喜界町 公認キャラクターの『よろこびと』です \(^-^)/

こちらは、喜界島の海の玄関口、湾港の様子です↓↓↓





「ようこそ 喜びの島へ」
いらして下さったお客様を大歓迎しています\(^^)/



そして、左端の可愛らしい絵が、
喜界島公認キャラクターの『よろこびと』です。


その姿は、
ごま粒のような体に
サクナ-の形をした帽子をかぶり、
みかん形のポシェットを肩にかけて、足にはかわいいそら豆の靴を履いています♪




そうそう
みかん形のポシェットには、
みんなを幸せにする しあわせの種 がぎっしり詰まっているそうで、


更に、詳しくお話しますと、
『よろこびと』は、サンゴの石垣の隙間に住んでおり、島の人を幸せにするという幻のこびとなのです。

普段は見付からないよう、姿を変えて行動しているようです




もちろん、その幸せ効果は、島にいらしたことのあるあなたにも

もしかしたら、あなたのすぐそばに、小さな小さな『よろこびと』がちらちらしていたかもしれませんよ。

ほら
喜界島に遊びに出掛けたあの頃から、あなたの周りで、
何か良いこと良い空気~~~、
流れているでしょう~~~。





この写真は↓↓↓
朝日酒造の事務所 入り口 マットの写真です
朝日酒造にも、良い空気~~~流れています~~~。
遊びにいらして下さいね






ミニガイド
●白ごま=白ごまは、喜界島が生産量日本一です。
●サクナ-=ボタンボウフウという・・・、サクナ-については長くなりそうですので、また改めて(^-^ゞ



夕暮れ時の 虹***~

  • 2014.08.21 15:53
  • Cat:
あっー
と誰かが指差して、その方向を見てみると、こーんな大きな虹が♪↓↓↓





この日は、8/16(土)、喜界町夏祭りの歩行者天国♪
(本当なら、8月最初の土曜日に予定されていた歩行者天国なのですが、台風接近のため延期になっていました。)




例年通り、朝日酒造もこんな感じで
「振る舞い酒と 景品付き無料 輪投げビンゴゲーム」をしました↓↓↓




時期がずれたこともあって、例年より随分人の少ない歩行者天国でしたが、
去年に続いて、朝日酒造には「はにくレンジャー」も駆け付けてくれ↓↓↓




楽しい夜でした♪





ミニガイド
●はにくレンジャーとは、
上嘉鉄集落の「はにく公園」に毎年盆踊りの時だけやって来るご当地レンジャーといった感じのレンジャーです

老若男女、みんなに大人気です

ただ、少し気になることが・・・
この日の「はにくレンジャー」、1週間前に上嘉鉄盆踊りで見た時より、
◎ピンクがやけに痩せていて(T_T)、
◎レッドは、ちょこっと、まるっとなっていて
(゜゜;)、
◎ブルーは、体調不良で来れない(*_*)

だったのです。
心配です(* ̄ー ̄)



楽しい夜でした♪




一転( ゜o゜)

昼間のあのお天気から~夕方5時過ぎ。あれよあれよという間にこんな雲に覆われて、喜界島は、大、大、大雨になりました↓↓↓


夜にはまた、晴れ!
星もちらほら***~。

夏の独特のお天気でした(^_^)




ミニガイド
写真は、湾港の辺りです。

盆踊りの途中に、「朝日CM (≧▽≦)!」

  • 2014.08.11 21:50
  • Cat:
びっくりしました(≧▽≦)

なんとなんと、盆踊りの途中に「朝日CM」がありました( ゜o゜)


