佐賀のサトウキビ農家さん(^^) ①







佐賀県の、ある町の、
あるお母さんが、
「サトウキビ」栽培に挑戦です


写真は、
この夏、植え付けされた、
佐賀のお母さんの畑、
「アサヨちゃん農園」のサトウキビの様子

と、
次の写真は、
私達の(朝日酒造の)畑の、サトウキビの様子です。



苗は、同じ、うちの畑の苗です

今のところ、成長の様子に違いはなさそうですね




さて、
この冬を越えて、一年半後の刈り取りの頃、

九州の北と南のサトウキビは、
どんな成長を見せてくれるのでしょうか
乞ご期待です。





喜界島のミニガイド

「アサヨちゃん農園」と、サトウキビの出会いについて~。

○アサヨちゃん農園は、その名の通り、
アサヨちゃんが切り盛りする、農園です。

アサヨちゃんと、サトウキビとの出会いは、と言いますと

私達の飲み友達、
佐賀県出身、現在京都府在住の女子
(イチロー選手と同じ歳)の~、
酒とタイガースのためなら、どこへでも飛んでいく、
軽すぎるフットワークが魅力の
アサヨちゃんの「娘」
さんが、

2004年から、
異業種交流の如く、様々な面々を引き連れ、
毎年、冬、サトウキビ伐採の手伝いに来てくれる~、

ことから~、なのです



そして~、
その母様を、
私達は皆、愛を親しみを込めて、アサヨちゃんと呼んでいます~。

つづく…
スポンサーサイト

Comment

はっけ~ん!

まさかブログを書かれてるとは!


次、喜界島に行ける日はいつになるのか…


とうぶんの間はこのブログで喜界島を満喫しときます(笑)


同じ苗

本当、私もたのしみー♪

アサヨちゃんに、朝日酒造のブログで紹介されてるよー!と伝えたら

少しはずかしそうで・・・
でも、めっちゃ嬉しそうでした(笑)

Re: はっけ~ん!

> まさかブログを書かれてるとは!
>
>
> 次、喜界島に行ける日はいつになるのか…
>
>
> とうぶんの間はこのブログで喜界島を満喫しときます(笑)


お世話になります。
旦那です。
このブログは、主に喜禎ルミが担当しております。
見つけて下さって、ありがとうございます。
いろいろコメントお待ちしております。
励みになります。
って、言ってました。(笑)

Re: 同じ苗

> 本当、私もたのしみー♪
>
> アサヨちゃんに、朝日酒造のブログで紹介されてるよー!と伝えたら
>
> 少しはずかしそうで・・・
> でも、めっちゃ嬉しそうでした(笑)


良かったv-343
アサヨちゃんに喜んでもらえたなら、
これからのサトウキビの成長の様子も、張り切って伝えていきたいと思います。
頑張るよi-236i-86
アサヨちゃんに、よろしくお伝え下さいi-179

もちろん、伐採のときは、お手伝いに行きますよe-287i-235
Comment Form
公開設定

