お久しぶりです(^^ゞ





気付くと、10日も休んでしまっていました、ブログ・・・。


皆さんは、いかがお過ごしでしたか・・・。




この10日の間に、喜界島(奄美地方)は、梅雨明けし、
きのう今日は、とんでもない暑さで、日射しが肌に痛いくらいです



今日は、10日ぶりくらいに島内を車でぶらぶら~。
写真は、池治という集落のビーチ(島で2番目に大きいビーチ)から見た夕日です。



あれこれと忙しくしておりまして、久しぶりの更新となりました。すみません。
また、今日から、よろしくお願いしますね



準備万端(^_^)v





今夜の家飲み、準備万端です


夕方、5時半過ぎ、
今夜のおつまみの準備をしました
(これは、今夜の夕飯とは別ですよ)



クリームチーズが冷蔵庫の奥で、うっかり、忘れられていたのに気付いてですね



一皿は、ブラックペッパーをまぶし
もう一皿は、粒味噌と鰹節とネギを添えて
簡単な物ですが、なんだかとてもウキウキ嬉しくなっちゃうようなおつまみの出来上がり
かな




そうそう
写真は、飲みの時に、「ちょっと、待った」と言いながらドタバタ撮るより、今のうちに撮っておいたらいいかしらと思って、パチリ
注いだ焼酎は、我が家の冷蔵庫に、いつも常備してある前割り「たかたろう」です。
写真の後は、取り敢えず、くいっと飲んでおきました




夕方、5時52分でした




「連休中は・・・」

そんなつもりではなかったのですが、


ブログも連休を取ってしまったような感じになってしまい、
久しぶりの更新ですすみません。



今年のゴールデンウィークは、焼酎の会あり、結婚式あり、
久しぶりの再会あり、念願の対面あり、
また、普段はなかなか味わうチャンスのないような時間、こと、ものに触れたり~~~、



スケジュール的には、盛りだくさんで、移動も多く、忙しくしていましたが、
とても充実していました。




そして、そのことを、ブログに書いては途中で止まり、
また書いては止まりしていたのが、実のところで・・・
(それはまた、まとめながら、追い追いと~~~。)




皆さんの連休は、どのようだったのでしょう。
明日から、また、いつもの毎日ですね。
疲れが出ませんように・・・。


サトウキビの花(*^_^*)





まるで「すすき」みたい。


小さい頃は、サトウキビ畑の周りを囲むすすきとまぜこぜで、
サトウキビとすすきと、よく分からないときもありました



これ(写真)、
サトウキビの花なのですよ



12月半ばくらいから~この冬の時期、
サトウキビのてっぺんから顔を出しています。


「この花が出てきたら、刈り取りの時期だよ」
そんな合図のような役目もしてくれています





喜界島のミニガイド
例年よりも遅れて始まったサトウキビ伐採も、本格的に動き出し、
私達の原料部門も、伐採→製糖、伐採→製糖の忙しい毎日です。

今日は、日中18度で、とっても暖かい1日でした。


まーっすぐ、まっすぐ。






下から上がって来て、
途中、ふと振り返ると、

「おおおォォォ
「来たよー
って、いつもそう思って、




上から下って行く時は、

「よし
「行くよ
って、いつもそう思うんです。




喜界島の中で、
私の好きな場所第2位
それが、このまっすぐな坂道です



サトウキビ畑の中にまっすぐ続く、約2.5Km坂道です。







後、2ヶ月ちょっとで、彼は、2回目の成人式を迎えます。
(ちなみに私は、4月に既に迎えていますが)


何か、節目と言いますか、
気持ちの中で色々思うところもあり~、


~~~~~~~~、
~~~~~~~~、


「焼酎を通して喜界島を伝える」


「正直な仕事」



これからもこの2つだけです。
まっすぐ、ずっとまっすぐです






歩んできた道とか、
これから歩んでいく道も、
色々ぶちあたって、山もあり谷もありですけどね…、
(当たり前ですね)






