焼酎は、鹿児島に有り(≧∀≦)!!

  • 2013.07.26 18:44
  • Cat:







これは、鹿児島から届いた「朝日」の写真です
だいぶ古そうです

キャップが金色です(現在は黒色です。)

ラベルも3ヶ所に付いています。(現在はメインの1ヶ所だけです。)


残念ながら、このラベルの状態では、いつのものかは特定できません。
彼の記憶、憶測では、間違いなく20年以上前のものだろうということです~。


封を切る時は、私達も一緒にということになり
ありがとうございます
とっても楽しみです
とってもとっても楽しみです




焼酎のミニガイド
焼酎は蒸留酒ですので、腐敗することはありません。
ですので、ラベル等に賞味期限や消費期限は記されてはいません。(瓶詰めされた日付を記してあります。)
ただし、保管状態によっては、品質(風味)を損なわせてしまう場合があります。
保管場所としてオススメなのは、押し入れや流し台の下等です
 何より大事なことは、日光に当てないこと。
パック等の容器もありますが(朝日酒造は現在使用していません)、長期貯蔵をお考えの場合は、瓶の方が安心だと思いますよ。


私は、「朝日」を口にした時~、
まるで黒砂糖をかじったかの様な~香りが、そして口から鼻からかえってくる香り(戻り香)がたまらなく好きです

長い年月を重ねて、この「朝日」は、どのように変化しているのでしょうか


早く飲んでみたいですけど・・・、
焼酎は鹿児島に有りでした



夏はやっぱりこれ!!~~~?!

  • 2013.07.19 00:57
  • Cat:




んんん~、
「辛い
「ピリリと辛い

夏はやっぱりこれ
って、確か、ついこの前にも書きましたね
カレーの時に


結局、夏には辛いものが食べたくなるという訳で
いやいや、私達が辛いもの好き
という方が正しいかもしれません



今夜は、ペペロンチーノ
茄子とベーコンとニンニクたっぷりで作りました
今夜はちょっと唐辛子多めで作ってみました


合わせた飲み物は、「たかたろう12%」
これがまたペペロンチーノに最高に合うのです
食べて飲んで、この美味しい時間が、1日の疲れを癒してくれます
なんて言っていると、まだ、この後やること色々あるのにいい気分になってついつい飲みが進んでしまうのですよね





ミニガイド
今夜のお野菜(トマト、オクラ、茄子)全て、無農薬のもの。祖母や親戚のおじちゃんおばちゃんに本当に感謝です

日々~

  • 2013.07.17 12:18
  • Cat:




喜界島は、遠い島かもしれません。ある意味沖縄よりも遠い島かもしれません。
というのは、距離のことだけでなく、交通費もかなりかかるという意味からです。


でも、
その喜界島に(私達の蔵に)、年間たくさんの方がいらして下さいます。本当に、本当にありがたいと、私達はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、
そのお客様方から頂く、感想や質問を通して、私達は、自分達の姿を見ることがあります。
よし!と嬉しくなったり、まだまだ!と、気合いが入ったり、これからの課題が見い出せたり~。
その全てが力になります。なるように頑張らなくては!!と、いつも思います。


そんな中で、
ここ数年、お客様から「朝日酒造は、挨拶がいいね。」
というような言葉を頂くことが多くなりました。

~~~~~~~~
~~~~~~~~、



なぜ、今日、そんな話かと申しますと、
ある場所で交わしたある方との挨拶が気になって~、
思わず、近くのガラス扉に自分を映して
背筋をピンと伸ばしたり、
ちらっと自分の表情を確認してみたり~、
していました。←私



挨拶は気持ちの表れ。
毎日会う人、たまに会う人、一期一会など~、
良いも悪いも、印象を与えてしまいますよね。
頑張ります




喜界島のミニガイド
今日も暑いですね
喜界島も、ここしばらく雨も降らずとんでもなく良い天気です
写真は、スギラビーチの日除け屋根の隙間から覗いた空です。
雨、そろそろ雨が欲しい・・・。というより、必要な喜界島です

ご覧ください~七夕の夜☆~

7月7日、七夕の日の夕方の写真です











昨夜は、大阪から蔵見学にいらした8名のお客様とバーベキューを楽しみました

夕方4時から食べて飲んで歌って踊って~、

そして、日が暮れる頃~、
何とも言えないこの風景に~、癒されました。




色々ミニガイド
●8人のお客様、ベストショットをねらって、大騒ぎ大はしゃぎ
どれも、すっごくいい写真撮れましたよね

●雲がほとんどなく、この後の星空も最高でした。
寝っころがって星を眺めながら~、七夕の夜は2時近くまで続きました
●バーベキューの時は、「たかたろう」 野外で飲むなら断然「たかたろう」
12%300mlの小瓶「たかたろう」は、割らずにそのまま、カチッとフタを開けて、グビグビ
みんなでどれだけ飲んだかないい感じでした。

あさひのあさがお(*^O^*)



今朝、起きてみると、あさがおがきれいに咲いていました


このあさがおは、あさひ(娘6才)が、学校で育てていて~、夏休みの間、家で観察をするために持ち帰って来たものです。

学校では、全く咲かなくて、なんで??どうして??・・・、
という感じだったのですけど、今朝、一気にたくさん咲いて、大喜びです~、


喜界島は、今日も朝からとんでもない暑さ
でも、今朝は、あさがおに癒され、いい気分で仕事中です

ラベル、

  • 2013.07.02 00:00
  • Cat:


今夜は、「たかたろう」を飲みながら、
「たかたろう」について考え中・・・。


ラベルのデザインを少し変えてみようか、ということになって。まずは、浩之さんと話し合い中です


写真は、変更されたサンプルラベルです
「たかたろう」の文字の色の変化~、ぐっと落ち着いた感じ、少し光沢があってひんやりした感じが増しました。
いいかも




