家がない…、





人の気配を感じない…、
そう思ったら、


道を挟んで右にも左にも、あっちにもこっちにも、
家がない…。


いや、正しく言えば、
家はある、でも人がいない…。
(ここで私の言う家とは、人、家族の暮らしがあるという意味で。)



いつの間にか、家の形だけを残してそこら辺に家はなくなっている。




寂しい…。
何だろう、体から力がなくなる感じ。無性に寂しいと思った。


私達、いつもドライブがてらあちこち廻り、そんな島の様子に気付いてはいたのだけれど、



今朝、用があって一人で島内を(各集落内)を車で走っていて、
ふと、そこに気がいった…。
こんなにまでだっただろうか…。
いつの間にか…。




かろうじて、まだ道はある…、
でも、家はなくなっていた。






喜界島では、9月、10月は秋の大運動会シーズンです。
以前にもお伝えした通り、今年度をもって今ある小学校、中学校は統廃合されます(小学校9校が2校に。中学校3校が1校に。)

どの学校も最後の運動会、思い出をしっかり胸に刻みながら~、
盛り上がっているようです。




自分達の学校がなくなる事を、
寂しいと、何かただ寂しいと思っていましたが、
島のこの様子を見ると…、


また、色々考えさせられました。





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蔵見学(^ー^)♪

はい(^ー^)
この週(2日~6日)は、島にいますので、大丈夫です。
もちろん、平日でも大丈夫です!!

喜界島へは!?
何日に入られるのですか!?


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

蔵見学(^ー^)♪

早速ですが、2つ質問です(^^ゞ
3日の月曜日は、蔵見学は何時頃がよろしいですか。
ご希望の時間がありましたら、お知らせ下さい。
また、その日は、喜界島に宿泊されるのでしょうか。

お返事お待ちしております(^^ゞ

Comment Form
公開設定

