れ星を数えながら、歌のしりとりなんかやってみる~~~。
(出てくる歌で、その人の年齢、趣味好み、それまでの人生のあれやこれや思い出までがよみがえってきたりして~~~。)



と焼酎と、そして、友


喜界島の楽しい夏の始まりです





ミニガイド
今日、午前中は曇り晴れだったのですが、午後からは残念ながら雨でした。(写真)

そして、なんと、今日、奄美地方梅雨入りしました。まだ4月、せっかくの連休始まったばかりなのに・・・。

東京のお店です(o^_^o)






写真は、
喜界島出身の、その、奥様がされているお店のカウンターです。


「朝日」がいっぱいです。
更に、その横の棚も「朝日」でいっぱいでした。




この写真を撮ったのは、
去年のことなのですけど
画像をパラパラとめくっていて、いつも「おお」と目に留まって~~~~~。




島を出られて、外の生活の中でも、島を大事に思って下さる気持ちに、
心から感謝です

東京で、喜界島を知らないお客様に島の話をしながら~、
焼酎(朝日)を、飲んでらっしゃるのだろうと~~~、想像します~~~。




喜界島は、小さい島ですけど、
出張で、東京大阪、あちこち行くと、意外と聞かれたり言われたりするのですよ
「喜界島出身の同僚が、とか、 喜界島出身の知り合いが、とか、 親戚の奥さんが旦那さんが喜界島の人で、とか



皆さんの周りには、いらっしゃいませんか

皆さんの周りの黒糖焼酎好きの人は、喜界島出身だったりしませんか





「今日は、私のことを書きます。」

  • 2012.04.19 22:50
  • Cat:




1971年 4月 19日生まれ、亥年、牡羊座のB型、
私、今日、「41才」 になりました




誕生日だからって、このブログで、「自分のことを書きます。」
というのは、いかがなものかと思いましたが・・・。




えー、まずですね
見た目は35才(だって、この前そう言われたもん)、
気持ちは、どうだろう20代後半かな。
そして、精神年齢は、それ相応



まぁ、簡単に言いますと、「これでもか、これでもか」と思ったり行動したりしていた若い頃からすると、


私なりに世の中のあれこれも知り、山も谷も~、
後・・・、波も風なんかも、受けたり乗り越えたり、へこたれたりもして~~~~~、



そして今は、
さすがに、ただがむしゃらというだけではなくなりました



あー、でも
結構、あきらめの悪いタイプだとは思います。その上、猪突猛進で、自分に納得出来ないと、「これでもか、これでもか」って、なりやすいですね
うまく気持ちに折り合いを付けてしまえばいいのに、と思うことあります



きっと、ずっと、いくつになっても変わらないんでしょうね
(自分のことが一番面倒だったり・・・、皆さんは、しませんか。)





そうそう

今日は、やりたいことをして過ごしています
たった1日しかない自分の日は、

歌を歌って
(カラオケに行く時間はないので、家で。)
焼酎を飲んで
お花をもらって




そうそう
誕生日は、その日限りを祝うのではなくて、
その週全部が、お祝い週間
みたいな、そんな風習、習慣、だったらいいと思いませんか
「そんな日本だったらいいんじゃない
なんて、去年同様、そんな有り得ない会話をしながら~~~~~~、やってます




最後まで、読んで頂いた皆さん、すみません。
本当に、私のことを書きました~~~~~。

うちの向井さんです(^ー^)

  • 2012.04.16 17:33
  • Cat:



この方は、
年齢、1964年生まれの48才
「向井康治・むかいやすはる」さんです。



そうその足は、
100メートルを「12秒7」で走り
(喜界島の最俊足短距離ランナーと言われています)



そうその腕は、
サトウキビをバッサバッサとすごい勢いで切り倒していく
(人間ハーベスターと呼ばれています)→→→ハーベスターとは、サトウキビを刈り取るための大きな車(機械)です。



またまたその腕(手先)、頭脳は、
社内外で大工仕事をトントン・トトンとこなす
(何でも作っちゃう器用な人です)




では、改めまして
朝日酒造歴9年、現在、原料(サトウキビ栽培、製糖)部門担当の責任者として、
もちろん、昨年からの米作りも中心になって~~~~~、



はい一言で申しますと、
「探究心あふれる、物の作りのプロフェッショナル」という感じでしょうか
更に、もう一言加えさせて頂きますと、
「亥年生まれではありませんが、猪突猛進想い描いた物(事)に対して、真っ直ぐに突き進んで行く」そんな風に、私は思います。はい



