高級!?「クンマー」って何!?





先週、
日本テレビの「ケンミンショー」
という番組で、



喜界島が紹介されました。
そのメインは、
題名に書いた「クンマー」という食べ物でした。



その番組の途中にも、
喜界島にいらっしゃったことのある方々から、

メールを頂いたりして




の全国放送で、この小さな喜界島がどどーんど出るなんて、
不思議な気分、なんだか、ふわふわした気分でした~。







喜界島に、朝日酒造の見学にいらして下さった方は、


このクンマーは、
皆さん、食べていらっしゃいますよ




食感は、ムニョムニョしていて、
特に臭みがあるとか、独特の風味があるわけではなく、

どんな風に料理しても、
美味しいです。




ただ、
見た目が、ちょっと・・・、確かにちょっと・・・、
という感じでしょうかね。


一言で言うと、
「化石」という感じです




これが、クンマーという食べ物だと知らない方は、


海で見付けても、絶対に採りません。
もちろん、食べてみようなんて絶対思いません


と、思います





さて
クンマー(実物)を見てみたい方、
食してみたい方は、
ぜひ喜界島へお越し下さい。



主人と二人、
珊瑚礁の岩場に、張りきって採りに行きますよ


あなたのために



お待ち致しております







喜界島のミニガイド

クンマーとは、喜界島の方言です。(ヒザラガイのことです。)

珊瑚礁の岩場の奥にへばりついていて、採りにくく、
調理の際の下処理も手間がかかるので、
喜界島では高級食材です。




Comment

初めてコメントいたします。

こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいております。
姫路の しおたにと申します。
たまたま 私も この番組を見ておりました。

いつの日にか 喜界島には いきます!
その際は 是非 くんまーよろしくお願いします。ちなみに クンマーの旬は いつごろですか?

しおたにさん(^ー^)

いつもお世話になっております。
コメントありがとうございます。


ぜひぜひ、喜界島へいらして下さい。

クンマーと、喜界島名物山羊料理を用意してお待ちしております。


◎クンマーは、
特に時期がある訳ではありませんので、
一緒に、珊瑚礁の岩場で、クンマー採りもできますよ!!


お会いするできる日を楽しみにしております。
Comment Form
公開設定

