青年団と盆踊り♪


63代青年団長のしきりの下、今年の盆踊りも盛大に行われています
(今日は、8月23日、月曜日。旧暦で行われる、喜界島のお盆の、なか日)


一周を、1時間もかからず、回れてしまう喜界島の中には、37の集落があり、

その中でも、いつもやたらと元気のいい青年団(集落)が、
ここ(写真)、上嘉鉄という集落です。



今年も、浴衣姿がキラキラ輝いてとっても素敵な青年団の女子を中心に、
櫓を囲んで、2重3重の円ができ、踊りが続いています~。

あ~懐かしい~
と、思わず声をあげてしまう、懐かしい曲から~、
今年の新曲まで、
老若男女、みんなが楽しめる構成になっています。


それから、
出店、ちょこっとの花火大会、島唄、三味線に太鼓、等々~、


それからそれから、
テンポ良く響く、太鼓のリズムに、くぅーっと、心をつかまれ、


それからそれからそれから、
懐かしい顔
お盆で帰省中の知人、友人との再会、



そして、言いました。


63代上嘉鉄集落青年団長が、
「この、盆踊りを、夏の思い出の1ページに~」


確かに!
残っていますよ。

小さい頃の夏の思い出の
たくさんのページに、
確かに残っています。

「私も、早く大きくなって、あのお姉さん達みたいに、綺麗に~」
って!


そして、
今夜も、何か、
いい気分になっています
とてもいい、
いい、感じです


そうそう
もちろん、焼酎も飲んでいます。(今夜は、朝日と飛乃流朝日です。)
もちろん、格別で
ん、美味しいです



喜界島のミニガイド
○8月13日~15日にお盆をする集落もあります。

○喜界島の周囲=48.6km

○63代上嘉鉄集落青年団長=朝日酒造所属、幸得進也(こうとく しんや)33才です。詳しくは、また

○飛乃流朝日=白麹、25度。通常より仕込む黒糖の量を抑え目にし、お湯割りで、やわらかい甘さを楽しめます
スポンサーサイト

Comment

No Title

]毎回楽しみにしています。今回は上嘉鉄の夏祭りとは有り難いですね。一種独特な盛り上がりを見せる上嘉鉄の盆踊りは一度行ったら病みつきですね。次回も期待しながら「島」の情報を楽しみにしています。次は「うやんこー」かな

Re: No Title

> ]毎回楽しみにしています。今回は上嘉鉄の夏祭りとは有り難いですね。一種独特な盛り上がりを見せる上嘉鉄の盆踊りは一度行ったら病みつきですね。次回も期待しながら「島」の情報を楽しみにしています。次は「うやんこー」かな

随分遅い返信になってしまいました。
申し訳ございません。
喜界島に赴任経験のある方か?
喜界島出身の方か?
と想像しました。
今年の「うやんこー」は、いつだったかなぁ・・・。
もちろん、またご報告致します(^_^)
今日は、特別暑かったです。
週末は、スギラビーチに海水浴でも、と計画中です。
Comment Form
公開設定

