ぷつぷつ、しゅわしゅわ言っています(^^)








人の動きのない蔵の中は、とても静かで、
時折響く機械の何かの音や、風が叩く窓の音を、
少しひんやりした空気と一緒に体に感じながら~~~、


その中で、小さく小さく、小さく小さく聞こえる醪(もろみ)の呼吸する音に耳を寄せた~~~。
「朝日」順調に育っています



今夜は、夜、少し遅くに蔵に来ています。





色々ミニガイド
写真1枚目は一次醪の様子、「ぷつぷつ」という感じ。
2枚目は二次醪の様子、「しゅわしゅわ」という感じです。
年内は、「朝日」を仕込みます。
今週から原料部門のサトウキビ伐採、黒糖作りも始まりました。


今日は喜界島も少し寒かったので、いつもより少し熱めのお湯割りを飲んで寝ます


スポンサーサイト

Comment

るみさん
おはようございます

さて、お湯割り片手に寝そうです
酒造りも順調でなによりですね
私も順調に呑んでます(//▽//)

黒糖焼酎も楽しみにしています

美味しい朝日になぁ~れ(^^)d

うちに来る日を楽しみに待ってるんで(^-^)v
昨日もニュー1升瓶開封して楽しんでました(^-^)v

ルミさん、紅葉終わりました(/_;)/~~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ひびてんさん(^ー^)

私も、今夜も飲んでいます(^-^)v

紅葉、見に行きますって言いながら、もう、年末になってしまって・・・。
なんと言いますか・・・、
でも、諦めてはいませんよ!!


そんなことを考えながら、飲んでいます(^O^)/

よしこさん(^ー^)

いつもありがとう。

よしこさんのコメントで、私、いつもいつも癒されてます(^ー^)


最近、忙しくて、ブログの更新もゆっくりになってしまって・・・。
でも、ありがとう(^ー^)
近くに住んでいたら、一緒に飲めるのにね。
私も、今夜も、順調に飲んでるよ\(^o^)/



愛情を込めて

おいしい黒糖焼酎も愛情を込めて育てるから素敵になるんですよね。
おいしくな~れ、大好きな朝日、と声をかけられたら、朝日もうれしくないわけがない。
おいしく、素敵に育たないわけがない。

愛情は注げば注ぐほど、優しくすればするほど、注がれたほう、優しくされたほうと同じ、それ以上に、注いだほう、優しくしたほうが幸せになります。

愛いっぱいの朝日の蔵で育った朝日が、最高においしい黒糖焼酎になりますように!

愛情を注いだルミさんとご家族、朝日に勤める皆さん、喜界島の皆さんが最高に幸せでありますように!

Comment Form
公開設定

