魚味噌




魚味噌の作り方を紹介します


○まず、揚げたり焼いたりした魚の身をほぐします。
○そこに、粒味噌(ナリみそ)を混ぜ、好みで削り節やすりゴマを混ぜ合わせて、ザラメを入れて味を整えて、

はい、出来上がりです



我が家では、前の晩の残った焼き魚揚げた魚を使うことが多く、
5、6分で簡単にできて、ご飯にも焼酎にも合うのでちょくちょく作ります



焼いた魚より、揚げた魚での方が、私は好き美味しいと思います
それから、材料を混ぜ合わせるだけの場合もありますが、私は、混ぜ合わせながら火を通す(炒める)方が好き美味しいと思います

また、
は、白身魚の方がお味噌に合って美味しいと思います




というわけで、今日はいきなり「魚味噌」の紹介でしたが


美味しいですよ




ミニガイド
奄美群島の食文化を支えてきた食材の一つにみそがあります。
特にソテツの実(ナリ)から作ったナリ味噌は、苦しい時代の食生活を支えてきました~。
(豚味噌もこの粒味噌を使って作ります)
スポンサーサイト

Comment

簡単やしアテには良さそうっすね(^-^)/
しかし、粒味噌がない…宮古島で買った肉味噌ならあるけど…でも、古過ぎて駄目かも…賞味期限が…

ひびてんさん(^ー^)

たぶん、豚味噌の方が、よく知られてますよね!!
魚味噌は、もしかして、珍しいのかな!?
お会いできるとき、私作って持って行きますね(^O^)v


Comment Form
公開設定

