今年のゴールデンウィーク!!

  • 2013.05.07 18:04
  • Cat:
5月4日(土)は、
京都から2名、仙台から2名のお客様がいらっしゃいました


そう
ゴールデンウィーク中のこの日は、私達(朝日酒造)もお休みでしたので、
みんなで午前中は、グランドゴルフを~。(夢中になり過ぎて写真を撮るのを忘れました)



そして、夕方からは、海辺(スギラビーチ)でバーベキュー↓↓↓




京都からのスペアリブに、仙台からの牛タンに~、




これは、喜界島の海で取れたウニ(うちの叶さん、社員さんが取ってきてくれて)




そうそう
一枚目の写真は、仙台からのお客様のギター演奏で、大盛り上がりのところです



今年のゴールデンウィークは、
スポーツ~、夕日を眺めながらのバーベキュー~、
みんなで歌って、飲んで歌って~~~、



そして、最後はこの笑顔でした






色々ミニガイド
京都からのお客様は、毎年1月にサトウキビの伐採のお手伝いに来て下さっている方、なんと、今回で12回目の来島でした




4月19日のこと♪~

  • 2013.04.25 14:56
  • Cat:



4月19日、(先週の金曜日)
朝、目が覚めて、一瞬考えました。
私、いくつだっけ~~~、
まだ枕に頭を乗せたまま、真剣に考えてしまいました


1971年 4月19日生まれ、亥年、牡羊座、B型
今日は私の誕生日です
1年前のブログには、確か、自分のことを色々書きましたが~~~、




そうそう
少し前の何かの飲み会の時に、社員さん二人から、
「ルミさんて落ち込むことあるんですか」って聞かれて~。
びっくりしました
浩之さんは、その話を聞いて、やたら笑っていましたけど
思わず、あるある、あります。ありますよ。 しょっちゅうですよって~~~
~~~~~~~。



そんなやり取りを思い出したりしながら~、今日の私の頭の中は、

女40代、まだまだこれから
嬉しいことも、へこたれることも、どうしようもなく涙が溢れることも、色々色々で胸が震えて、つい声を張り上げてしまうこと等々も~~~、色々あると思いますが、
私、まだまだまだまだ頑張りますよ




今年もたくさんの方からおめでとうを頂きました。嬉しい有難い1日でした
ありがとうございました。

いつも朝日を飲んで下さっている皆様、このブログを読んで下さっている皆様、お世話になっているたくさんの皆様、
いつも本当にありがとうございます。
この1年もどうぞよろしくお願い致します。


(私、数年前から大きな夢が2つあるんです。その中身は今は内緒ですけど、実現のために、今はとにかく頑張らなくてはなんです)


先週の金曜日、4月19日(誕生日)のことでした




「10(^-^)」

  • 2013.01.28 01:14
  • Cat:







芋っ子クラブ、サトウキビ伐採ツアーは、今回で記念すべき「10回目」を迎えました。
(写真一枚目は、お祝い立ち飲み会の様子)


どれだけ飲んだでしょうか。前割りしておいた「朝日」「壱乃醸朝日」「飛乃流朝日」のぬる燗を、3升あっという間に飲み干して、


更に追加、追加で~。


二次会への移動中は、
「今日はよく飲んだ今日はよく飲んだ」と連発の皆様
確かによく飲みます強いです



そして、二次会は、歌う歌う、踊る踊る

隣りの席のお客様とも意気投合2つあったかぶり物を奪い合いながら~、(写真2枚目)

なんとも賑やかな楽しい夜でした




「10年前は、今よりも10才も若くて(当たり前ですけど)、10年前は、どんな会話をしていたかな。どんなことを想ってどんなことを感じていたかな」


