演題 「私の夢~25年後は、楽しく呑んべぇ!」






7月1日(金)、
喜界島内の全中学生、高校生に向けて、




この演題、
「私の夢~25年後は、楽しく呑んべぇ!」


これで、話をさせて頂いて来ました。




具体的には、
喜界島に暮らす意味

勝ち組と価値組

人・人・人~人

こんな感じで話は流れ~。





そして、
最後は、こう語り掛けて、まとめました。



「今日、家に帰ったら、考えてみて下さい。


10年後の自分について。


まず、今の自分から想像できる、10年後の自分、


それともう一つ、10年後、自分はこうなっていたい、
という願望の自分。


この2つの自分を頭に浮かべてみて、



そして、
その2つの自分に差があるのなら、


こう有りたい(夢、目標)の自分に向かって、
これから努力を重ねて、描いた夢、目標を達成していってほしい。」




そんな風にまとめました。




13歳~18歳までの、
生徒の皆さんに、
少しでも、何か、これからの何かになればと願いながら~、
でした。






約500名の生徒の皆さん、

体育館での午後の70分、
暑い中、ありがとうございました。







喜界島のミニガイド
(色々含む)

この講演の依頼は、
「夢、目標をもつことの大切さ、必要な努力~~~」でした。
(一部、省略しています。)


そうそう
もう一つ、最後の最後に彼は、
「中学・高校卒業後、一度島を離れても、また喜界島に戻って来て、
この島で互いに切磋琢磨し、一緒に頑張っていこう!!」

そう、彼らしく、笑顔でさらっと、言っていました


彼(喜禎浩之・朝日酒造四代目・39才)


なんとか、無事に終えて、
ホッとしました
もしかしたら、私の方が、ドキドキしていたかもしれません

ホッとしました
スポンサーサイト

Comment

当たり前のすごさ

今晩は。講演会お疲れ様でしたね。
中学校ではよく「当たり前」という話をします。挨拶がいいとか元気があるとか…、子どもたちが普通にしてることを「当たり前にしてることがすばらしい」ことだと気付かせる話を。
今回の講演会は、島の子供たちにとって、島で生まれたことや島で生活してることを再認識して、これからの人生の道しるべになったはず。
当たり前にしてることってその環境にいると気付かないけど、外から言われると実感するものです。海の気持ち良さや島の人たちの温かさやウヤフジを大事にする気持ちなど、大人がもっと語る機会を創っていかないといけないなぁと思います。準備が大変だったと思うけどこれからも続けてほしいなぁと思います。自分たちの年代の大切な仕事だと思います。頑張ろう46年生。

No title

大学卒業するときのカウンセリングでも、
仕事でキャリアプランを考える上でも、
10年後の自分の姿を話題にします。
それに向かうにはどんなスキルが必要か。

中高生のときからこうした考えかたを
トレーニングすることは有意義だと思います。

すばらしいですね、お疲れ様でした。

ヴェガスさん(^ー^)

コメントありがとうございます(^ー^)。


ヴェガスさんは、半分喜界島ということは、子供の頃、しばらく喜界島に住んでいらした…、
という様な感じでしょうか?


喜禎という姓は珍しいようで、
どこに行っても、誰に言っても、まず、
「えっ?」
という反応がかえってきます(・_・)


でも、喜界島には、何軒かあって~、


でも、うち(朝日酒造)の喜禎と、喜禎製菓さんは、親戚関係ではないようです。


私は、嫁ですが、喜界島出身で、主人(四代目)とは同級生の46年生まれです(^ー^)


ヴェガスさんは、
最近、喜界島に来られたことなどは?…。



また、機会がありましたら、喜界島へぜひ!!
遊びにいらして下さい。


これからも、どうぞよろしくお願い致します。



凪s部長さん(^ー^)

ありがとうございます(^^ゞ

部長さんのコメントに、彼は、ホッと和んでいます。


あの、いつも淡々とマイペースな浩之さんも、
未来のある生徒さん達に対してはかなりの緊張、気合いだったようです(^ー^)


ますます、私達、
まだまだ、私達、頑張らなくちゃ!!です。


7月、どこかでお会い出来ますように(*^_^*)



朝日ファン(^ー^)

いつもありがとうございます(^ー^)

このコメントもらって、
私達、今までのこと、これからのことを色々考えて、色々想像しています。

あっという間にもう40!!
いやいや、まだまだ40!!

やれること、やらなきゃいけないこと、たくさんあるんですけどね(^^;)

「朝日ファン」というのに、何かとてもテンション上がりました(^^)

頑張るよ(^-^)v



ひびさん(^ー^)

すみません。

結局、今回の会は、
参加できないことになりました。

残念です。
この日は焼酎の会が重なっている上~、


本当に残念です。


でも、
日を改めて、今年中に、京都行きを計画したいと思っています(>_<)

久しぶりの、黒糖の会で、富田さん、山田さんと、みんなで盛り上がりたかったのですが(T-T)


ひびさん!!
また、私達の京都行きの時にも、ぜひ、ご一緒出来ますように(^^ゞ
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念です(TT)

先ほど優子ちゃんから「喜貞さんは参加出来ない。。。」って聞きました。
本当に残念です。。

京都にいらっしゃる時には必ずお誘い下さい。

首を長~くしてお待ちしております。

一緒に飲みましょう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

レスありがとう

レスありがとうです。

私は湾小学校卒業で、
一中は3年の一学期に転校したから
一中卒業ではありません。
子供の世界は狭いですね。
私の記憶の中で喜禎姓は喜禎製菓だけでした。
大変失礼しました。
私は26年生まれです。
20年違いですので私が喜界島を離れた時には
まだ4代目さんもルミさんも生まれていないという事ですね。

多分2,3年後に
47年ぶりの喜界島への旅行を計画しています。
その時は是非、
生まれて初めての朝日焼酎を
飲む事になると思います。

喜界島の情報を楽しみにしています。
これからもちょくちょく訪問します。

よろしくお願いします。

No title

素晴らしい講演会でしたね。どんどんこのような講演が増えて成長過程にある学生に刺激を与えて欲しいです。
お疲れ様でした。
Comment Form
公開設定