少し聞いてはいたのですが、かなり大がかりで、びっくりしましたヽ(^○^)ノ↓↓↓



上嘉鉄青年団の皆さん、ありがとうございました\(^-^)/

とってもとっても楽しませて頂きました(≧▽≦)♪♪♪

最高です。



お盆休みですが・・・

8/8(金)、喜界島は今日からお盆(旧盆)です。
朝日酒造も今日から3日間、お盆休みです。

例年なら、午前中はお墓にお迎えに行き、親戚回りをして仏様にお参りして~、夜は盆踊り♪
という流れなのですが、


先日お伝えしました通り、喜界島は台風11号が接近中で、今日は大荒れです。


速度の遅いのろのろ台風に振り回されています↓↓↓



いつものスギラビーチ↓↓↓


島のスーパー、こんな感じです↓↓↓



先週襲ってきた台風12号のせいで、
1週間近く船が欠航し、島に2件あるスーパーや、各商店から品物がなくなり、こんな状態でした↑↑↑


そして、昨日、久々に船が入り、
一安心か...と思いきや、


今度は、台風11号のため、
今朝の船はなんとか着岸したものの、波の高さに荷降ろしができず、引き返して行きました(T_T)


今年は どうも、台風の当たり年?
なの? そうなの?(>_<)


アタック! ~焼酎で繋がる出会い~

大阪からいらした、元プロバレーボール選手の小西健太(こにしけんた)さんが、

喜界島の子供達にバレー指導をして下さいました。





実は、今回、小西健太さんが来島された元々の理由は、
題名にもありますように、~焼酎で繋がる出会い~からなのです。

簡単に、小西健太さんのプロフィールを紹介させて頂きますと、

●生年月日(1979年6月24日)
●出身地(香川県 高松市)
●身長(196㎝)
●体重(79㎏)
●血液型(A型)
●ポジション(センター・ミドルブロッカー)


《略歴》
●高校時代に、春高バレー、インターハイに出場し、優秀選手に選らばれ、
高校卒業後、1998年、新日鉄(現・堺ブレイザーズ)に加入。
●2007年、Vプレミアリーグのパナソニック・パンサーズに移籍。その後、2011年に退団。
●退団後は、地元香川で讃岐うどんの修業をし、更に、熊本で馬肉・ホルモン等、食に関わる修業を重ね、現在は、大阪 枚方市にて、焼肉屋「黒毛和牛 ひらかた」の店長を務める。


そうなのです
その焼肉屋さんで「朝日」との出会いがあり、今回、蔵見学も兼ねて家族旅行で喜界島にいらして下さったのです\(^^)/



喜界島は、スポーツの盛んな島です。
今回は、小学生・中学生・高校生、約50名の皆さんに、「サーブ・レシーブ・トス・アタック!」を指導して下さいました(/^^)/


196㎝の長身の上、ジャンプ⬆して、アタック!
とんでもない迫力です(;゜∇゜)


その様子を見る子供達の表情、とてもキラキラしていました(*^^*)

小西健太さん、暑い中、ありがとうございました(^-^ゞ





ミニガイド
●小西健太さんは、現在も、バレーボールの普及・振興のため、子供達や一般の方々にバレーボールの楽しさを伝えたり指導をされたりしています。
また、なんと書道家としても個展を開くなど~~~、
多方面で活躍中です!










7月の最後の1週間は、

ご覧の通り「朝日」がずらっと並んだお店に伺ったり、
(喜界島出身の方がされているお店です。前にも一度ブログでお伝えしましたが、東京の品川にあります。)↓↓↓




「朝日」を楽しむ会で、「壱乃醸」と「 飛乃流」と「朝日」の飲み比べをしたり、
(壱乃醸の黒糖の香りに(まるで黒糖をかじった時のような)皆さんびっくり、お湯割りにした時の飛乃流のまるーい甘さにも反応され、)↓↓↓




芋焼酎と米焼酎の蔵元さんと一緒の「焼酎を楽しむ会」で熱く語ったり、



浩之さん(朝日酒造四代目)、忙しく飛び回っていました(^-^ゞ



焼酎について語りだしたらキリがありません!
造りについて、
原料について、
サトウキビについて、
飲み方についても
流通販売についても、
そして、
喜界島についても、
語りだしたらキリがありません(^^)/




ミニガイド
●「壱乃醸」と「飛乃流」と「朝日」と造りの違い=味わいの違いです。
詳しくは、朝日酒造ホームページで(^-^ゞ
↓↓↓
http://www.kokuto-asahi.co.jp


ぜひ、飲み比べてみて下さい\(^^)/

