お正月…、お正月、お正月(^.^)







皆さんどうですか
懐かしいでしょう

ご覧の通りです
「福笑い」です


年末に、
島のおもちゃ屋さんで、↑見つけた時、私達、やたらと盛り上がっちゃって、ですね


そして、この↑顔は、あさひ(娘4歳)が、

「この顔がいいよねぇ
って、目隠しをせずに並べてみた、
、鼻、口、眉

穏やかで、優しく、ほんわか幸せの「笑み」でした。



そうですね。
2011年は、この顔で行きたい
そう思いました




次の写真は、
「塩」、

富士山(山の形)に、盛られた「塩」、
に注目です

真ん中には、いい大きさに丸く整えられた、人参が

見えますか。


これは、
「初日の出」を表しています。




最後の写真について

お正月、歳のお祝い(還暦、古稀等)
更に、入学、卒業、結婚等~、

喜界島のお祝い事には、
必ず、この二つの吸い物(赤と黒)の御碗が並びます。


●御碗の中身(具)は昔から決まっています。
●二つのお椀の汁のだしも、決まっています。(赤、黒で、違うだしを取ります。)
●並べる位置(左右)も決まっていて、
お祝い事では、必ず右側に置かれている赤から先に頂く…と、
順番も決まっています。


もし、食べる順番を間違えたりすると、
家の躾がよろしくないような感じがあったり、なかったりして…。



ちなみに、
この写真は、知り合いの家で、パチリでした。
(我が家では、何かとドタバタしていて、撮ろうと思った時は、食べた後でしたので)




そうですね
2011年も、
変わらず、ドタバタしておりますが


ドタバタでも、チョロチョロでも、
とにかく、動く

更に、頭も、いい動きが出来るように、

と、頑張ります
はい



今日は、朝日酒造の仕事始め
新年を迎え、みんな元気に、力も気持ちもいっぱいに、動き始めました

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

