うちの蔵(吊るされたホース)








ご覧の通り(写真)、
うちの蔵の中には、あっちやこっちやに、ホースが吊り下げられています。



吊り下げられたホースの訳、お分かりになりますか


蔵の中は、仕込みやそれに必要な道具(タンクや櫂棒、その他色々~)を洗う時に、毎日、大量の水を使います。
そのため、どうしても床は濡れて湿っていることが多くなります。
ですので、私達は、床にはできるだけ物を放置しておかないようにしています。


それで、このホースです
仕込みで使用して洗った後は、常にこうして吊るして乾かしておくのです。
衛生管理上も良し、作業上も良し(スペースが有効に使えるので。)



うちの蔵の社員さんの動き、とってもスムーズ、いい動きですよ
蔵見学にいらして下さいね




色々ミニガイド
櫂棒(かいぼう)=焼酎や醪を撹拌する時に使用する2㍍~3㍍くらいの棒のこと。

10月23日から、今期の仕込みが始まっています。順調です





Comment

るみさんこんばんは。
今ごろはお湯割りで自分の時間を楽しんでいるのでしょうか。

私はお湯割りいただいてます。
お酒は生きてますからキレイにするのは大切ですね。
こういう気遣いがあるから私は美味しいお湯割りやソーダ割が呑めるんですね♪

るみさん、朝日の社員さん
いつも美味しいお酒をありがとうございます。毎日美味しくいただいてま~す(//▽//)
Comment Form
公開設定

