大漁(@^O^@)

釣り好きの私の父が釣ってきた、釣りたての魚で、海鮮丼を↓↓↓


の名前は、島の名前でコーグル(ニセカンランハギ)、白身のお魚で、お味はとても淡白
前に知り合いから頂いて、冷凍庫に保存していたミズイカのお刺身も一緒にのせましたこちらは甘くて、なんと言いますか・・・、食感がなかなかです。


そして、合わせた飲み物はこちら↓↓↓


「たかたろう
アルコール度数25%です。
こちらは、夏季限定の「たかたろう」12%と違い、通年販売しています。
自分の好みの度数で飲みたい方にオススメです


今夜は、この新鮮海鮮丼の味に合わせて、
氷1個の、5:5の水割りで頂きました




色々ミニガイド
この夏の私達の食欲飲欲は、ものすごくて
8月後半、さすがに色々気にしていますが、今夜のさっぱり海鮮丼とたかたろうは、なんか、いいんじゃない
って、なんかやけに満足お腹も気持ちも、大満足
でした。

パイロットさんの優しい気遣いに(*^^*)~

喜界島は、19日(月曜日)から、お盆でした~~~。

この旧暦で行うお盆に合わせて、島外から多くの方が帰省しています。


そして、この写真は
親戚の見送りに行った時に撮ったものです。

お客様を乗せて、荷物を積み込んで、出発準備完了
いざ、出発の時です。

すると、動き出した飛行機は、普段は、すぐに滑走路の方へ進んで行くのですが、
この日は、たくさんの見送り客で、飛行機の中の人に向けて、名残を惜しみながら、手を振る姿があり~~~、


その様子に、パイロットさん自ら、見送りの私達の方に手を振りながら~、
こうして、私達の前を大きく回って(もちろんフェンス越ですが、飛行機と私達の距離を縮めて)、飛行機の中と、私達を繋いでくれました
↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


喜界島の空港では、
お正月、お盆、3月の転勤時期などに、度々こうした光景が見られます。

パイロットさんの優しい気遣いに、ホッと心が和む私達でした。
「ありがとうございました

盆踊り中ですヽ(^0^)ノ

今年も「上嘉鉄の盆踊り」にやってきました。
そうです喜界島は、一昨日19日(月曜日)からお盆(旧盆)なのです。



ここ、上嘉鉄集落は、他の集落の人も集まってくるほど、喜界島でも有名な盆踊りです

時刻は既に24時近くですが、今年も皆さん、大盛り上がり踊りに踊っています↓↓↓

白ごま、

  • 2013.08.17 01:43
  • Cat:
白ごまの収穫が始まりました。



収穫した後は、天日干しにします↓↓↓



喜界島の白ごまは、そのほとんどがサトウキビの刈り取り後、次の植え付けが始まるまでの空いた期間(3ヶ月程)で育てますが、
それが、生産量日本一なのですから、ちょっとびっくりではありませんか


朝日酒造の白ごまは、
サトウキビ同様、無農薬で、除草剤、化学肥料も一切使用せず育てています
安全安心の風味豊かな白ごまです







 

喜界町 夏祭り☆のこと

8月3日(土曜日)
今日はお祭りです。

雨の降る気配もなく、朝から暑い、とにかく暑い
すれ違う人会う人交わす言葉は皆さん「暑いですね」というような~~~、
そんな中~~~、

午後4時、まず
おみこしを担ぎ↓↓↓



そして
綱引きをして、8月踊りに六調↓↓↓



夕方からは歩行者天国で
朝日酒造も振る舞い焼酎と、景品付ゲームや、↓↓↓



レンジャーも登場
訳有りレッドに腹黒ブラック、心もブルーにただのピンクと・・・、
このネーミングってもしかして、変装している人(社員さん)に合わせたのかしら
↓↓↓




そして、夏祭り二日目
4日(日曜日)はフニィンカー競争(舟漕ぎ競争)↓↓↓



朝日酒造は、男子女子問わず全員参加の2チーム出場しましたが、残念ながらどちらも初戦敗退でした↓↓↓



その夜は花火大会で~。
朝日酒造も大いに盛り上がった夏祭り
皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。




雨のその後
6月28日から降っていない雨は、
今日8月14日も、全くその気配すらありません。
本当に大変な状況です。

きのうは良い日でしたヾ(^▽^)ノ、

  • 2013.08.10 17:34
  • Cat:
昨夜、会社のバーベキュー(夏祭りの打ち上げ)で、突然のプレゼント、花束を頂きました↓↓↓


私事ですが
昨日8月9日は、16年前、私達が結婚式を挙げた日で、
昨夜はたまたま会社の飲みと重なって、
でも、私達は社内の誰かに話していた訳でもなく、何ということもなく居たのですが・・・、


全く予想していなかったこのプレゼントに
私達、嬉しくて本当に嬉しくて

昨夜は、良い日でした
皆さんありがとうございました


~~~~~~~~
~~~~~~~~、



そう、もう16年。1日1日があっという間で、もうそんなに経ったのかと驚きます。
焼酎を飲みながら、色々思い出して~、思い出しながらまた「朝日」を飲んで~、

昨夜は、本当に良い夜でした~。
(びっくりさせてくれて皆さんありがとうございました

眩しすぎて(@_@)






いつからなのか・・・、
いつから降っていないのか・・・、
もう分からなくなっています・・・。


写真一枚目は、今日8月7日(水曜日)の午後の様子。
写真二枚目は、先週の金曜日のスギラビーチでのもの。


喜界島には農業のための地下ダムがあるといっても、ここまで降らないと水不足の心配の声が・・・。
今年は6月の梅雨時期も大して降らなかった・・・。


青い空は、青い海は、眩しくて気持ち良くて~、いつも元気をもらっていますけど・・・、
でも、ここまで降らないと(@_@)、もう眩しすぎます(@_@)眩し、眩し、眩しすぎます(@_@)
力を全部吸い取られてしまうような・・・、そんな気になります。




色々ミニガイド
●晴ればかりでもダメ、雨ばかりでもダメ。このところ、大雨で大変な被害が出ているところもありますね。
バランスよくいかないものですね。自然相手ではどうすることもできません
●この前の土曜(3日)、日曜(4日)は、喜界町の夏祭りでした。お祭りの特設会場では、集まったみんなで、雨乞いのかけ声までかける程でした。
●聞くところによると6月28日から降っていないそうです。
●去年は、台風に振り回されて予定通りいかなかった夏祭りですが、今年は天気も良く大盛り上がりその様子は、次回お伝えしますね

最高のデザート(~▽~@)♪♪♪

  • 2013.08.03 00:10
  • Cat:



バニラアイスに、「南の島の貴婦人」をかけます
これが私の大好きなデザートです



口の中で広がるこの美味しさは、何と表現したら良いか・・・。
「んんん~。んんん~。」
そう言いながら食べています。


とにかく、試してみて下さい
ぜひぜひ、一度お試し下さい





ミニガイド
「南の島の貴婦人」は、アルコール度数44度の初留取りです。
初留取りとは、蒸留の最初に出てくる部分です。「はな垂れ」とも言います。
