うちの蔵(吊るされたホース)








ご覧の通り(写真)、
うちの蔵の中には、あっちやこっちやに、ホースが吊り下げられています。



吊り下げられたホースの訳、お分かりになりますか


蔵の中は、仕込みやそれに必要な道具(タンクや櫂棒、その他色々~)を洗う時に、毎日、大量の水を使います。
そのため、どうしても床は濡れて湿っていることが多くなります。
ですので、私達は、床にはできるだけ物を放置しておかないようにしています。


それで、このホースです
仕込みで使用して洗った後は、常にこうして吊るして乾かしておくのです。
衛生管理上も良し、作業上も良し(スペースが有効に使えるので。)



うちの蔵の社員さんの動き、とってもスムーズ、いい動きですよ
蔵見学にいらして下さいね




色々ミニガイド
櫂棒(かいぼう)=焼酎や醪を撹拌する時に使用する2㍍~3㍍くらいの棒のこと。

10月23日から、今期の仕込みが始まっています。順調です





優しく心地よく(*^_^*)

  • 2012.11.27 00:22
  • Cat:



昨夜は、雨がサラサラと降っていて、


その雨のせいか、体に感じる寒さに加えて、何か物寂しい感じ~~~。



そんな夜は、ぬるぬるのお湯割りがほっと心を温めてくれます
(おつまみは、島豆腐のステーキ・ニンニクソースがけ)




色々ミニガイド
「たかたろう」は、減圧蒸留の焼酎ですので、あまりお湯割りには向かない、と思われた方、いらっしゃるかと思いますが、うちの減圧「たかたろう」は、ちょっと違います。
ぬるぬるのお湯割りで、柔らかい甘さが体に優しく馴染みますよ



飲みました(@^O^@)たくさん飲みました~





昨夜のことです。


久しぶりに友達と二人で飲みに出掛けました。

そして、そこで、嬉しい出会いがありました



ある方から、声をかけられたのです
「朝日が好き」「美味しい」というような言葉をかけられました



私、嬉しくて嬉しくて~~~



思わず、握手をしました
思わず、たくさんおしゃべりしてしまいました
嬉しい気持ちをどういう言葉で伝えようか、頭の中はいっぱいで、
思わずたくさんたくさんおしゃべりしてしまいました


お陰様で、昨夜は一緒だった仲良しの友達も巻き込んで、久しぶりにたくさん飲みました

この島で焼酎に関わってきて良かったと、しみじみ思う夜でした





色々ミニガイド
声をかけて下さった方は、初対面ではありません。小さい島の中ですので。ただ、これまでは、特別話をする機会はなくて。お話できて本当に良かった
ありがとうございました。

仲良しの友達と書きましたが、それは、義理の妹なんです。彼の弟のお嫁さん 飲みっぷりもよく、馬が合うと言いますか妹と言うより飲み友達という感じなんです

出会いのとき(*^_^*)~

  • 2012.11.08 22:32
  • Cat:



「気持ちが繋がる瞬間」
ただ、その場の挨拶をかわすだけではない、繋がる出会い、


そんな出会いを重ねていけたら~~~。
そんな話をしながら、今夜は、飲んでいます。


話の始まりは、数ヶ月前の、私一人での出張の時のことからでした。



夜、9時半近く、羽田空港に到着した私は、荷物を抱えたままある飲食店さんに入りました。

時刻は既に、10時半を過ぎていて~、

そこで偶然出会った3名の方は、私が朝日酒造の者だと知ると、もうお開き(帰られる寸前)でしたが、「飛乃流朝日」を飲んで下さいました。


そして、それから約一月半後、その方々は、なんと、
その時のお店で、その時にはいらっしゃらなかったご友人も数名誘って、「朝日」を楽しむ会を開いて下さったのでした。
しかも、私(朝日酒造から)の参加はない中で、でした。



わずかな時間の偶然の出会いから、こんな縁ができていくなんて


喜びと感謝の気持ちと、そんなことを思いだしながら、今夜は、話が弾んで飲んでいます~~~。




お久しぶりです(^-^)v





日が経つのは早いものですね。
気付くと、あっという間に11月に入っており~、
更にもう5日も過ぎてしまっています。



皆さんはいかがお過ごしでしたか。



今日は、夕方、雲がきれてすっきりしていて~~~~~、
~~~~~、
私達は、ぼんやりと真っ赤に染まった水平線を眺めていました。


そして私は~~~、
夕日を眺めながら、思い切り、お腹から声を出して歌いました
松田聖子にELT、美空ひばりにドリカム、童謡も、渡辺真知子、いきものががり色々色々~。


すっっっきりしました
(そばにいた浩之さん(主人)とあさひ(娘5才)は、私の様子に、目がちょんでしたけどね)




「よし頑張るそ」っていい気持ちになれました。



皆さん これからまた、よろしくお願い致します
