「直酌み原酒~」をいただきます(*´∇`*)

  • 2014.12.17 23:23
  • Cat:
この焼酎は、
基本的には、朝日酒造に蔵見学に来られた方へ、その場で御希望により販売しているものなのですが↓↓↓



どんな焼酎なのかと申しますと、
蒸留したての原酒(43%前後)を、タンクから直接酌み出し、全く濾過をかけず、瓶詰めしたもので、
何とも言えない独特な香りが特徴!
そんな焼酎です。




「芳ばしい」一言で言うと、そうなのですが、
それだけでは表現しきれない、複雑な香りがあります。
穀物(お米のふくよかな香り)、黒糖(コクのあるほんのり甘い香り)など~、色々、色々です。


瓶詰めした後も、瓶の中で、日に日に変化していきますので、それもまたおもしろく(*´∇`*)♪~。





飲み方は、その時にもよりますが、基本的に、私はストレートでちびちびと~、浩之さんはお湯割りでじんわりと~。


最初は香りの独特さに、「これは (゜0゜)」と、びっくりしましたが、←私(^^)/
でも、その香りが後を引いて、後を引いて、すっかり魅了されています(^-^)/









きのうのこと(*^^*)

昨日、14日、日曜日の午後に撮った写真です↓↓↓






鮮やかな緑のサトウキビ畑と、かわいい黄色の花と、青い空と海~、
そして、雲の様子も~、


12月とは思えない風景です。


気温は18度くらいでした。


ニュースを見ていると、各地の厳しい寒さの様子を伝えていますが・・・、
皆さま、体調などくずされません様に。

造りと、瓶詰めと、出荷と~

  • 2014.12.11 18:18
  • Cat:

●瓶詰めの全体の様子です↑↑↑




●洗瓶の様子です↑↑↑




●ラベル貼りの様子です↑↑↑





師走ですね。
振り返ると、今年もあっという間で、


10代20代の頃からすると随分と短く感じるようになって。
同じ365日。同じ24時間なのですけどね。



でも、最近私、1日が26時間くらいあればいいのに、とか思わなくなったんですよ。
それに、この数ヶ月くらいなんですけど、私の生活にも「ON と OFF」の時間がはっきりしてきて、


なんでしょうかね。
年を重ねて、体力も緊張感(気を張っていられる時間)も、いつも盛りだくさんではいられなくなってきているのでしょうね(((^_^;)


でも、この変化によって、今までとは違う飲みの時間が味わえたりもして(*^-^*)~~~。






このブログを読んで下さっている皆さんはどうですか。
年を重ねるごとに変化する自分のこととか~。




すみません。内容が自分のことばかりになってしまって(^_^;)・・・




2014年、12月。
朝日酒造もお陰様で忙しくしています。
美味しい「朝日」で、良い年越し、良い新年が迎えられますように、
仕事納めの30日まで、造りと瓶詰めと出荷と、精一杯頑張ります!










櫂(かい)入れ

一次醪(もろみ)に櫂入れ中です↓↓↓




ぷつぷつ、しゅわしゃわ♪~
ぷつぷつ、しゃわしゅわ♪~
醪の呼吸する音♪~
しっかり発酵しています↓↓↓





こちらは二次醪です。
ぶくぶく.。o○ ぼごぼこ~
ぶくぶく.。o○ ぼごぼこ~
元気に発酵しています↓↓↓






こんなこと
●一次醪の香りを手繰り寄せると、何とも言えない醪の香りが~
つい、私の口から出てしまいました↓↓↓
「きゅうり浸けて食べたくなる(〃∇〃)」


浩之さん、呆れてましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ・・・

(もろきゅうについてくる「もろみ」とまったく同じ香りがするわけではないですよ(笑)
でも、醪(もろみ)のいい香りに違いありません(^^)/)


