『日本一』







皆さん
好きですか、ゴマ
よく食べますか、ゴマ
どこ育ちのものを、どんな料理に合わせて食べていますか、ゴマ




はい私達は、
お浸しお豆腐ドレッシング
ふりかけ佃煮天ぷら・フライの衣に、
薬味お菓子に、もちろんゴマ油
等々~、食卓にはいつもゴマ料理がいっぱいです



そのゴマ
実は、私達の喜界島が生産量日本一なのです





周囲約48キロ、人口約8000人の喜界島がです日本一なのです


さぞかし驚かれた方もいらっしゃるでしょう




写真は、収穫後、珊瑚の石垣に立てて乾かしている様子です。
この時季、島のあちこちで見られる様子です。





そうそう
そのゴマですが、ほとんどがサトウキビの伐採(収穫)と、次の植え付けまでの数ヶ月間に、
サトウキビの畑を使って育てています

あれこれ考えても、
喜界島産、ゴマの生産量はかなり少ない量ですね


私のオススメゴマ~は
「ゴマ菓子」と言いまして、
黒糖にゴマがぎっしり詰まったシンプルなお菓子です。
ゴマの良い香りが噛む程に口いっぱいに広がって、なんとも美味しい
最高です

『うちの「朝日酒造」の焼酎とも良く合います
我が家の定番おつまみの一つです


もう一つ
うち朝日酒造も、サトウキビの合間にゴマ栽培しています
もちろん無農薬です
スポンサーサイト

Comment

ゴマ菓子好きです!美味しいですよねぇ(*^□^*)
いつもお土産に買ってます♪♪

あまみ♪さん

ありがとうございます(^ー^)
ゴマ菓子も作る人によって、食感やゴマのぎっしり詰まり具合や色々微妙に違って、それぞれに好みの味がありますよね(o^_^o)
あまみさんの好みは!?
それは、来島の際に(^^ゞ



Comment Form
公開設定

