「母校への想いを繋ぐ」 閉校記念焼酎、予約受付開始!!

  • 2011.07.21 13:35
  • Cat:





自分の学んだ学校が閉校になる……、



何か、まだピンとこない、
そんな気持ちもあります。





喜界島では、
今年度いっぱいでこれまであった小学校、中学校が全て閉校になり、


9校あった小学校が2校に、
3校あった中学校は1校に統廃合されます。






これまで何度かお伝えしてきたかと思いますが、

喜界島の人口(児童・生徒数)の減少は著しく~、



児童・生徒の皆さんにより良い教育環境を、
等々~から、
この閉校(統廃合)と決まったのです…。







喜界島に生まれ育ち、
その中でいつも感じていたこと…、


「焼酎は、いつもいつでも人の輪(和)の中にあり、焼酎のある所に人が集っていた~~~」






そして、この、
島の大変革の中で、
焼酎屋の私達に出来ること、
そう考えた時、



それが、この、
閉校になる12校全ての学校のオリジナルラベル・記念焼酎、


「母校への想いを繋ぐ」だったのです。






もちろん、
その中身(焼酎)は、
喜界島産(自家製)黒糖で仕込んだ焼酎であること。





喜界島出身の皆さんが、島内で、島外で、
いつでも自分のこと島のこと、
現在を、過去を未来を語り合いながら、



集えたらいいなぁ~、
繋がれたらいいなぁ~、


そんな想いでいます。







喜界島のミニガイド

焼酎の説明を少し
◎喜界島産(自家製)黒糖仕込みの焼酎です。

◎ラベル記載内容は→→→学校の風景写真。校章。校訓。スクールイメージカラー。創立年。卒業児童・生徒総数。

◎化粧箱は→→→12校統一の箱です。
その記載内容は→→→12校、全ての学校の校章。喜界島の情報(人口、周囲、標高、歴史等々~)

記載内容は、多少変更になる場合もあります。あらかじめご了承下さい。

◎発売日→→→9月中旬。

◎完全予約制での販売です。
締め切り日→→→8月17日(水)

◎予約の受付→→→喜界島内各小売店。

◎販売→→→喜界島内各小売店



ご不明な点、お問い合わせは、

朝日酒造(株)
0997(65)1531

もしくは、
喜界島内各小売店へ、
お願い致します。




Comment

てんじん山に霧晴れて、

おつかれさんです。

数日前に湾小学校がこのブログで
記事になるかもと、心待ちにしていたのですが
悲しいお知らせに胸が詰まってしまいました。
48年前の卒業生です。

時の流れというのはいい方向へと流れたり、
悪い方向へ流れたりと、止める事が出来ないものですね。

すぐに思いついたのは何かの形で残って欲しいと感じていたら
ちゃんと4代目ご夫婦は考えていたんですね。
感謝しています。

あと数年(多分2年半)は旅行が出来ない現在、
刑務所の中ではありませんよ<笑>
とても残念です。

海外(アメリカ)からのオーダー、
海外への発送が可能な所はないでしょうか?

てんじん山に、霧晴れて、みどりの風が、、、、、

ここまでは記憶がある。

小学校の校歌だったかな、中学校だったかな、
記憶が定かではないです。

思い出の学校

先日、我が母校廃校を知り、
つい胸が熱くなり、海外(アメリカ)からの
限定酒のオーダー、発送が可能かと書き込みました。

その前に、その限定酒は2年半くらい
寝かして置けるでしょうか?
可能ならお金を先払いして、
2年半預かって貰える事は出来ないでしょうか。
喜界島を訪れる時に、
必ずお酒と水と花を買わないといけません。
まさか、水にお金を払う世の中になるとは
当時では絶対に考えられないことでした。

昨夜、長い時間帯、母校に限らず、
喜界島の廃校全校について考えました。
「喜界島 思い出 学校」として
WEB上に残す事は可能ですね。

ヴェガスさん

いつもありがとうございます。

この一週間、またまた出張で、あちこちを動き回っておりまして、

ブログ更新も、コメントへの返事もできず、
申し訳ありませんでした。


「天神山に霧晴れて~♪」は、確かに、湾小学校の校歌です。
今回の閉校記念の焼酎企画を始めてから、
私も、最近よく口ずさんでいます(^^)♪~。
懐かしくて、なんだか、不思議に癒されます♪~。



焼酎は、年月と共に熟成して、美味しくなりますので、
ヴェガスさんが喜界島へ来られる時は、更に美味しくなっていると思います。


今回の閉校記念焼酎は、喜界島内限定販売ですので、


私達、
「母校への想いを繋ぐ」閉校記念焼酎と一緒に、
ヴェガスさんの来島の時を、
楽しみにして~、
お待ちして~、

おります(^^ゞ。



こんにちは
会長さん、武下流の奄美ツアーではお世話になりました!ありがとうございました(o^o^o)
徳島の北村です。
奄美で買ってきた朝日を父が美味しい美味しいと言って独り占めしています。

記念ボトルを予約して畑先生達にプレゼントしようと計画中です!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

