久しぶりの山羊料理です(^^)/

今夜は、久しぶりに山羊を食べました


一品は、皮付きお肉とニンジン、キャベツ、玉ねぎ、ニンニクのすき焼き風
もう一品は、大根入りスープ(塩味)です




こちらは、キャベツのしんの部分をスライスして塩揉みして、お酢とお醤油と鰹節で~(こちらは、食べ掛けの写真ですみません)




山羊料理、美味しいですよ
「朝日」にもよく合います




喜界島のミニガイド
「山羊? 山羊の肉? あのお手紙を読まずに食べちゃう山羊?」
なんて、驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、

今夜のメニューの他、お刺身や、内臓を山羊の血で炒めたカラジュウリ、なども絶品です

喜界島には、サトウキビ伐採を終えた5月頃、
互いに労をねぎらい、数ヶ月間の疲れを癒すため、また、夏植えに向けての活力を蓄えるために、昔から、親戚、集落の仲間等で山羊料理をいただく~、そんな風習があります。(喜界島の食文化です。)

久しぶりの山羊料理に、今夜は飲み過ぎそうです



Comment

ユキちゃん。

食べたら、泣いちゃうよ(T_T)

鯛ちゃんとゆきやんは、早く食べたいらしい。。。

楠さん(^ー^)

もう(≧∀≦)
ユキちゃんなんて、名前で呼んだらダメでしょう。
ビミョー な気持ちになるかも???
いやいや、今夜のヤギは、匂いも程よく、美味しかった(^^)/




るみさん、こんばんは。

某オーナから『喜界島では山羊がごちそうなんだよ』って聞いたことがあります。何かお祝い事でもあったのですか?

島の食べ物だから朝日によく合うのでしょうかね(^-^)/

お肉好きの私としてはチョッと食べてみたいようなでも島の人ではないので消化ができるか心配でもありますf(^_^;

私は甲州地鶏が好きです
山梨にお越しの際は某オーナのお店でいっしょに食べましょう♪
こちらも朝日がすすみますよq(^-^q)

一度、山羊を食べてみたい…
獣臭いって器具けど…

よし子さん(^ー^)

お祝いごととかがあったわけではなくて、
前に親戚からもらってあったヤギが冷凍庫にあって(^-^)

ヤギは、結構匂いがあるよ。でも、ヤギによって、その強さが違うけどね。

もちろん、よし子さんが来島の時は、美味しいヤギを用意しますからね♪

ひびてんさん(^ー^)

確かに!!
匂いはあります(≧∀≦)
ヤギによっては、かなりのものも!!
ただ、大丈夫!!
ひびてんさんがいらっしゃる時は、程よいものを用意しておきますからねV(^O^)
Comment Form
公開設定

