「真ん中走って一番!!」





9月、10月は、運動会シーズンです。


高校、中学校、小学校、幼稚園に保育園、そして喜界町全体の体育大会と、毎週大賑わいです。



でも、明日予定されていた小学校の運動会は、台風17号接近のため延期になりました。(写真は、中学校の体育祭の様子です。実はこの運動会も、台風接近のため2日延びて9月18日(火)、平日に行われたのでした。)



そうそう
題名「真ん中走って一番!!」なんですけど、これは、私の小さい頃の話で、運動会のかけっこの時のことです

練習ではいつも一番だったのですが、本番の時にスタートでつまずいてしまい、大幅に出遅れてしまった私は、なんと、フィールド内を突っ切る(横切る)形で、トラックを走っているみんなよりも先に一番でゴールのテープを切ってしまったという話なんです(私は、ほとんど記憶にないのですけどね)

運動会のシーズンになると、必ず家族、親戚の誰かがこの話を持ち出してきて、笑いのネタになっているのですよ(うん十年も前のことなのにひどいでしょ)





ミニガイド
この4月に小学校・中学校が統廃合されたため、運動会の様子もだいぶ変わってきました。
これまでは、学校に子供がいるいないに関わらず、お弁当を持って応援に出掛けたりしていたのですが、
今年からは、ほとんどの学校が閉校になってしまったので、近く(地域)に学校はなく、そのため、そういう光景もあまり見られなくなり~~~、
(「誰々の子供が」とか「誰々の孫が」なんて言いながら、子供からお年寄りまでみんなが繋がって、盛り上がっていたのに・・・。)


寂しいことですが、子供の数も随分減ってきているので、仕方のないこと・・・、なのでしょうか・・・。



それにしても、今年の運動会は、台風に振り回されっぱなしです
お弁当の段取りも予定が狂って大変そうです


スポンサーサイト

Comment

るみさん、こんばんは。

山梨は今日が運動会のところが多くて朝から花火がなってました。

私の運動会の想い出は小学校4年生のときです。運動会が始まると雨が降り始め…なんと4回もやりました。母も最後は『お弁当作りもこれで最後にしたい』なんてつぶやいていました(>_<)

そんな母も中学校最後の運動会では『お弁当作るのもこれが最後ね』といって毎回使っているお重を寂しそうに片付けていました。

そのお重は私に引き継がれています。
いつか私も『お弁当はこれで最後ね♪』なんて言いながらしまってみたいです。

るみさんもお弁当た~くさん作ってくださいね♪るみさんのお弁当食べてみたい(^^)v
Comment Form
公開設定