この坂道、
スカーッとしますよ。


まーっすぐで、
あまりにもまっすぐで

地震後、

私が仕入れられる限りの情報で、


被災地の様子はこの5日間、
現実のものとは思えない事ばかりで、


力が出ない、気持ちが前に向かわない日を送っています。



生きるとか、命とか、人、家族、物、衣食住、交通、資源、医療、保険保証、国、原発、私達、焼酎、

人と人と、国と国と、
支援救助、消防、自衛隊、警察、


色んなことを色々考えました。考えています。



まず、私達にできる事、
今、被災地被災者が必要としている物を届ける事なんですけどね。
物も人も。


テレビやネットのニュースを見ながら、
自分を色んな立場の人間に置き換えて考えたりします。



喜界島で焼酎屋の私達が今、出来る事、これから出来る事、


県、企業、色々聞いてみたり、


だから、どうできるか、って、
小さい力なんですよね。どうにも、もどかしい議論にばかりなってしまって、


でも、
しっかり気持ちを持って行動していかなくては、と、思います。


私達の取引先、焼酎関係の方々の無事が確認できました。




亡くなられた方々のご冥福をお祈りしております。
1日も早い復興を心より願います。


地震

テレビ、ネットをずっと観ています。


でも、文章にすることができません。




被害に遭われた方々に、
1日も早く、穏やかな日が


と思います。
願っています。


私達にできる事を考えて
います。



「朝日」25%




島では、
冬でも夏でも、季節関係なく、

又、おつまみ、その日の飲む相手も関係なく、

◎お湯割り派
◎水割り派
◎ロック派(少数ですが。)


に、分かれています。
基本的にそんな感じです


それから、その夜、
特別に焼酎の肴としてのメニューがなくても、

家族と同じご飯メニューとでも、
焼酎を頂きます





食と焼酎のバランスや、
合う 合わないは、その時に、
自分の舌が、決めます



ここで、突然言うのもなんですが…、

黒糖焼酎は、喜界島に暮らす私達にとって、
日々の生活の一部…、

ですね。うん




それはさておき、
今夜の我が家は


ニンニク(ヒル)の葉入り野菜炒めと、
「朝日」25%、お湯割り
でした





喜界島のミニガイド

●ヒル(喜界島の方言)=にんにく

●またまた突然ですが、
黒糖焼酎と私は、ずっと~~~、

寄り添ってきました
この話はもっと色々書きたいことがありまして~。また、書かせて下さい
「島の生活と黒糖焼酎と私」
なんて題名で、また後日




なんだか今夜は、
話のまとまりが悪くて~、すみません。

↑書いている私の頭がぐるぐる回っているのかな
↑酔っぱらいじゃないですよまだ

あら(..)

「あら
意外と涼しい。
9月6日(月)、
約一週間ぶりに、出張から島に戻ると、

台風が去った直後のためか、台風の残り風、雨~のためか、

例年の、島のこの時期からすると、随分と涼しく感じられた。
もしかしたら、東京、鹿児島、北海道よりも、きのうは涼しかったかも~。




それはさておき、
我が家に入り、出張中のあれこれを、振り返りつつ~、ひと息~、

「あら
この一週間、ブログを更新していない…、
ことに気づいた…。

出張中、
書きたい事が多くて、興奮気味にあれよこれよと考えている間に、

あっという間に、一週間が過ぎてしまっていました。


街を歩いて、タクシーに乗って、電車に乗って、色んなお店に入って(商店街の個人店、専門店~、百貨店、ディスカウント等々~)、
また、飲食して、たくさんの方にお会いして、ホテルに泊まって~~~、


その中で、その土地それぞれにある、色々なことを感じて、想像して~、
もちろん頭の中では、常に焼酎と結び付けていて~~~。



9月に入り、今年も残り少なくなってきました。
そして、朝日酒造では、10月半ばから再開する造りに向けて、着々と準備が進んでいます。

私は、まずは、
頭の中をしっかり整理して、伝えるべき全てをまとめて、暑さにへこたれず、スピードアップで頑張ります



皆さん、
全国どこも、まだまだとんでもなく暑いようですが、
まずは、何より、お体を大切に、お仕事頑張って下さいね



喜界島のミニガイド
○昨夜の、ふと見た時の気温=27度
○9月7日(火)のお昼時の気温=33度

台風が過ぎ去って~、
やっぱり島は、島も、とんでもなく、暑いです
今日は、よく晴れました
