「サトウキビでしめ縄」島のお正月





朝日酒造の玄関のしめ縄は、
サトウキビで作りました。(写真)

5年程前から、うちの外内(とのち)さんが、毎年作ってくれています。
もちろん、うちのサトウキビで、です





今年のお正月も、
成人式や敬老会などのお祝い事や、親戚への挨拶回りなど、

あっという間の3日間でした。


あちこちで、たくさんの方と新年の挨拶を交わし、焼酎を囲んで、語って飲んで~、


いつもと変わらない島の、私達のお正月



今年は、特別、その有り難さを感じて~~~~~。





そして、明日は、仕事始めです
今夜は、少し飲んで、早めに寝ようと思います





色々ミニガイド
サトウキビのしめ縄を作ってくれている、外内さんは、島の歴史、文化にとても詳しい人で~~~、

焼酎の会などで、ご存知の方も多いと思いますが
色々含めて、また改めて、紹介しますね


Comment

Comment Form
公開設定

