「大型台風」接近〃〃〃



雨、雨、雨、

一息付く間もなく、
今度は、「台風」…、


「台風」…、
いつもなら、また来た、
さあ、いつものように台風対策を~、
という感じになるのですが、


今回は、いつもとは、違います。


前回お伝えしたように、
奄美大島の様子が気になります。
心配です。



取り敢えず、
私達は、いつものように、
雨戸を立て、気になる箇所は板を打ち付け、
植木ばち、自転車等々~は、
屋内に避難させ~、
台風に備えます。


あ、
そう、食料の調達もです!!

喜界島に限らず、
多くの離島は、台風が接近してくると、

船便が、数日止まってしまうため、


島外から入る食品、
例えば、
牛乳、ヨーグルト等~の乳製品、
それから、
納豆、肉類の加工食品等々~、

スーパー、各商店から、それらが一気になくなってしまいます。


その他、懐中電灯、電池、水~、を準備して、


いつものように、
台風対策は迅速に行います。



それにしても、
まだ、強風域にも入っていないのに、
昨夜から、既に大荒れです。


やっと、復旧に向けて動き出した奄美大島に、被害がないように!!
広がらないように!!


サトウキビ等~、農作物への被害、

停電、断水~、


とにかく、皆の安全、無事を祈ります。







喜界のミニガイド

○写真は、今朝、10月28日(木)の、
早朝、6時半過ぎです。
波がかなり高く、雨風が吹き荒れて、
写真を取る手が、どうしても、揺れてしまい…

○前にお伝えしていた通り、今日は、
「火入れ式」の日、
仕込み、始まりの儀式が行われます。

が、この天気なので、
延期しようかと…、
今、検討中です。

Comment

今の時期に・・・

今の時期に台風ってv-12
本当、奄美本島の被害が気になるね。。

何事もなければいいのにナ。。

あと、さとうきび・・
これ以上、曲がらないで!!!
曲がっちゃったら刈りづらいんだもん。。

雨、風強くなってきたよ[i:63897]

ホントに、
もう、仕込みが始まるというのに
台風だなんて


この前の雨で、横になったサトウキビが、台風の風で、ぐにゃぐにゃにならなきゃいいのだけど…。

今期もサトウキビ伐採、よろしくお願いします。

Comment Form
公開設定