全てが目まぐるしく移り変わるこの世の中に~~~、
「10」ただただ、感謝の感激の1日でした。



皆さん、今回もお疲れ様でした
ありがとうございました

出会いのとき(*^_^*)~

  • 2012.11.08 22:32
  • Cat:



「気持ちが繋がる瞬間」
ただ、その場の挨拶をかわすだけではない、繋がる出会い、


そんな出会いを重ねていけたら~~~。
そんな話をしながら、今夜は、飲んでいます。


話の始まりは、数ヶ月前の、私一人での出張の時のことからでした。



夜、9時半近く、羽田空港に到着した私は、荷物を抱えたままある飲食店さんに入りました。

時刻は既に、10時半を過ぎていて~、

そこで偶然出会った3名の方は、私が朝日酒造の者だと知ると、もうお開き(帰られる寸前)でしたが、「飛乃流朝日」を飲んで下さいました。


そして、それから約一月半後、その方々は、なんと、
その時のお店で、その時にはいらっしゃらなかったご友人も数名誘って、「朝日」を楽しむ会を開いて下さったのでした。
しかも、私(朝日酒造から)の参加はない中で、でした。



わずかな時間の偶然の出会いから、こんな縁ができていくなんて


喜びと感謝の気持ちと、そんなことを思いだしながら、今夜は、話が弾んで飲んでいます~~~。




じゃじゃーん!! 「朝日酒造ケーキ(@^O^@)」です。

  • 2012.10.11 10:05
  • Cat:




先日、10月5日は、浩之さんの41回目の誕生日でした



そして、このケーキ、「朝日酒造ケーキ」、


なんと、これは朝日酒造の社員さん達からのプレゼントなのです
それも、本人はこの準備を全く知らされておらず、もうびっくり



そう、残念ながらその日から私は出張で、朝、「おめでとう」を告げて、島を出ていまして、
夕方、浩之さんからかかってきた電話~~~、
その声といったらやたらと大きくて大興奮そばにいない私の目にもその表情が見えるようでした



ありがとうございました心から心から感謝です
幸せ何より嬉しい心に残る誕生日になりました



浩之41歳、この一年は、今までにない、今まで以上に良い仕事ができそうです良い年になりそうです、いえ、絶対なります
本当にありがとうございました。





念のためミニガイド
浩之さん=朝日酒造四代目、私の主人です

ホテルの部屋で~

  • 2012.07.20 19:10
  • Cat:



出張中です。

夏場は、全国色々なところで焼酎の会があり、
主催の小売店(酒屋さん)や、飲食店さんに声を掛けて頂いて、参加させて頂いています。


飲み手の方々と直接お話ができるというのは有難いです本当に感謝です


昨夜は、朝日酒造単独の会で、たくさんの素敵な出会いがありました


細かく書きたいところなのですが、19時半から約束があるので、そろそろ準備して出掛けます。


気持ちがいっぱいで、一人暴走しないように
程よく飲みながら語りながら、優しい時間を過ごしたいと思います


では

島から出られません( ̄□ ̄;)!!

  • 2012.06.17 13:54
  • Cat:




その日、6月15日(金)、
蔵見学でいらっしゃる予定の5名のお客様を乗せた鹿児島からの飛行機は、喜界島に着陸できず、奄美大島に降りました。
(喜界島を結ぶ飛行機10便全て欠航でした。)


でも、諦めず、
彼らは、奄美大島からの船に2時間揺られ、午後10時30分過ぎ、ようやく喜界島に到着し、楽しい一夜を過ごしたのですが、



