〆に油ぞうめん

  • 2012.01.22 23:05
  • Cat:




鹿児島にいる時は、豚骨ラーメン
奄美大島なら、鶏飯(けいはん)かな


後は、お茶漬けとか~、
そうそう
私の知り合いで、飲んだ最後辺りに必ずと言っていい程、
お寿司を食べる方がいますよ。東京の方ですけどね



皆さんはどうですか




私達は今夜、新年会があり、午後6時から飲み~、

さっき帰って来て、
「油ぞうめん」を食べています


ここ数年、飲みの〆には、さらっとツルッと油ぞうめんが落ち着きます





ミニガイド
油ぞうめんは、
胡麻油で煮干しを炒めてだしを取り、薄口醤油と濃口醤油と塩で味付けし、
いい香りのスープに素麺を絡めたものです。

その味や作り方は、喜界島の各集落によっても多少違いますし、家庭によっても違います




落ち着きます。
ツルツルっと、美味しいです

スポンサーサイト

Comment

油ソーメン

油ソーメンって家庭の味なんですか?

僕、油ソーメンを食べたことあるのは

奄美大島に行った時、奄美パークで食べたのと

富田さんの作ったのしか食べたことないです。

富田さんのがシンプルで美味しくって好きです。

喜界島に行ってルミさんのも食べたいっす!

ほんまに喜界島に行かな!

お金貯めよ!

ひびてんさん(^ー^)

そうしましょう\(^o^)/
それがいいと思います。
喜界島で、一緒に油ぞうめん食べましょう!!

Comment Form
公開設定

