一年の記憶・・・。

  • 2011.12.19 23:56
  • Cat:





先週の土曜日(12/17)、
朝日酒造の忘年会がありました。


去年に引き続き、家族の皆さんを招待しての忘年会でした



ゲームや余興で盛り上がった後、
会の最後には、それぞれの家族紹介があり、

その中で、女性社員さんの息子さんが、
マイクを手に言いました


「来年の3月に20歳になります。たくさん『朝日』を飲んで、『朝日』に貢献したいと思います


そう、笑顔で言いました。
はつらつとしたその姿に、
ほろ酔いのおじ様方、私達、皆の、
「おおおォー
という声が上がり、拍手が湧きました~。


もちろん、私達のやる気も負けてはいないつもりですが


この若い声には、何と言いますが、
ぱっと花があり、
全ての明るい未来が見える様でした




2011年、
この一年は、これまでのいつの年より、あっという間だった様に感じます。


喜界島で言うと、
農業で成り立つ島の基幹作物である、
サトウキビの生育が悪く、糖度も上がらず、
例年なら、12月には既に始まっているサトウキビ伐採も、年明けからということに決まり、


島内全体が、何か静かな年の瀬を迎えようとしています。
(朝日酒造は、来週からサトウキビ伐採を開始する予定ですが、もちろん、例年通りという訳ではありません。この1週間程の寒さで、糖度が上がってきたので、状況を見ながら、進めていきます。)



今年は、日本も、世界も、
色々有り過ぎた・・・、
そんな一年でしたね。
色々な想いがいっぱいいっぱい駆け巡った一年でした。





色々ミニガイド
この1月に喜界島で成人式を迎える人数は、83人。
その内、現在、喜界島に住んでいるのは、3人です。
(若い人達が存分に力を発揮できる、どんどん伸びていける、そんな島でありたいといつも思う、私達、40才です)

写真は、余興の様子です。(トロンボーン、サックス等の演奏にほんのり癒され中です)



二次会途中、気付くと
1時を過ぎて、2時近く~、
久しぶりにとんでもない時間になっていました

去年の忘年会の様子を思い出しながら~、
この一年を振り返り、
2012年に向けて、
あれこれ考えた私でした



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

