メッセージ ~ありがとうございます(^-^)

  • 2014.11.28 18:18
  • Cat:
朝日酒造のある企画の中で、
島内のお客様にアンケートを書いて頂く機会がありまして、
その中のメッセージを幾つかご紹介します(*^^*)↓↓↓


















この他にもたくさんの方から、メッセージを頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。




●ご覧になったこと、ありますか?
この10月から始まったNHKの朝ドラ「マッサン」!
ウイスキー造り、清酒造りにかける人々の思いを、私、ワクワクしながら、観ています(*^.^*)
昨日、一昨日の場面では、「made in Japan」という言葉が出てきましたね。




私達の焼酎造りのテーマは、「黒糖焼酎を通して喜界島を伝える」です。
喜界島にこだわって、喜界島だからできる美味い焼酎!「made in 喜界島」です!



これからも、もっともっと頑張ります!
皆様、どうぞよろしくお願い致します。





整理整頓、清掃(^^)/ と、自画自賛(^^ゞ

写真は、黒糖溶解場です↓↓↓




今期の造りが始まって約一ヶ月、順調に進んでいます。
黒糖溶解場には、黒糖のいい香りが漂っていて~、



自分の蔵のことなんですけどね、私、いつも思うんですよ。
うちの蔵は築約50年、随分古い建物なのですけど、よく整理整頓、清掃がされていて~、



自分の蔵のことなんですけどね、「いいわ(^-^)」って、思うんですよ。


もちろん、「まだまだ!」と、浩之さんは言いますし、
日々の反省の中でも、「あそこが、ここがもっと!」という声が現場から上がります。


でも、すみません。今日は自画自賛します(^^ゞ
私、うちの蔵「きちんとしている(^-^)!」って、思うんですよ。



写真は↓↓↓
二次仕込みのタンク周辺です。ホースはいつも壁や天井に吊るします。しっかり乾かすためです。
製造場では、仕込みの最中やタンクを洗う時など、毎日大量の水を使います。
ですので、どうしても床は濡れ湿気が多くなります。
清潔を保つためにこうしています↓↓↓



自分の蔵のことなんですけどね(^-^)
古い建物だからこそ、それを言い訳にしないように、と思います。
整理整頓、清掃が大事だと思います(^^ゞ

朝からすっきり(^^)d

  • 2014.11.21 09:09
  • Cat:
11月21日 金曜日、朝8時過ぎ、
お空はこんな感じですが↓↓↓、



朝からしっかり食べて↓↓↓、
気分はすっきり!いい感じです!

たまには誰かが作ってくれると、もっといい気分だったりするんですけどね(*^.^*)




そう!
今朝の私のすっきりの訳は、
昨夜の家飲みに、大満足したからなのでして↓↓↓



大好きな「陽出る國の銘酒~ヒイズルシマノセエ~ 2001」を、
最初はちびちびストレートで(´▽`)♪
それから、じんわりぬるめのお湯割りで(//∇//)♪

えーっと、おつまみはビターチョコを少しだけつまんだりして(*^^*)♪~




今期のサトウキビの伐採・製糖のことに始まり、島の経済、更に日本の政治経済や、
私の周りの出来事に、テレビドラマの人間模様まで(*^.^*)~~~、色々おしゃべりして、

でも、日付が変わる頃には明日の仕事を考えて就寝(-.-)Zzz・・・・。




そう!
時間の過ごし方って大事ですよね!
でも、突然のスケジュール変更やトラブルなど色々あって、そうそう思うようにはいきませんが、
(浩之さんは「気の持ちようだ(^∇^)ノ!」と言って、いつもやたらと前向きですけどね(^^))




まぁ、とにもかくにも、
今朝は何だかとってもいい感じです(^^)v
喜界島は暖かいですけど、上の方は寒いのでしょうか。

皆さん風邪などひきませんように。










雲、




11月18日 火曜日、

今日は喜界島も少し肌寒い感じです。

半袖でいられなくもないですが、じっとしていると少し寒いです。お昼過ぎ、室内の温度計は23度をさしていました。


夏が長い喜界島の空の様子も、いつの間にか秋の様子に変わっていて、綺麗に「うろこ雲」が一面を覆っています↑↑↑


つい昨日、一昨日まで、「たかたろう」「たかたろう」って、ウキウキして空を眺めていたのに~。



今夜は温かいお湯割りで、ゆっくりじんわり焼酎を楽しもう(*´ー`*)~~~。









私事ですが、

  • 2014.11.12 12:12
  • Cat:



11月初め、
色々用事が重なって、奄美大島本島に行ってきました。


写真の海は↑↑↑、私が、小学校の教員をしていた時に赴任していた学校近くの海です。

喜界島の海とは違って、すぐそこに陸地が見えるので、私にとってはとても新鮮です。

色は碧!綺麗な碧!喜界島と同じです!


この日は、暑くもなく寒くもなく、心地好い風が吹いていて、
懐かしい想いを頭にぼんやり廻らせながら、しばらく静かに海を眺めていました。




そして、短い滞在時間でしたが、
教え子がその地域の幼稚園の先生になっていて(*^^*)
その頃お世話になった保護者の方々と話が盛り上がって(≧▽≦)
興奮!かなり興奮!の私でした。









*** 結婚 *** おめでとう\(^^)/♪♪♪

  • 2014.11.09 23:23
  • Cat:







先週のことですが↑↑↑



今年4月に入籍し、9月に式を挙げた、
うちの社員さん、安君のお嫁さん 里佳さんを歓迎する会が開かれました


というのも、安君のお嫁さんの里佳さんは鹿児島の人で、もちろん島の暮らしは初めてなわけでして、

私達は、里佳さんに喜界島で楽しく暮らして欲しい!喜界島で安君と幸せになって欲しい!という思いいっぱいで、
この日、まずは、リラックスして一緒に バーベキューを楽しもう。

ということになったのでした




「結婚生活は長い会話である」というドイツの哲学者の言葉がありますが、

そう!まさにそう!そうですよね!
穏やかな風が吹くときも、激しい雨風が吹き荒れるときも~、
結婚生活18年の私達も・・・
とか何とか書き始めると長ーくなりそうなので、止めときます(^_^ゞ




安君と里佳さん、交際期間、なんと10年!
これからもずっとずっと お幸せに\(*^-^*)/





ミニガイド
●安 卓也(やす たくや) 35歳、朝日酒造入社11年。
趣味→釣り。
特技→釣り。
いつも考えてること→次の休みの釣りのこと。
信念→釣った魚は美味しくいただく。
夢→定年後、夫婦で毎日のんびり釣りを楽しむ。(里佳さんがそれを望むかどうかは・・・。)


これじゃ、毎日釣りのことしか考えていない(*^.^*)
ということになりますね(笑)


なんて(*^.^*)、この回答、実は私が勝手に考えて書きました(^_^)v
でも、間違ってないはず!
でしょ(o⌒∇⌒o) 安君!


そうそう!
里佳さんは、お料理が大得意だそうですよ(*^^*)
安君の釣った魚を里佳さんが美味しく料理する!
なんだか、賑やかな家庭の様子が目に浮かびます




