『若い力』

  • 2011.12.22 20:49
  • Cat:
毎年12月、
この時期に、4日間の日程で、高校生の職場体験学習というものがあります。
(島内の会社、商店~、様々な職場で、実際に働かせてもらうという学習です。)



今年は、
うち朝日酒造の社員さんの息子さん(高校2年生)も、
朝日酒造を希望して、来てくれました。



4日間、製造、瓶詰め、原料部門と、各部所を体験し、

そして~~~~~、
最終日の終礼では、



予定されてはいなかったのですが、
いきなり、この4日間の感想を話してもらうことになり、
その中で彼は、職場体験の一番の感想、朝日酒造の印象をこう



「特別、挨拶が厳しかったです。」



こう言いました。

更に、仕事の内容、自分の取り組み方(気持ち)等~、

その話す様子は、
かなり緊張していた様に見えましたが、
大きな声で、一言一言を選びながら、
自分の言葉で話していました。
(話す準備のない状況で、大人達を前に話す姿に、聞いていた私までとてもドキドキしてしまいました)




そして、
彼らのこれからを(どんな道を歩んで行くのかと)想像すると~、

何かとても、とても嬉しくて


それは、そこにいた皆が同じ気持ちだったと思います。
いい空気が流れていました






色々ミニガイド
喜界島には、高校は一校です。「鹿児島県立喜界高等学校」です。



「うちの息子が、まさか朝日酒造を希望して来るとは~」

なんてお父さんは言いながら~、
なんとも言えない表情を浮かべていました



この4日間、
いつ以上に、気合い気持ちが入ったのは、
父だけではありませんよ
私達、みんな、きっとみんなだったはずです


はい



体験学習、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは[i:63893]

寒くなりましたね。
職場体験は、いいですよ。喜界ならなおさら意味があると思う取り組みだと思う。受け入れる方は、きっと「どうすれば子ども達に島で働く意味ややりがいが伝わるか」を考えるだろうし、行く方も今まで気付かなかった「島ってやっぱいいなぁ」を感じるだろうし。そこに重きを置くことで繋がっていくと思う。
来てくれた子たちが、クラスのみんなに、「朝日酒造すごいぞ」って言わせることが島の誇りになると思うよ。自分もそう思ってるからね。
試行錯誤もあるけど、信念持ってやってることは、間違っていないと思うから、応援していますよ。
年末またゆっくりね。

広島のルパンさん(^ー^)

広島は、寒いですか?
喜界もこの2日程、結構寒いですよ。

今夜は、前割り燗で、暖まります(^^)v




「鹿児島の朝日ファン」さん(^ー^)

ありがとうございます。
私達の頃も、「職場体験学習」があったら良かったのにと思いました。

中学生、高校生の頃のそういう体験は、本当に貴重だと思います。

また、そんな話で、ゆっくり飲みましょうねv(^o^)

Comment Form
公開設定

