島の「敬老会」





皆さんの地域では、「敬老会」という行事、ありますか



私達の島では毎年恒例の行事で、年に一度、敬老の日、その近辺、または、帰省客の多いお正月に行われます。
喜界町全体でではなく、各集落(地域)単位で行われ、盛大な行事です。



写真が、その様子ですが、
会の内容は、ちびっ子から大人までの芸達者な方々の、唄、踊り、楽器の演奏等々~です。
(この写真の中に、うちのあさひ(娘5才)も踊っています。(黒と白の縦じまです))




そして、ステージに上がる時の紹介で、
誰々さんのお孫さん、ひ孫さんの、何々ちゃん何々君なんて言われるので、みんな少し照れながらです
もちろん、その姿を見るおじいちゃん、おばあちゃんの表情は、何とも言えない満面の笑みでしたよ





色々ミニガイド
この写真は、湾集落の、敬老会です。
(ちなみに、この湾集落というのは喜界島で一番大きな集落で、その中に役場もあり、朝日酒造もあり、島で唯一の信号もありです)

9月17日・敬老の日のことでした。



スポンサーサイト

Comment

るみさん、こんにちは。
山梨の季節は秋にかわり朝晩はひんやりします。

敬老の日にちなんで地域でのお祭りはないです。地域のみんなでお祝いするのもなかなかですね。

朝日ちゃんかわぃぃですね。これをみたおじいちゃん、おばあちゃんは元気になりますね。

「敬老の会」って会はありませんね~…
敬老の日は記念品を渡して終わりかな…
段々ご近所付き合いが減ってきてますよね…

また、台風が近付いてきてますので気を付けて下さい。

ルミさん、いつ来京されるんですか?
紅葉はまだまだ全然ですけど…

よしこさん(^ー^)

そうそう!!
喜界島は、この9月は、それほど暑くなくて、結構過ごしやすかったのよ。

台風がしょっちゅうやって来たせいなのかもしれないですが…。


そして、また台風だよ(@_@)それもまた大型で非常に強いだって(-_-;)
もういい加減にしてほしいという感じです。



ひびてんさん(^ー^)

そうそう!!京都行きどうしましょうか(^ー^)♪
紅葉はいつ頃からですか?
N雲君や、T田さんは、今年はどうされていたのですか?いらしたのですか?

ところで、ひびてんさんは、もともと京都の方なのですか?



紅葉ですか…
毎年だいだい11月の中旬ぐらいからかな…
N雲君&T田さんとは8月25日に一緒に飲みましたよ\(^o^)/

僕は京都産まれ、京都育ちですよ(^^)d

ひびてんさん(^ー^)

台風でドタバタしていて、今頃ですが(^^)/

ひびてんさんは、京都の方なのですね(*^_^*)
京都って、何かいいですよね。いい雰囲気♪

紅葉の頃に行ってみたいのですけど・・・、11月半ばですか(≧∀≦) 考えてみます(^^ゞ 計画立ててみます♪
Comment Form
公開設定

