「おおきいツリー ちいさいツリー」




小さい頃好きだった絵本

クリスマスの頃になると、学校の図書室で、何度も何度も繰り返し読んでいました



それを知っていた3つ年上の姉が、本屋さんで見つけたと鹿児島から送ってくれて
(私も前からあちこちで捜していたのですけど、なかなか見つけられなくて。)



この絵本を開くと、小さかったあの頃も、大人になった今も、気持ちがあったかくあったかくあったかくなれるんです





色々ミニガイド
さすがに年末、私も忙しくしていて、ブログの更新もなかなかできず
今年も残りわずか、今年中にやらなきゃいけないこと、まだ残っています頑張らなくちゃです。

皆さんも体調には気を付けて頑張って下さいね



明日はクリスマス
素敵なクリスマスになりますように~。




スポンサーサイト

菜の花




あさひが近所のお友達と一緒に「菜の花」を摘んできました


この2、3日、とっても暖かい喜界島、
今日は、午前中から気温24度(うちの車に付いている温度計で)を指していて~~~、


年末の忙しい時ですが、ほんのり穏やかな気持ちになれました



ちびっ子2人、ありがとね




ミニガイド
あさひ=娘6才
南海日日新聞のリレーエッセイ「つむぎ随筆」の原稿〆切が迫っていて、私はそわそわしています。第7回は、何を書こうか~~~。頑張らなきゃ


今年も残りわずか、皆さんも体調に気を付けて忙しい年末を乗り切って下さいね





(*^_^*)♪♪♪~

  • 2012.12.12 23:06
  • Cat:







蔵コンサートの様子です。


約80名のお客様をお迎えして、
東郷晶子さんの歌声は、蔵の中に優しく響きました。



あっという間に1時間半が過ぎて、もう少し、もう少しここで聴いていたい、
そんな時間♪♪♪~でした。



晶子さん、素敵な歌声ありがとうございました(*^_^*)

いらして下さった皆さん、蔵の中のコンサートは、いかがでしたか。
また、蔵でお会いしましょう♪♪♪~。

ありがとうございました(*^_^*)





蔵コンサート♪~「喜界島だからこそ味わえる楽しみ」

  • 2012.12.09 14:12
  • Cat:










同じく12月9日(日曜日) 16時~18時

蔵コンサート♪~東郷晶子~



この企画も、「NPO法人オーガニックアイランド喜界島」の活動の一つです。

喜界島のライブハウス「サバニ」さんの協力を頂いて、
喜界島出身のアーティスト「東郷晶子」さんのライブを行います。



ワンドリンク(たかたろうorオーガニックソフトドリンク)付き
大人・・・・・・・・・・・・・・・1500円
小学生~20才未満・1000円




そろそろ、コンサート本番(私は、受け付け係)
楽しみです。

マルシェ~「喜界島だからこそ味わえる楽しみ」

  • 2012.12.09 13:39
  • Cat:




12月9日(日曜日) 10時~15時
写真の通り、朝日酒造の貯蔵庫敷地内で、オーガニック商品の即売会を開いています


内容は、喜界島でオーガニックを取り組んでいる方々の紹介や、
喜界島内外のオーガニック商品、農産物、水産物の販売。
更に、カフェコーナーでは、オーガニックコーヒー、黒糖ロールケーキ、クッキー等を販売しています。
(カフェコーナーでは、有機大豆のぜんざいの試食もできます)






ミニガイド
今回の企画は、朝日酒造も参加している、「NPO法人オーガニックアイランド喜界島」、の活動の一つです。
(朝日酒造も、焼酎原料のためのサトウキビ栽培を農薬不使用、化学肥料・除草剤不使用で行っていますので。)

この「NPO法人オーガニックアイランド喜界島」については、また後日、詳しくお伝えしたいと思います。



午前中から、盛況で、商品は残りわずかですが、いかがですか。覗いてみられませんか。

ぷつぷつ、しゅわしゅわ言っています(^^)








人の動きのない蔵の中は、とても静かで、
時折響く機械の何かの音や、風が叩く窓の音を、
少しひんやりした空気と一緒に体に感じながら~~~、


その中で、小さく小さく、小さく小さく聞こえる醪(もろみ)の呼吸する音に耳を寄せた~~~。
「朝日」順調に育っています



今夜は、夜、少し遅くに蔵に来ています。





色々ミニガイド
写真1枚目は一次醪の様子、「ぷつぷつ」という感じ。
2枚目は二次醪の様子、「しゅわしゅわ」という感じです。
年内は、「朝日」を仕込みます。
今週から原料部門のサトウキビ伐採、黒糖作りも始まりました。


今日は喜界島も少し寒かったので、いつもより少し熱めのお湯割りを飲んで寝ます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。