「直酌み原酒~」をいただきます(*´∇`*)

  • 2014.12.17 23:23
  • Cat:
この焼酎は、
基本的には、朝日酒造に蔵見学に来られた方へ、その場で御希望により販売しているものなのですが↓↓↓



どんな焼酎なのかと申しますと、
蒸留したての原酒(43%前後)を、タンクから直接酌み出し、全く濾過をかけず、瓶詰めしたもので、
何とも言えない独特な香りが特徴!
そんな焼酎です。




「芳ばしい」一言で言うと、そうなのですが、
それだけでは表現しきれない、複雑な香りがあります。
穀物(お米のふくよかな香り)、黒糖(コクのあるほんのり甘い香り)など~、色々、色々です。


瓶詰めした後も、瓶の中で、日に日に変化していきますので、それもまたおもしろく(*´∇`*)♪~。





飲み方は、その時にもよりますが、基本的に、私はストレートでちびちびと~、浩之さんはお湯割りでじんわりと~。


最初は香りの独特さに、「これは (゜0゜)」と、びっくりしましたが、←私(^^)/
でも、その香りが後を引いて、後を引いて、すっかり魅了されています(^-^)/








スポンサーサイト

Comment

るみさん、こんばんは

美味しそうなお酒ですね
私は原酒をちびちび呑みたいです
るみさんとお話ししながら呑めたらいいな~って思ってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直酌み原酒なんてすごく素敵!

直酌み原酒なんて素敵、おいしそう。
いいなあ。
やっぱり朝日酒造に行かなきゃ。
工場見学やさとうきびや米を作っている畑を見たい。
心を込めて、真面目に、誠実に、黒糖焼酎を作っているところをゆっくり見たい。
浩之さん、ルミさんとゆっくり、たくさん、飲んで話したいです。
工場の皆さんにもお会いしたい。
朝日酒造に行ける日を楽しみにしています。
大好きな朝日酒造、浩之さん、ルミさんへ
やるど

keiさん(^^ゞ

御無沙汰しています。
ブログも随分お休みしてしまってすみません。

Keiさんはお変わりなく、元気にお過ごしでしたか。

私達は、先週、彼と二人インフルエンザにかかってしまい、1週間近くもうだうだしてました(^^;)(;^^)
おかげで、今週は仕事に追われています。

もう、2月ですけど、今年もどうぞよろしくお願い致します!
今年こそ一緒飲めるといいですね♪

やるどさん(^-^ゞ

ぜひぜひ、喜界島へも遊びにいらして下さい\(^^)/

喜界島でも、東京でも、久しぶりにお会いしてゆっくりお話したいです!


いつも、本当に本当にありがとうございます。

集うつり革の仲間さん(^-^ゞ

みょうなタイトルを付けてすみません(^^;

6月にお会いしたとき、交換しましょう!
色々交換して、つり革だけでなく、色々集いましょう(笑)♪

↑↑↑
意味不明ですか?
Comment Form
公開設定