~~~~~~~
~~~~~~~、




6月16日(土)、今度は帰るはずの飛行機が欠航となり、
(もちろん、その日も、離発着予定の10便の内8便が欠航となりました)



という訳で、
予定外の2日目の夕方を、海を眺めながら「たかたろう」という場面です(写真)





色々ミニガイド
飛行機欠航の理由は、厚い雲と、深い濃い霧のためです。

霧に関して言いますと、喜界島では、ここまでの状態はめったにないのですけどね

更に、今日、6月17日(日)も、朝から飛行機欠航・・・、しています




千葉からの5名のお客様は、どうなるのでしょうか


今日、島から出られないと、今度は台風が近付いています
またまた、島から出られないことに・・・。



「同級生」

  • 2012.06.03 20:34
  • Cat:








今夜も出張中の浩之さんは、たくさん飲んで、たーくさん楽しんでいるようです


今回の出張(鹿児島行き)は、後半の二日間はプライベートです。


というのは、
今年、数え年で42歳になる浩之さんは大厄にあたるため、

島出身の同級生、総勢72名の男子で、鹿児島の照国神社に厄払いに出掛けているのです。



中学卒業後、高校卒業後、全国に散らばっていた島の同級生達が、
成人式以来、約20年ぶりに集まっています。
厄払いの後は、もちろん大宴会・同窓会~~~。



そして、
彼は、今回「閉校記念焼酎」を、各学校12校12本を持って出掛けました


閉校になった母校のこと、部活、恋愛(初恋)、
それぞれの今、結婚、仕事、子供のこと~~~、

飲みながら、語りながらどんちゃん騒ぎで
大いに盛り上がっていることでしょう



彼から送られてきた写真を見ながら、
ちょっとうらやましい、かなりうらやましい
「同級生」って、ずっと、ただ、ただずっと同級生で、何と言いますか、いいですね





ミニニガイド
42歳の厄年の時、喜界島の男子は皆、こうして、厄払い・同窓会旅行をするのですよ。
喜界島の恒例なのです。

「今日は、私のことを書きます。」

  • 2012.04.19 22:50
  • Cat:




1971年 4月 19日生まれ、亥年、牡羊座のB型、
私、今日、「41才」 になりました




誕生日だからって、このブログで、「自分のことを書きます。」
というのは、いかがなものかと思いましたが・・・。




えー、まずですね
見た目は35才(だって、この前そう言われたもん)、
気持ちは、どうだろう20代後半かな。
そして、精神年齢は、それ相応



まぁ、簡単に言いますと、「これでもか、これでもか」と思ったり行動したりしていた若い頃からすると、


私なりに世の中のあれこれも知り、山も谷も~、
後・・・、波も風なんかも、受けたり乗り越えたり、へこたれたりもして~~~~~、



そして今は、
さすがに、ただがむしゃらというだけではなくなりました



あー、でも
結構、あきらめの悪いタイプだとは思います。その上、猪突猛進で、自分に納得出来ないと、「これでもか、これでもか」って、なりやすいですね
うまく気持ちに折り合いを付けてしまえばいいのに、と思うことあります



きっと、ずっと、いくつになっても変わらないんでしょうね
(自分のことが一番面倒だったり・・・、皆さんは、しませんか。)





そうそう

今日は、やりたいことをして過ごしています
たった1日しかない自分の日は、

歌を歌って
(カラオケに行く時間はないので、家で。)
焼酎を飲んで
お花をもらって




そうそう
誕生日は、その日限りを祝うのではなくて、
その週全部が、お祝い週間
みたいな、そんな風習、習慣、だったらいいと思いませんか
「そんな日本だったらいいんじゃない
なんて、去年同様、そんな有り得ない会話をしながら~~~~~~、やってます




最後まで、読んで頂いた皆さん、すみません。
本当に、私のことを書きました~~~~~。

うちの向井さんです(^ー^)

  • 2012.04.16 17:33
  • Cat:



この方は、
年齢、1964年生まれの48才
「向井康治・むかいやすはる」さんです。



そうその足は、
100メートルを「12秒7」で走り
(喜界島の最俊足短距離ランナーと言われています)



そうその腕は、
サトウキビをバッサバッサとすごい勢いで切り倒していく
(人間ハーベスターと呼ばれています)→→→ハーベスターとは、サトウキビを刈り取るための大きな車(機械)です。



またまたその腕(手先)、頭脳は、
社内外で大工仕事をトントン・トトンとこなす
(何でも作っちゃう器用な人です)




では、改めまして
朝日酒造歴9年、現在、原料(サトウキビ栽培、製糖)部門担当の責任者として、
もちろん、昨年からの米作りも中心になって~~~~~、



はい一言で申しますと、
「探究心あふれる、物の作りのプロフェッショナル」という感じでしょうか
更に、もう一言加えさせて頂きますと、
「亥年生まれではありませんが、猪突猛進想い描いた物(事)に対して、真っ直ぐに突き進んで行く」そんな風に、私は思います。はい



そして、
ここ3年くらい前からなのですが、
私の、向井さんへの印象(イメージ)が、ちょっと変わってきたのですよ



どんな所がかと申しますと(表現の仕方がどうかな、と書きながら迷いましたが)、
『面白く、面白くなりました


ここで言う、面白いは、ギャグのセンスとか、そんなことではなくて、です




あー、また勝手に私があれこれ書いてしまいましたが・・・すみません


ちなみに、写真は、黒糖の試作、研究中にパチリでした




向井さんが読んだら、どんなコメントするのでしょうか