そして、
ここ3年くらい前からなのですが、
私の、向井さんへの印象(イメージ)が、ちょっと変わってきたのですよ



どんな所がかと申しますと(表現の仕方がどうかな、と書きながら迷いましたが)、
『面白く、面白くなりました


ここで言う、面白いは、ギャグのセンスとか、そんなことではなくて、です




あー、また勝手に私があれこれ書いてしまいましたが・・・すみません


ちなみに、写真は、黒糖の試作、研究中にパチリでした




向井さんが読んだら、どんなコメントするのでしょうか

今日は、飛乃流を詰めました。(私の、どうでもいいミニガイド付き~)











上の写真は、
瓶の洗浄中~、その後、乾燥させて~~~~~、
瓶詰め作業開始です。



真ん中の写真は、
一本一本の瓶に、焼酎が注ぎ込まれている場面です


今日は、864本の 「飛乃流 朝日」を詰めました



そんな訳で、今夜は飲んでいます
「飛乃流 朝日」です
下の写真です。




どうでもいいミニガイド
前回のブログから、コメントやメールで、
私がそんなに、歌うのかという質問を頂きましたので~、

『歌います歌います熱唱ですよ
『語りかける様にも、激しくも、とにかく歌います

私のストレス発散は、飲むこと、歌うこと、ですから



皆さんの発散法は、何ですか

よく飲んだヾ(^▽^)ノ




朝、目が覚めたのは9時23分


今日がお休みなのをいいことに、昨夜は、よく飲んでたくさん飲んで~~~。



深夜1時半頃~、こく・こく・こくりと眠りに入った彼に続いて寝てしまえば良かったのに・・・、

更に2時間近くも、ちびちびと飲み続けてしまって・・・私・・・



最近では、珍しいです
一人でこんな遅くまでなんて




彼曰く~~~、暴飲暴食の上、しゃべりまくりだったらしい私 (確かにそんな感じだったけれども)



まぁ こんな日もあります。
飲みたくて食べたくて、しゃべりたくて~、のこんな気分の時もあります。





色々ミニガイド
昨夜の話題ですけど・・・、
水泳のオリンピック代表の話に、スケートの真央ちゃんの話、

喜界島の人口の話に、


それから体重と体型の話、

政治と経済の話もしたし、

そうそう
一月前に変えたスマホのことと、フェイスブックとかDSと子供達の遊び方の話とか、

それから、私の歌が、お隣さんに聞こえていないかって話も~。


写真は、うち、朝日酒造の黒糖初留 「南の島の貴婦人」 44度です。

冷凍庫でキンキンに冷やして、トロリと飲みました



36人乗りです(^-^)





3月の出張の時は、喜界島、天候不良のため、
乗るはずだった飛行機が、喜界空港に着陸出来ず、隣の奄美空港に降り、


結果、私は、便を変えて、鹿児島経由の伊丹に向かうことになりました。


台風でなくても、
喜界島では、度々そんなことが起こります。(特に冬場)



今日(4/5(木))は、曇り、
あの強風、大雨、雷の一昨日からすると、穏やかです。


たまたま、空港周辺を通りかかったら、飛び立つ直前の飛行機に出くわして~~~、
(車の窓から手を伸ばしてパチリでした)
エンジンとプロペラの大音量に、吹き飛ばされそうでした~~~。




喜界島のミニガイド
喜界島 <=> 奄美大島は、距離にして、約25キロ。

喜界島<=>奄美大島は、1日3便の飛行機が飛んでいます。
所要時間は、約10分です。

ちなみに、喜界島<=>鹿児島は、1日2便で、所要時間は、約1時間です。

飛行機は、全て、36人乗りのプロペラ機です。




だから何という話なんですが
彼は、小さい頃パイロットになりたかったみたいです。
(そのせいか、今もかなりの飛行機好きで、家には飛行機関連の本、グッズがいっぱいあります。置場所に困るくらいです)



性格・・・





きっちり6等分になっています



浩之さんが切り込みを入れた「タンカン」
自慢気に、私とあさひに見せました


性格出てます





色々ミニガイド
あさひ=うちの娘(5才)のことです。

タンカン(写真)は、島の特産品の一つです。(喜界島の他、奄美本島、沖縄等々~、南の方で栽培されています。)
ただ、今年は、昨年の天候不良のため、どの島も不作だったようです。
(収穫量も少なく、糖度も若干低かったということです。)

本来は、ジューシーでとってもとっても甘いのですよ

毎年、2月前後が収穫のピークです。(お伝えするのが、遅かったですねすみません)
来期に乞うご期待ということでよろしくお願いします。




農作物は、どうしても天候に左右されますよね
うち、朝日酒造もサトウキビ栽培、米作りを行っていますので、
今年の梅雨は、台風は、日照時間は、降水量は~、
色々気になるところです。




