♪♪♪盆踊り♪♪♪





私達は、今年もしっかり盆踊りに参加しています。



汗だくになりながらも、軽快な音楽、優しいメロディー、激しい太鼓のリズムに合わせて、
踊って踊って~、
思いきり楽しんでいます。




喜界島のミニガイド
喜界島のお盆は、旧暦で行う集落(家庭)が多く、
9月1日、今日は、お盆の最終日(送り盆)でした。


スポンサーサイト

Comment

凄い立派な櫓ですね(^^)d

昔はよく盆踊りとかあったけど最近はないっす(T_T)

みんな参加者が少なくなってきて規模縮小ですわ(;_;)

他人とは関わりたくないんですかね?

寂しい限りです…

るみさん、こんにちは。

台風の被害も少なくみんなで楽しく盆踊りができてなによりです。

大切な仲間と美味しいお酒と写真からるみさんご家族の楽しそうな声が聞こえてきそうです。
夏祭りもう何年も行ってないな。

山梨は秋の気配が近づいてきました。
今夜はたかたろうで残暑をのりきります。

ひびてんさん(^ー^)

そうですよね。喜界島も、前はもっと色々な集落(地域)で行われていたようですが、だいぶ減りましたよ。

ただ、いくつかの集落の青年団が頑張って、やるなら思い切り盛大に♪♪♪
という感じで、色々工夫を凝らしてやっています。

人口はかなり少なくなっていますが、このまま、ずっと続けていけたらいいな~~~、と思います。



すずきさん(^ー^)

どうします(^O^)/
来年の盆踊り、参加してみませんか(^O^)/

一緒に踊りませんか♪♪♪

|ω・)毎年あるんですね。盛大な盆踊りフェスが!こっちの方では見なくなりました・・・

廣島のルパンさん(^ー^)

集落の青年団が中心になってやっているのですが、
みんな仕事をしながら、その合間に準備をしているようで。


一時期、参加人数が減ったような感じもしましたが、ここ数年、また、とても盛大です。

有難いです。


Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。